説明

ニチレイマグネット株式会社により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】極力コストアップを抑えた状態で、従来より重い被支持物を支持可能となる磁着支持具を提供できるよう、開発して実現させる。
【解決手段】壁面Wに磁着される磁力手段1と、磁力手段1の下方となる位置にて壁面Wに当接する凭れ部2と、磁力手段1と凭れ部2とに亘って架設される支持部3とを有するとともに、支持部3の側面視形状が、支持部3における磁力手段1を支持する箇所3aと凭れ部2を支持する箇所3bとが上下に非連続となる迂回形状(横向きコ字形状)に設定されている磁着支持具A。支持部3は、磁力手段1を基端に備えて水平突出する上横梁部材3Aと、凭れ部2を基端に備えて水平突出する下横梁部材3Bと、上横梁部材3Aの先端部と下横梁部材3Bの先端部とを連結する縦部材3Cとを有するコ字状に構成する。 (もっと読む)


【課題】実用上の磁気吸着力を満たすことが出来、取り外す場合の剥離抵抗が適度なフィルム状磁石を提供する。
【解決手段】磁性材料粉末とバインダーとしての有機高分子(熱可塑性プラスチック)を主たる組成物とし、厚みが150〜300μmで、片持梁試験による数値が2〜12mmである抗曲げ性を有し、直径10mmの丸棒に沿わせて曲げたときに亀裂を生じない可撓性を有し、磁気吸着状態で剥離時に剥離力が広範囲に及ぶ抗曲げ性磁性プラスチックフィルムとする。 (もっと読む)


【課題】購入者が考えている表示情報に基づき設計されたマグネット表示機構のレイアウトを実際の利用状態の大きさで表示することができ、また使用途中でマグネット表示板に吸着したマグネット表示片がずれたり傾いたりすることがないマグネット表示機構のレイアウト表示装置及びこれを使用したマグネット表示機構の販売方法を提供する。
【解決手段】多極着磁のマグネット表示機構であって、マグネット表示片の被覆層に表示する案内情報と、表示形式、着磁ピッチと、マグネット表示機構を利用する案内情報利用者とマグネット表示機構との実用距離と、により、マグネット表示片がレイアウトされたマグネット表示板が、実際の利用状態でモニターに表示されることを特徴とするマグネット表示機構のレイアウト表示装置及びこれを使用したマグネット表示機構の販売方法である。 (もっと読む)


【課題】購入者が考えている表示情報に基づき設計されたマグネット表示機構のレイアウトを実際の利用状態の大きさで表示することができ、また使用途中でマグネット表示板に吸着したマグネット表示片がずれたり傾いたりすることがないマグネット表示機構の販売システムを提供する。
【解決手段】多極着磁のマグネット表示機構であって、インターネット上に設けられたウェブサイトと、該ウェブサイトに接続されたパソコン端末とから成り、該ウェブサイトは、表示情報取得手段と、設計手段と、レイアウト表示手段と、コスト表示手段とを備えたことを特徴とするマグネット表示機構の販売システムである。 (もっと読む)


【課題】マグネットの吸着力により各種案内情報を表示するマグネット表示機構であって、表示が容易にずれたり傾いたりすることがなく、新たに案内情報を表示する場合や、既存の多極着磁したマグネット表示板に表示したマグネット表示片の案内情報を変更する場合に、迅速に変更後の案内情報を表示することができるマグネット表示機構の設置方法を提供する。
【解決手段】多極着磁のマグネット表示機構であって、マグネット表示板2とマグネット表示片3の製造後に、マグネット表示片3をマグネット表示板2の所定位置に吸着させ、所定位置にマグネット表示片3が吸着されたマグネット表示板2をマグネット表示機構の設置場所に移動し、マグネット表示機構の設置場所に設けられた平板状の磁性体1上に、マグネット表示片3が吸着されたマグネット表示板2を吸着させて設置することを特徴とするマグネット表示機構の設置方法である。 (もっと読む)


【課題】 収納機器を小型化して設置スペースを減らすことができるようにすると共に、書類の表面或いは裏面の全体表示を可能とし、しかも、書類の幅方向の収納スペースを増加させることができる書類展示収納機構を提供する。
【解決手段】 水平方向に等間隔で縞状に多極着磁された磁石製の建造物等の壁面Wに対し、同様な磁石板7aを基板3aの裏面に接着等で貼着し、さらに書類受け部4a、幅規制部5aで構成され上方と内側が解放された書類収納部8aを有する左枠部材2aと、同様な構成でなる右枠部材2bとの背面を磁気吸着にて取り付ける。この左枠部材2aと右枠部材2bは共に水平方向へのスライドが可能なため、この両部材間に書類の表面を展示した状態で収納できる。なお、書類受け部4a、幅規制部5aは支柱形状として実施してもよい。 (もっと読む)


【課題】 不透明の書き込み、印字、印刷可能な表示可能層を有する磁石フィルム及びそれを用いた磁性カードの、残留成型歪、温度変化、湿度変化によるカール発生問題を解消させる。また、この問題解決に伴う磁性カード同士の磁気吸着防止機能も付加させる。
【解決手段】片面に多極着磁したボンド磁石製の可撓性磁性フィルム11の両面に、表示可能層12,13を設けた磁性フィルムP1とし、可撓性磁性フィルム11の厚みが50μm〜400μmで、表示可能層の片面と他の片面の伸縮力の差などで生じるカールが特定の加速試験において3.0mm以下であり、且つ磁気吸着面側の表示可能層13の厚みを15μm〜100μmとした。尚、表示可能層12,13の厚さは同じにしてもよく、多極着磁の磁極方向及び又は磁極間の距離をランダムに構成すれば磁気吸着を防止することができる。また、この技術は着磁を施さない磁性フィルムに応用することもできる。 (もっと読む)


【課題】 受け部材の取り付け作業が簡単で、しかも安定した取り付け強度も確保することのできる、生産性及び性能的に優れた、受け部材付き粘着式シートを提供する。
【解決手段】 粘着式シート2と、受け部材3とからなり、その粘着式シート2には表面から背面を貫通する打ち抜き部4が形成されていて、そこに、受け部材3の附属品受け部8が、垂直状の抜け止め部9によって抜け出さないように挿入され、その状態で、粘着式シート2の背面を被着物品Wに粘着にて取り付けることにより、物品として完成すると共に、確実に取り付けられる構成の受け部材付き粘着式シート1とした。なお、粘着式シート2はホワイトボード用途に限らず、各種の掲示板等にも使用することができる。 (もっと読む)


【課題】 受け部材の取り付け作業が簡単で、しかも安定した取り付け強度も確保することのできる、生産性及び性能的に優れた、受け部材付き磁気吸着型ボードを提供する。
【解決手段】 磁気吸着可能な磁気吸着型ボード2と、受け部材3とからなり、その磁気吸着型ボード2には表面から背面を貫通する打ち抜き部4が形成されていて、そこに、受け部材3の附属品受け部8が、垂直状の抜け止め部9によって抜け出さないように挿入され、その状態で、磁気吸着型ボード2の背面を強磁性体物品Wに磁気吸着させることにより物品として完成すると共に、確実に取り付けられる受け部材付き磁気吸着型ボード1とした。なお、磁気吸着型ボード2は可撓性のものでも硬質のものでもよく、ホワイトボードに限らず、各種ボードに採用することができる。 (もっと読む)


【課題】 迷路の作製作業が簡単で、転動体の移動もスムーズに行え、しかも、迷路を構成する各ブロックの配置を自由に行うことのできる迷路遊具並び迷路遊具器を提供する。
【解決手段】 転動体1が自重で滑り落ちる角度を有する上記の被着面Wを使用し、そこに取り付けることのできる、三叉路以上の複数の通路を有する分岐通路ブロック16,17、及び、直線単通路ブロック2、長直線単通路ブロック12、直角単通路ブロック12、鈍角単通路ブロック14、湾曲単通路ブロック15等の各種単通路ブロック、並びに転動体受部材22からなる迷路遊具とした。なお、この迷路遊具は、ケース部材を使用しその中で楽しむことのできる迷路遊具器としても良い。また、被着面Wと迷路遊具の部材の取り付けは、磁気吸着力、その他適宜の手段で実施することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 24