説明

パイロットインキ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 832


【課題】 光変色性表示体に像を形成するためのシートを見ても形成される像を予測することができない意外性と変化性を有する光変色性玩具を提供する。
【解決手段】 スピロオキサジン誘導体又はスピロピラン誘導体から選ばれるフォトクロミック化合物を含むフォトクロミック層を備えた光変色性表示体2と、透明性支持体上に染料又は顔料を含む紫外線透過性有色像7及び紫外線吸収剤を含む紫外線吸収性無色像8を設けたシート5とからなる光変色性玩具1。 (もっと読む)


【課題】 明瞭な筆跡を形成することができ、しかも、筆跡を消色させた際に筆記面の筆跡を形成した箇所に残像が視認され難く、筆跡の消去性に優れた固形筆記体及びそれを用いた固形筆記体セットを提供する。
【解決手段】 (イ)電子供与性呈色性有機化合物、(ロ)電子受容性化合物、(ハ)前記(イ)、(ロ)成分による電子授受反応を特定温度域において可逆的に生起させる反応媒体とから少なくともなる可逆熱変色性組成物を内包した可逆熱変色性マイクロカプセル顔料と、結合材と、体質材と、ヒンダードアミン系光安定剤とを少なくとも含有してなる固形筆記体、前記固形筆記体と摩擦体とからなる固形筆記体セット。 (もっと読む)


【課題】 変色前後の状態を記憶保持することができる可逆熱変色性文房具を摩擦体の摩擦熱によって容易に熱変色させることができる利便性に富む可逆熱変色性文房具セットを提供する。
【解決手段】 布帛又は皮革により構成される文房具表面に、完全消色温度tが40〜90℃であり、且つ、完全発色温度tが10℃以下の色彩記憶性を有する可逆熱変色性材料を含む可逆熱変色層を設けた可逆熱変色性文房具2と、摩擦体5とからなる可逆熱変色性文房具セット1。 (もっと読む)


【課題】てるてるぼうず形のマスコットを簡便に作成可能な玩具を提供すること。
【解決手段】頭部Hを構成する芯材34と、芯材34を覆うように被せられる可撓性を有したシート体40と、芯材34の周囲に被せられたシート体40を芯材34の下端付近で絞るための紐状部材42と、を備えるてるてるぼうず形のマスコットMを作成するための玩具1。設置面に設置可能な底面を有した台座部4と、台座部4から上方に向かって突出するように延びる支柱部5と、を備えた保持台3を備える。支柱部5が、上端側で、芯材34を着脱可能に保持する構成とされている。 (もっと読む)


【課題】 より正確な環境温度を把握することのできる熱変色性筆記具を提供する。
【解決手段】 筆記具の軸筒表面に可逆熱変色層3を設けてなり、環境温度により色変化する熱変色性筆記具であって、可逆熱変色層は変色温度の異なる複数の可逆熱変色層を軸筒のグリップ部2を除く箇所に設け、且つ、グリップ部から近い箇所に設けた可逆熱変色層は、グリップ部から遠い箇所に設けた可逆熱変色層よりも体温による影響を受け難い温度で変色する熱変色性筆記具1。 (もっと読む)


【課題】 ユーザーが用紙に筆記することで筆記内容が直接電子データ化され通信端末で利用できる前記システムを用いた場合であっても、印刷面のドットパターンを損傷することなく筆跡を容易に消去することが可能で、専用用紙を確実に再利用できる利便性、経済性に優れた電子ペンとそれに用いる交換用ペンユニットを提供する。
【解決手段】 ドットパターンが印刷された専用用紙に筆記するためのインキ24を収容するペンユニット2及び前記ドットパターンを光学的に読み取る読取ユニットを備えた電子ペン1であって、前記ペンユニット2に収容されるインキ24による筆跡が、消しカスを生じ難い摩擦体と用紙との摩擦で発生する摩擦熱により消色する。前記電子ペン1に収容するための交換用ペンユニット。 (もっと読む)


【課題】スムーズな出没作動が得られ、且つ筆記によるチップ先端部の外壁側の摩耗を抑制した多芯筆記具を提供する。
【解決手段】軸筒内に、インキ収容管の先端部にチップ先端部を内側にかしめることによりボールを回転自在に抱持したボールペンチップを直接またはチップホルダーを介して装着してなるボールペン体を、少なくとも1本含む複数の筆記体を配設し、各筆記体と連動した操作体を操作することにより、ボールペンチップを前記軸筒の先端開口部より選択的に出没可能なボールペン体を含む多芯筆記具において、前記ボールペンチップの外壁表面に潤滑被膜層を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】極小ボールを採用したにもかかわらず、十分なインキ流出性が得られるとともに、ボールが脱落することなく長期にわたり安定してボールを抱持できるパイプ式ボールペンチップを提供する。
【解決手段】金属製のパイプ2の先端近傍を径方向内方へ押圧変形させ形成したボール受け座用の複数の内方突出部5と、パイプ2の先端を径方向内方に環状に押圧変形させ形成した先端縁部4とによって、ボール3を回転可能に抱持し、ボール3の直径が0.4mm以下であり、内方突出部5の前面の円錐凹面6の傾斜角度αが75度〜90度であり、先端縁部4の最小内径をAとし、ボール3の直径をCとし、先端縁部4と内方突出部5との間のパイプ2の内径をBとするとき、[(A−C)/2]<[(B−C)/2]の関係を満たし、先端縁部4の内面及び/またはボール3の表面に耐摩耗被膜層Sを設ける。 (もっと読む)


【課題】筆記時の十分なインキ流出性が得られるとともに、非筆記時のカシメ部とボールとの確実なシール性が長期にわたり得られるパイプ式ボールペンを提供する。
【解決手段】ボールペンチップ2が、金属製のパイプ3の先細状の先端部を径方向内方に押圧変形することにより形成したカシメ部4と、パイプ3の先端近傍側壁を径方向内方に押圧変形することにより形成した複数の内方突出部5とによってボール6が回転可能に抱持されるボール抱持部を有する。ボール抱持部の最大内径Bと前記ボール6の直径Aとの差が25μm以上とする。カシメ部4の内周面に、前方に向かうに従い次第に内径が小さくなる環状凸面部4aを形成する。非筆記時、弾発体11の前方付勢により、カシメ部4の環状凸面部4aにボール6を密接させる。環状凸面部4aの表面及び/またはボール6の表面に潤滑被膜層Sを設ける。 (もっと読む)


【課題】 暗証番号等の情報を可逆熱変色性ラベルにより隠蔽し、情報は摩擦体の擦過による摩擦熱によって視認することができ、現出した情報は擦過を止めることによって隠蔽されるラベルセットを提供する。
【解決手段】 色濃度−温度曲線に関してヒステリシス特性を示して有色と無色の互変性を呈し、有色から温度が上昇する過程で消色開始温度tに達すると消色し始め、完全消色温度t以上で無色となり、温度が下降する過程で発色開始温度tに達すると着色し始め、完全発色温度t以下で着色する可逆熱変色性材料を含む可逆熱変色層2を設けた可逆熱変色性ラベル1と、摩擦体とからなり、前記可逆熱変色性材料の完全消色温度tが40〜95℃であり、且つ、完全発色温度tが30℃以上であるラベルセット。 (もっと読む)


1 - 10 / 832