説明

株式会社ホリにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ポーズボタンのような必要に応じて入力を受け付けるべきか否かが異なる種々の機能を割り当てられるべきボタンについて、<1>ポーズボタンに誤って触れてしまうことによる誤操作を防止すること、<2>必要な際にはポーズボタンが押しやすいこと、<3>ゲームプレイ時のボタン入力の際に、ポーズボタンが邪魔になるおそれがないこと、のすべてを実現できるゲームコントローラを実現する。
【解決手段】上面板(0102)と、上面板上に凸設される一以上の機械式ボタン(0103a)〜(0130h)と、上面板と略面一に配置され、前記機械式ボタンが入力受付け可能な状態で、入力を受付けない非活性状態に制御可能な平面タッチボタン(0104a)〜(0104c)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】機能インディケータの表示でキーコンフィグ時に所望のボタンにどのボタン機能が割当てられるのかを確認することができ、それによってディスプレイ利用などのコストを掛けずに、一のコントローラのみで所望のボタンへの機能割当を実行することができるコントローラを提供する。
【解決手段】コントローラ操作面に配置され、複数の機能のいずれか一以上にそれぞれが対応する複数のボタンと、ボタン機能の変更対象ボタンの指定を前記複数のボタンのいずれか一以上を利用して受付ける指定受付部と、指定されたボタンに対して割当てる機能を自身に備えられた機能インディケータの表示と、前記複数のボタンのいずれか一以上と、を利用して選択する選択部と、選択された機能を他のボタンの割当機能と重複割当可能に割当てる割当部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ表面の保護などを目的としたシートの貼付を容易にするための構造体を提供する。
【解決手段】片面をディスプレイ面に対する接着面として利用する保護シート本体0300と、保護シート本体をディスプレイ面に接着する前に前記接着面を保護する剥離シート0302と、からなるシート貼付構造体であって、剥離シートは、ディスプレイ端領域に最初に貼り付けるべき接着面の領域であるイニシャル領域に配置される第一シートと、第一シート0303とは別体で、前記ディスプレイ端領域に続くディスプレイ残領域に貼り付けるべき接着面の領域であるメイン領域に配置され、第一シートとの境界付近で折り返されて接着面に密着する密着部分と、この密着部分に重ねられることが可能で、重ねられた状態でその一部が前記保護シート本体からはみ出す大きさであるフリー部分とからなる第二シート0304と、を備えたシート貼付構造体。 (もっと読む)


【課題】 従来、携帯用ゲーム機を除くゲーム機を利用してゲームをプレイするのに利用するコントローラは、メーカが設計した標準的なコントローラが一般的に使用されているが、このような標準的なコントローラでは、利用者は必ずしも自分の好みに応じた操作感を得られるわけではなく、また、ゲームの特性に応じた操作感の調整をすることもできないという課題があった。
【解決手段】そこで、本発明は、押下げ動作可能な操作キーを有するコントローラにおいて、押下げ動作によりスイッチ動作位置に移動するまでの距離であるキーストロークを調整する調整部を有することを特徴とするコントローラを提供する。 (もっと読む)


【課題】画一的に設計されたコントローラを把持するユーザは、その体格や癖がそれぞれで全く異なるため、コントローラは必ずしもユーザの全員に適した構造や配置をしたものではない。つまり感覚的、瞬間的な操作が要求されるようなゲームをプレイするに当たり、ボタン配置やコントローラの構造によってユーザによって有利・不利があるという課題がある。
【解決手段】上記課題を鑑み、本発明は、コントローラに配置されたキーの角度を調節する機能を備えることを特徴とするゲーム機用コントローラを提供する。具体的には、ゲームを行う者によって把持されるように構成された本体と、本体を把持したゲームを行う者の手の指で操作されるように本体に対して配置される操作入力部と、ゲームを行う者の手に合わせるために本体に対する操作入力手段の配置を変更するための配置変更部と、を有するゲーム機用コントローラを提供する。 (もっと読む)


【課題】通常、ゲーム機に用いられるジョイスティック装置に備えられるジョイスティック構造体)の軸受は、ジョイスティックシャフトと当接する領域を面で支持するお椀形の軸受を備える構成が一般的である。このような場合、ジョイスティックシャフトの当接領域である球面の形状と、軸受の当接領域であるお椀形の面の形状が一致するように加工する必要がある。しかしながら、両者の形状を一致させるような球面(御椀)形状に加工することは技術的に困難であるという課題がある。
【解決手段】そこで、本発明は軸受と接触可能な領域が球面ジョイスティックシャフトと、これを線接触で支持するための軸受で構成されるジョイスティック構造体を提供する。 (もっと読む)


【課題】従来、家庭用ゲーム機用ワイヤレスコントローラとゲーム機本体とのデータ転送中に発生するフレーム落ちを検出するためにあらかじめICチップに搭載された入力データリトライシークエンスを用いて検出を行っていた。しかしながら、現在のワイヤレス環境下では使用環境における影響を受けるため通信が成立しない場合が多く正常な入力を未入力として処理されてしまう場合が多いという課題がある。
【解決手段】そこで、この課題を解決するために、本発明は入力された操作データを一時的に保持し、一度送信した操作データに対するAcknowledgementが受信できない場合には、一時的に保持した操作データを再度送信する機能を備えるワイヤレスジョイスティック装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】従来、家庭用ゲーム機に使用されるジョイスティックは、スティックが筐体から突き出るような構造であるために、以下のような課題がある。まず、ジョイスティックを使用するユーザとしては、ジョイスティックを棚等に収納の際に突き出たスティック部分を納めるためだけに余計なスペースが必要になるという課題がある。また、この突き出た構造のためにジョイスティック本体を梱包なしに複数重ねて収納することが困難であるという課題もある。
【解決手段】そこで、この問題を解決するために、本発明はスティックの着脱が可能であるゲーム機用ジョイスティック装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 超小型コンピュータにおいて、外部から電源を供給しつついつも通り操作入力を行うことを可能にすることにある。
【解決手段】 操作パネル22は、既存の操作パネルと交換されて、超小型コンピュータ2の肉厚部6と薄肉平板部10との段差部に装着される。この操作パネル22は、スイッチボタン12に対応したいくつかのスイッチ操作子26を備えるとともに、その前端部には電池ボックス28が一体形成されている。操作パネル22が装着されたときに、電池ボックス28の外壁に設けられたプラグ30と、薄肉平板部10の前端部に設けられたレセプタクル14とが接続される。電池ボックス28の電池接続端子とプラグ30の端子とは電気的に接続されていて、プラグ30とレセプタクル14が接続されたとき、電池ボックス28に収容された電池から超小型コンピュータ2に対して電源が供給される。 (もっと読む)


1 - 9 / 9