説明

ナビタス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】ワークの表面に絵柄フィルムの絵柄層を絵付けする絵付装置において、ワークの表面形状に拘わらず、絵柄フィルムが密着された部位に良好に絵付けすることを可能とする。
【解決手段】真空引きによりワークWの表面に転写フィルムFを密着させた状態で、該ワークWの周囲を仕切壁部材50によって囲い、該仕切壁部材50によって囲われたワーク周囲の閉じた空間Sに、蒸気発生器で発生させた蒸気を供給する。その際、該蒸気の温度を絵柄フィルムFにおける絵柄層の反ベースフィルム側に設けられた接着層をベースフィルム側から溶融可能な温度とし、この蒸気を転写フィルムのベースフィルムに接触させることにより、その熱で前記転写フィルムFの接着層を溶融させ絵柄層をワークWの表面に転写する。 (もっと読む)


【課題】ワークの表面に絵柄フィルムの絵柄層を絵付けする絵付方法または絵付装置において、ワークの表面形状に拘わらず、絵柄フィルムが密着された部位に良好に絵付けすることを可能とする。
【解決手段】真空引きによりワークWの表面に転写フィルムFを密着させた状態で、該ワークWの周囲を仕切壁部材21によって囲い、該仕切壁部材21によって囲われたワーク周囲の閉じた空間Sに、蒸気発生器22で発生させた蒸気を供給する。その際、該蒸気の温度を転写フィルムFにおける絵柄層の反ベースフィルム側に設けられた接着層をベースフィルム側から溶融可能な温度とし、この蒸気を転写フィルムのベースフィルムに接触させることにより、その熱で前記転写フィルムFの接着層を溶融させ、絵柄層をワークWの表面に転写する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の表面を傷から保護するハードコート層をムラなくきれいに、しかも簡単に形成できるようにすることで合成樹脂製の遊技盤の製造を容易にする。
【解決手段】ベースフィルム3aに離形層3cとハードコート層3bと絵柄層3dと接着層3eとを積層してなる転写フィルム3を、各種入賞装置20や装飾体が取り付けられる大小の透孔2a〜2hが形成された合成樹脂製の所定厚さの板状の遊技盤1の表面に該接着層3eが内側となるように配設し、該転写フィルム3をロール式転写装置4により遊技盤1の表面に圧着し前記ベースフィルム3aを離形することにより、該遊技盤1の表面に絵柄層2dを内側にしてハードコート層3bを転写する。 (もっと読む)


【課題】ベースプレートの下面に柔軟なゴムでなるパッド本体が接着されてなるパッド印刷機における転写パッドを、余肉除去作業を要することなく、精度よく製造可能な方法を提供する。
【解決手段】成形型10の本体成形部11にその容積よりもゴム材料Xを多めに充填した後、貫通穴2aにパイプ部材20を装填したベースプレート2を成形型10のプレート嵌込み部13に嵌め込み、荷重Wを負荷することにより、余分なゴム材料Xをパイプ部材20内に逃がしながら、該ベースプレート2を押し込む。これにより、ベースプレート2の周辺部下面を成形型10のプレート受け面12に密着させると共に、ベースプレート2の周囲から余分なゴム材料が流出することを防止する。 (もっと読む)


【課題】伸び性が大きな転写フィルムを使用した場合でも、帯状フィルムに皺が生じるのを防止し、もってワークへの良好な転写品質を確保可能なフィルム送り装置を提供する。
【解決手段】フィルム送り完了後、転写フィルムFにフィルム送り方向に第1所定張力を付与する送り方向張力付与手段170、及びフィルム幅方向に第2所定張力を付与する幅方向張力付与手段180を設ける。 (もっと読む)


【課題】ワークに所定作業を行う機械において、ワーク保持用治具の交換作業時間ないし機械停止時間の短縮、生産性低下の解消を図る。
【解決手段】ワークに所定作業を行う機械へのワーク保持用治具50の取付装置20は、機械のワーク設置部に固定する基台30、基台30上に載置する治具台40、基台30の合せ面の磁石34、治具台40の合せ面の磁性体41、治具台40を基台30上に載置したときの基台30に対する治具台40の位置を決めるピン37及び孔42、治具台40を基台30上に載置したときに磁性体41と磁石34とが対向するロック位置Lと対向しないアンロック位置Uとに磁石34を移動させるスライドレバー33とを備える。治具台40は非磁性体でなり治具50を組み付ける。 (もっと読む)


【課題】アンダーカット部を有するワークに対応でき、かつアンダーカット部を有していないワークについては短時間で転写することができる転写装置を提供する。
【解決手段】ワークが載置される下側チャンバ部材22、下側チャンバ部材22の上に転写シートFを挟んで載置される上側チャンバ部材21、転写シートFの加熱手段、及び転写シートFで仕切られた上側チャンバ部材21内の空間及び下側チャンバ部材22内の空間の気体状態をコントロールすることにより転写シートFをワークの表面に密着させる密着手段を有する第1装置10と、ラバー部材55、ラバー部材55の昇降手段26、及びラバー部材55の加熱手段54を有し、第1装置10により転写シートFが密着されたワークをラバー部材55で押し付ける第2装置50と、下側チャンバ部材22を第1装置10から第2装置50に移動させる移動手段60とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 省スペース化に寄与しつつ、光源からの照明光の減衰を抑えるとともに、照明光の照度の均一化に寄与することのできるシート照明技術を提供する。
【解決手段】 照明対象であるシートSが巻架されるローラであって、回転することによりシートSを搬送する光透過性材料からなるローラ1011と、ローラ1011内に配置され、ローラ1011におけるシートSが巻架される領域の少なくとも一部をローラ1011内から照明する光源102とを有する。
(もっと読む)


【課題】 各ピースを画像判定し、NGピースにパンチ穴を形成するTABの検査装置において、傷や印刷不良等により連続するNGピースに効率良くパンチ穴を形成する。
【解決手段】 TABを移送する移送手段と、TABの各ピースを画像として取得する画像取得手段と、画像に基づいてピースの良否判定を行う判定手段と、NGピースにパンチ穴を形成するパンチ手段とを有するTABの検査装置であって、判定手段が判定したNGピースが移送され、該NGピースに続くピースがNGピースか否かを目視判定する目視ステーションを設け、NGピースが連続する範囲の情報を入力するNG範囲入力手段を備え、移送手段は、判定手段が判定したNGピースを目視ステーションに移送し、前記範囲の情報が入力された後に、入力された範囲のNGピースをパンチ位置に順次連続的に移送すると共に、パンチ手段は順次移送されてくるNGピースに対して連続的にパンチ穴を形成する。 (もっと読む)


【課題】ICタグを分離分別可能に樹脂製品に一体成形する。
【解決手段】ICタグ5の少なくとも一方の面を、紫外線分解型の接着剤層7を介して補強層8に貼り付けた状態で射出成形金型にインサートし、樹脂製品を成形する。またはICタグ5の一方の面を、紫外線分解型の接着剤層7を介して補強層8に貼り付け、他方の面を接着することなくカバー層に被さった状態で射出成形金型にインサートし、樹脂製品を成形する。成形品を廃棄するときは、接着剤層7に紫外線を照射して、該接着剤層7を分解し、ICタグ5を取り出すことができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 15