説明

ホソカワミクロン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 43


【課題】粉砕装置内の温度上昇を抑制し、粉砕品をより高い製品能力で得ることができる粉砕装置を提供する。
【解決手段】内部に冷媒流路21を備えケーシング2の軸心周りで回転駆動されるロータ20は、外周にピンハンマ20Gaを備えた第一粉砕部と、外周に凹凸部20Gbを備えた第二粉砕部とからなり、第二粉砕部の凹凸部20Gbは切り欠き部24によって分割されていることにより、気流や被処理物がロータ20と接触する面積が増加し、効果的に冷却される。 (もっと読む)


【課題】透明または半透明の円筒形容器内の粉体層の体積を精度良く測定することができる粉体層体積測定装置を提供する。
【解決手段】粉体層体積測定装置は、カメラ21と、カメラ21を垂直方向に移動させる昇降装置23と、カメラ21に向かい合う位置に配置されるバックライト30と、カメラ21とバックライト30の間に配置される透明または半透明の円筒形容器104と、動作制御を行う制御装置40を備える。昇降装置23は制御装置40に設定した初期設定位置からのカメラ21の垂直方向変位量を測定する変位量測定装置42を備える。カメラ21が撮像した画像を画像解析装置41が解析して円筒形容器104内の粉体層の粉体面位置が計測され、初期設定位置と粉体面位置とから粉体層の体積が算出される。 (もっと読む)


【課題】省スペースで、かつ含塵気体を効率的に排気できるドラフト装置を提供する。
【解決手段】上方、左右、及び前方を壁面で囲まれた作業室内に作業台を設け、正面開口部から気体を吸引導入させ、前方壁面から排気させるドラフト装置であって、ドラフト装置1の背面壁2b側に設けた隔室15手前に、正面開口部5側に頂点を向け、天井壁2eから作業台3に向けて延びる断面が三角形の整流板12を、一方の側面壁2cから他方の側面壁2dに互いに間隔をあけて横方向に複数列並置することで、作業室4内への含塵気体の逆流をなくし、スムーズな排気が可能となる。 (もっと読む)


【課題】茶葉を処理対象とする場合に、温度上昇を抑え、かつ細かい粒径の粉砕品をより高い粉砕能力(単位時間当たりの粉砕量)で得られる茶葉の粉砕方法およびその方法を使用する茶葉の粉砕装置を提供する。
【解決手段】円筒状の内周表面に多数の凹凸部2Gを有するライナ2bと、外周表面に多数の粉砕刃を有する粉砕ロータ20との協働作用により茶葉を粉砕させるとともに、前記ライナ2bと前記粉砕ロータ20との間に形成された微小間隙に冷却気体を流通させ、前記微小間隙において茶葉の冷却と同時に粉砕を行なわせることで良質の粉末茶を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】バグフィルタ式集塵機から使用済フィルタを取り外す際に、作業者が粉塵に直接触れないで、新規フィルタへの交換を簡単確実に行うことのできるフィルタ交換機構を備えた集塵機を提供する。

【解決手段】 本発明の集塵機は、新規の筒型フィルタ10aの挿入口3aと使用済の筒型フィルタ10bの取出口3bとを別々に分けることで、新規の筒型フィルタ10aの挿入口3aから使用済の筒型フィルタ10bの取出口3bへの通路を直線状にし、かつ新規の筒型フィルタ10aの挿入によって使用済の筒型フィルタ10bを押し出すことで、使用済の筒型フィルタ10bの取り出しを極めて円滑に行なえるとともに、除塵室2b側から清浄室2a側への粉塵の漏れ出しも防止できる。
(もっと読む)


【課題】粉体測定装置に用いるのに適した、堅牢で扱いやすい篩振動装置を提供する。
【解決手段】粉体物性測定装置に設けられる篩振動装置20は、一端が支点部、他端が作用点部となり、中間に力点部を有する振動レバー27と、振動レバー27の支点部を、振動レバー27が垂直面内で回動可能であるように支持する軸受部26と、振動レバー27の作用点部に設けられた篩取付枠29と、振動レバー27を力点部で支える弾性支持体33と、振動レバー27の力点部に対し吸引力および/または反発力を及ぼし、振動レバー27を振動させる電磁石31と、を備える。篩振動装置20は架台構造上に設置された第1デッキ22と、その上に弾性支持体23で支持された第2デッキ24を備え、第2デッキ24に軸受部26と弾性支持体33、及び電磁石31が支持されている。 (もっと読む)


【課題】タッピングのストロークと振動数を容易に変更できる粉体測定装置用タッピング装置を提供する。
【解決手段】粉体物性測定装置1に設けられるタッピング装置20は、測定カップ64やメスシリンダー70を取り付けるタッピング台21、21Aと、それを支持するタッピング軸22を備える。垂直面内で回動するリフトバー25が、タッピング軸22を持ち上げては落とす。リフトバー25はステッピングモータ24のモータ軸24aに直結され、ステッピングモータ24がリフトバー25に垂直面内での回動を与える。ステッピングモータ24がリフトバー25に与える回動の角度と回動速度は制御装置30によって制御される。 (もっと読む)


【課題】外光の影響を受けることなく正確な角度測定を行える粉体堆積層の角度測定装置を提供する。
【解決手段】粉体堆積層角度測定装置1は、カメラ20と、カメラ20に向かい合う位置に配置されるバックライトパネル30と、カメラ20とバックライトパネル30の間に配置される、安息角測定テーブル83等の粉体堆積層支持装置を備える。粉体堆積層角度測定装置1の全体制御を行う制御装置40は、カメラ20が撮影した、粉体堆積層のシルエット画像を解析して、粉体堆積層の角度を求める画像解析装置22を備えている。バックライトパネル30は所定波長域で発光するものであり、カメラ20にはバックライトパネル30の発光波長域に対し高い透過率を有する光学フィルター21が組み合わせられる。 (もっと読む)


【課題】崩潰角測定に必要な所定回数の衝撃を、ばらつきなく一定の強さで生じさせることが可能な粉体測定装置用衝撃付与装置を提供する。
【解決手段】粉体物性測定装置1に設けられる衝撃付与装置50は、安息角測定テーブル32やスパチュラ角測定ブレード39のような粉体堆積層支持装置が連結されるベース51と、ベース51に立設されたガイドポール52と、ガイドポール52に上下自在に支持された衝撃錘53と、垂直面内で回動し、衝撃錘53を持ち上げた後、衝撃錘53をガイドポール52の根元に落下させるリフトバー55と、リフトバー55に垂直面内での回動を与えるステッピングモータ54と、ステッピングモータ54がリフトバー55に与える回動の角度を制御する制御装置60と、を備える。 (もっと読む)


【課題】粉体特性測定装置に試料粉体を供給するに際し、粉体を圧縮して締め固めたり、凝集させたり、あるいは粉体粒子を壊したりすることなく、所定量の粉体の供給が行なえる粉体供給器を提供する。
【解決手段】上部が円筒形で、下部に下方に向けて内径が小さくなるテーパー状の傾斜面2aを有する排出口部を有する容器1内において、前記容器1内の中心を上下に貫通するロッド5に取り付けられた円錐体4と攪拌棒11a、及び前記ロッド5の上方先端に取り付けられたハンドル10とにより、円錐体4の上下移動により粉体の流出と停止を行なわせるとともに、攪拌棒11aを回転させて粉体を攪拌し、粉体の凝集や偏析を防ぎつつ粉体特性測定装置への試料粉体の円滑な供給を行なわせることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 43