説明

ハナコメディカル株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】高圧蒸気滅菌時に蒸気加熱により接続部の変形およびそれに伴い上部キャップの底面(天面部自体)の変形を防止し、血液の泡立ちによる血液の凝固がなく、該変形で起こる品質への信頼低下のないエアトラップチャンバ上部キャップの提供。
【解決手段】本発明のエアトラップチャンバ上部キャップは、血液を体外循環させて処理する血液回路の途中に設置されるエアトラップチャンバ1において、該チャンバの上部キャップ4の天面外側に有する複数の接続部7が壁8で固定されている。また複数の接続部7、7間を固定する壁8は直線状又は/及び湾曲状からなり、かつ壁8は複数であってもよい。更に壁8はブリッジ状であってもよい。
(もっと読む)


【課題】ガイドワイヤーの複雑な形状に応じて先端部の柔軟性が順次滑らかに変化し、耐キンク性やガイドワイヤー追随性が向上し、カテーテルの操作性やその製作が容易である医療用チューブの提供。
【解決手段】本発明の医療用チューブは、内層と外層の間にスプリング状4又は編組状5の補強体6を有する医療用チューブにおいて、前記補強体6が金属ワイヤー3からなり、かつチューブの手元部より先端側へ向かって金属ワイヤー3の断面積が小さくなる。また金属ワイヤーの断面積は、チューブの手元部から先端側に向かって多段階で若しくは連続して小となっており、補強体の断面形状は、円形状又は多角形状である。 (もっと読む)


【課題】ワンタッチ操作でチューブを狭持することができ、かつ、チューブを狭持するときのチューブの横ズレの修正・防止や係止突起部と係止溝部とを係合するときの両係止部のズレを防止し、及び金型自体のコスト削減、取り数の増加・成形サイクル時間の短縮などによるコスト削減を実現したクランプ装置の提供。
【解決手段】本発明のクランプ装置において、第1突起部21と係止突起部25の間から底部12に向かう押さえ部23を有し、該押さえ部23の先端側は二又状の形状を有し、湾曲部14を湾曲させて係止突起部25を係止溝部18に係合するとき、該押さえ部23の先端側の二又形状部がチューブ貫通路(湾曲部14のチューブ挿入孔15、両突起部21、22、そして立ち上がり部を貫通する通路16)の両側に移動する。 (もっと読む)


【課題】可撓性チューブと着脱自在となり、使用時に所望する位置に簡単に移動することができるクランプ装置を提供する。
【解決手段】凹状直線部の本体側チューブ挟持部3、該挟持部のほぼ中央部にT字状に接する凹状直線部の押し子スライド部、該スライド部底面のT字状分岐部分が切り欠き部からなる押し子挿入部、及び本体側押圧部7を有する本体部1と、本体部の押し子スライド部内で移動可能な押し子2からなるクランプ装置において、押し子2は、前記本体側チューブ挟持部3から押し子挿入部を経て本体側押圧部7の裏側へつづく凹状の押し子側チューブ挟持部、本体側押圧部7と対向する位置に押し子側押圧部8を有しており、押し子で可撓性チューブの挟持又は開放を行う。 (もっと読む)


【課題】一回の使用で廃棄でき、採取血液の逆流が防止され、採血以外の採取接続部にも容易に接続でき、更に皮膚面との間で小さな角度で操作でき、血管穿刺時に刃面が上面であることをグリップすることにより確認できること。
【解決手段】本発明の針一体型採血管ホルダーは、一端に、血管穿刺針部21と採血管用針部22とからなる中空針2の該採血管用針部が内部にまた血管穿刺針部が外側となるように装着され、他端が開口(10)しており、更に内部に採血管誘導部材7を有してもよい針一体型採血管ホルダーにおいて、前記中空針2が採血管ホルダー本体1と一体成形により装着されており、更に採血管用針部には、ゴム状弾性体3が包着している。 (もっと読む)


【課題】完全に逆流を防止することができ、シンプルかつ圧力調整が不要な逆流防止弁構造を提供する。
【解決手段】逆流防止弁構造は、上流側液体又は気体通路部11と下流側液体又は気体通路部12の間に弁体収容部13を有するハウジング1と、このハウジング1の弁体収容部13に圧着収容されたゴム弾性材料製の弁体2からなる。上流側液体又は気体通路部11は、ハウジング1内に弁体2に密接する位置まで突出しており、弁体2によりその上流側液体又は気体通路111が閉鎖されている。弁体2には透孔22が設けられており、上流側液体又は気体通路111から下流側に向かう流体の圧力により弁体2が変形して上流側液体又は気体通路111が開放され、透孔22を介して上流側液体又は気体通路111と弁体2の下流側が流体連通するようになっている。嵌合部25は、三角形、四角形などの多角形でもよい。 (もっと読む)


【課題】適度の注入速度と所要時間で注入でき、取り扱いが簡単でかつ注入速度が速いことによる不都合がない胃ろう用コネクター等の提供。
【解決手段】本発明の胃ろう用コネクターIは、該コネクター本体1の一端に、胃ろうアダプターに接続するためのアダプター挿入部2を有し、また他端には栄養剤バッグの取出部31を系合し得るバッグ接続部3を有する。該接続部3の内壁面9にはねじ山4を有しており、更に該接続部3の奥部には同心円状に嵌合壁7を設けて接続部内壁9との間に嵌合溝6を形成し、該嵌合溝6には、接続部3の接続口11に栄養剤バッグの取出口31をねじ込んで取り付ける。接続部は一体化してもよい。本発明の胃ろう用コネクターには、アダプター及び栄養剤バッグを取り付けて使用する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7