説明

ホーユー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 278



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】包装対象物に装着された状態の包装材を包装対象物から外れにくくするための技術を提供する。
【解決手段】包装材1の天板部11を折曲線117を挟んだ両側から指でつまみ、長辺112,113を互いに接近させる向きの外力を加えることにより、天板部11が筒部の外側に突出する向きに折り曲げられた変形状態となる。このような変形状態では、外力を加えていない非変形状態と比較して、カット部116の間隔が広げられるため、ポンプ容器9の首部922をカット部116を介して通過させ、貫通孔111に位置させることができる。その後、天板部11への外力を解放することで、天板部11がカット部116の閉じた非変形状態となり、カット部116を介した首部922の通過が制限される。 (もっと読む)


【課題】毛髪中間部から毛先にかけてのうねりや毛先のハネを改善する毛髪処理剤組成物および毛髪処理方法の提供。
【解決手段】サッカリンを含有する第1剤、下記に示す成分を含有する第2剤よりなる毛髪処理剤組成物。


(上記化1中、Xは水素又は炭素数1〜3の飽和炭化水素を示す。) (もっと読む)


【課題】持続性と保湿性に優れると共に皮膚に対して低刺激性であり、しかもベタツキがなく肌に馴染みの良い皮膚外用剤組成物を提供する。
【解決手段】(A)成分:常温で固体の高級アルコールの1種以上 3〜15質量%、(B)成分:エステル型非イオン性界面活性剤の1種以上、(C)成分:ミツロウ 0.1〜4質量%を含有し、水中油滴型液晶構造を有する皮膚外用剤組成物。 (もっと読む)


【課題】使用時に酸化剤を含有する剤と混合され、染毛剤又は毛髪脱色・脱染剤として調製される毛髪化粧料組成物に関し、刺激臭を抑制するとともに、製剤の安定性及び毛髪への塗布性を向上させることができる毛髪化粧料組成物を提供する。
【解決手段】本発明は、使用時に酸化剤を含有する剤と混合され、染毛剤又は毛髪脱色・脱染剤として調製される毛髪化粧料組成物であって、該毛髪化粧料組成物は、(A)炭酸塩、(B)塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリル酸共重合体、(C)アルキルグルコシド型界面活性剤、(D)直鎖状高級アルコール、及び(E)分岐状高級アルコールを含有し、粘度が50〜1000mPa・sである。 (もっと読む)


【課題】結露によって内面に付着した液体の保持力及び保持量の高い蓋体を備える蓋付き容器を提供する。
【解決手段】蓋体40は、塗布液を収容する収容部及び収容部から塗布液を導出する吸液性の塗布部を有する容器本体に装着されることにより塗布部を覆うものである。蓋体40の内面には、結露によって付着した液体の垂れ落ちを抑制するための抑制部50が形成され、抑制部50は、互いに平行に配置された複数の板状部51,52を備える。 (もっと読む)


【課題】染毛剤又は毛髪脱色・脱染剤として構成される毛髪化粧料組成物に関し、保湿性を向上させるとともに、明度を向上させることができる毛髪化粧料組成物を提供する。
【解決手段】本発明は、染毛剤又は毛髪脱色・脱染剤として構成される毛髪化粧料組成物であって、(A)アルキルグルコシド型界面活性剤及び(B)トレハロースを含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】染毛剤又は毛髪脱色・脱染剤として構成される毛髪化粧料組成物に関し、刺激臭を抑制するとともに、明度を向上させることができる毛髪化粧料組成物を提供する。
【解決手段】本発明は、染毛剤又は毛髪脱色・脱染剤として構成される毛髪化粧料組成物であって、(A)アルキルグルコシド型界面活性剤、(B)ポリグリセリン、及び(C)炭酸塩を含有し、泡状の剤型で毛髪に適用されることを特徴とする。好ましくは、前記(B)ポリグリセリンは、ジグリセリンである。 (もっと読む)


【課題】発泡性を高めることの容易な毛髪化粧料組成物、及び毛髪化粧用品を提供する。
【解決手段】酸化染毛剤は、使用時に泡状の剤型とされるとともに、その泡状の剤型で毛髪に適用される。染毛用品は、酸化染毛剤10と閉塞可能容器20とを備えている。酸化染毛剤10には、両性界面活性剤が含有され、その酸化染毛剤10の振とうにより発泡させることで泡状の剤型とされる。閉塞可能容器20は、振とうにより発泡させる操作を行うためのものである。 (もっと読む)


【課題】毛髪のダメージ修復の効果を確保したもとで、毛髪の根元部から毛先部に至る各部における手触りを良好かつ均一に改善する毛髪化粧料組成物を提供する。
【解決手段】(A)成分:トレハロース又はその誘導体の1種以上を0.01〜5質量%の範囲内、(B)成分:ミツロウを0.01〜5質量%の範囲内、(C)成分:フェニル変性シリコーンの1種以上を0.1〜5質量%の範囲内及び(D)成分:アミノ変性シリコーンの1種以上を0.01〜3質量%の範囲内で含有する毛髪化粧料組成物。これを含んで構成される多剤式毛髪化粧料組成物。 (もっと読む)


1 - 10 / 278