説明

パイオニアビデオ株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【目的】 文字等の副画像情報を主画像情報の一部の領域に選択的に混合して良好に再生することができる。
【構成】 デイジタルオーデイオ信号が記録された第1の記録媒体と、主画像情報を担う画像信号、デイジタルオーデイオ信号、副画像情報を担う画像信号及び主画像情報と副画像情報の混合比を指定する混合比指定情報が記録された第2の記録媒体とを再生可能な再生装置における情報再生方法であって、再生される記録媒体が第2の記録媒体であると判定された場合、第2の記録媒体から得られる読取信号から主画像情報、副画像情報及び混合比指定情報を復調し、混合比指定情報に応じた混合割合で主画像情報に副画像情報を混合した画像信号を生成する。 (もっと読む)



【課題】一体的形成可能な表示パネルを高精細化できる反射型液晶表示装置の実現。
【解決手段】パネルの半導体基板に、表示データをデータラインに出力するデータドライバと、走査タイミングに応じたスキャンパルスをスキャンラインに送出するスキャンドライバと、マトリクス状画素ごとに配設され該当データラインと該当画素電極との間の導通遮断を該当スキャンラインのスキャンパルスに応じて切換制御するスイッチング素子とが設けられた反射型液晶表示装置において、少なくともスイッチング素子21,22はそれぞれがSOI型ポリシリコンTFTであり、少なくともスキャンドライバはトランジスタ71a,72aがバルクシリコン型MOSトランジスタである。 (もっと読む)


【目的】 耐湿効果を損なうことなく薄く形成することができ、且つ製造コストを削減すること。
【構成】 ガラス基板1上に透明電極2、正孔輸送層3、有機物EL層4及び背面電極5を順次積層した後、耐湿性を有する光硬化性樹脂層14を介して非透水性ガラス基板13を固着させた。これにより、図7及び図8に示したように、EL素子の劣化の進行を大幅に抑制するることができ、長寿命化を図ることができる。
【効果】 従来のように、真空引きのために設けられた気密ケース7が不要となるため、有機EL素子自体を薄く形成することができ、しかも気密ケース7の設計加工や真空引き後の封止工程等が不要となるため、有機EL素子の製造コストを大幅に削減することもできる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4