説明

ヤマト電子株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】低融性で鉛系ガラスのような毒性がなく、熱膨張係数が低く、熱的安定性がよく封着加工を行い易く、耐水性に優れて湿式粉砕による超微粒化が可能であり、有機ELディスプレイパネル用のシール材として高い適性を備える封着用無鉛ガラス材を提供する。
【解決手段】18〜80モル%のV25と、10〜50モル%のP25と、3〜35モル%のFe23と、0〜60モル%のTeO2とを含有してなる封着用無鉛ガラス材。 (もっと読む)


【課題】低融点ガラス組成物として、無鉛系であって、低い温度で封着や焼結造形等の加工を行え、鉛系ガラスに代替し得る充分な実用的性能を具備するものを提供する。
【解決手段】Li2 4 7 からなる第一成分と、ZnO及びBaOの少なくとも一方からなる第二成分と、TeO2 、KPO3 、Bi2 3 、SnO、Nb2 5 、P2 5 より選ばれる少なくとも一種からなる第三成分とを含有してなる。 (もっと読む)


【課題】低融点ガラス組成物として、無鉛系であって、低い温度で封着や焼結造形等の加工を行え、鉛系ガラスに代替し得る充分な実用的性能を具備するものを提供する。
【解決手段】Li2 4 7 と、ZnO及びBaOの少なくとも一方とからなる酸化物を主成分とする低融性無鉛ガラス材。 (もっと読む)


【課題】製造時において放電空間内の空気の排出及び放電ガスの供給を円滑に行うことができる平面型放電管を提供する。
【解決手段】両基板12,13間にはそれらの内面における外周縁にそれぞれ対応すると共にそれらの間隔を一定に保持する中間支持枠14を介装するようにした。そして中間支持枠14の外周縁部には当該中間支持枠14の他の部位よりも厚みを大きくした肉厚部、即ち突部33を両基板12,13に干渉しないように設けるようにした。この突部33を利用して両基板12,13間の距離以上の外径を有する給排気管Pを挿入可能とした給排気口31を設け、当該給排気口31に前記給排気管Pを固定するようにした。このため、給排気管Pの流路面積が確保され、放電空間に対する空気及び放電ガスの給排気を円滑に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 平面発光パネルとして、各部の高い寸法精度と均質性によって均一で高輝度の発光表示が得られ、高歩留りで安価に製造でき、大型化が容易なものを提供する。
【解決手段】 少なくとも一方が透明ガラスからなる一対の基板1,2間に放電空間10が構成され、放電空間10内での放電によって透明ガラス板面より発光する平面発光パネルにおいて、両基板1,2の間に、ガラス成形物からなる中間支持枠3が両面を両基板1,2の内面側に対して接当する状態に介装され、中間支持枠3が放電空間10を複数の放電セル10a…に分画する枠形状を備える。 (もっと読む)


【課題】 高電圧の印可に起因した還元および酸化反応による透明電極膜の劣化を防ぐことが可能な平面型放電管を提供する。
【解決手段】 ガラス基板52aの外面に形成された透明電極55の上面の全面に亘って、透明なシリコン樹脂からなるコーティング膜102を形成することにより、空気および湿気から透明電極55の外面を遮断できるので、高電圧を印可することによって起こる還元および酸化反応を防止することが可能となる。また、このコーティング膜102をシリコン樹脂としているので、水分を弾く効果が大きく熱に強い材質であり、高電圧を印可しても有害物質を発生しない。また、このコーティング膜102は透明であるため、発光面Sから照射される光を透明電極55と当該コーティング膜102を介して外部へ照射することが可能である。 (もっと読む)


封着加工用ガラス材として、鉛を含まないガラス組成を有し、封着対象とし得る材質選択幅の拡がり、封着加工性、封着品質等の面で高性能なものを提供するで、V、ZnO、BaO、Pの4種の金属酸化物を必須成分として含むガラス組成を有してなる。 (もっと読む)


【課題】 平面発光ランプの如き面発光を行うパネル型発光装置として、大型化、薄型化、軽量化を同時に実現でき、組立製作が容易で量産に適するものを提供する。
【解決手段】 少なくとも一方が透明ガラスからなる一対の基板1,2間に放電空間3が構成され、放電空間3内での放電によって透明ガラス板面より発光するパネル型発光装置において、少なくとも一方の透明ガラスからなる基板1が波板構造部11を有し、波板構造部11の内面側の各稜線部11aで他方の基板2内面に当接し、稜線部11a…によって複数の平行な管状空間3a…に区切られた放電空間3が基板1周辺側で連通してなる。 (もっと読む)


【課題】 放電発光ランプとして、耐圧強度及び耐衝撃強度に優れ、製作が容易であり、特性的に安定して信頼性の高いものを安価に量産できるものを提供する。
【解決手段】 縦断面アーチ形の畝状隆起部10を設けた成形ガラス基板1と平坦状基板2とが相互に突き合わせた周縁部1a,2aで封着され、畝状隆起部10の内側に放電空間3が構成され、放電空間3内に配置する陰極の電子源6と陽極の透明電極膜7間の放電により、蛍光体層8が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】放電特性に影響を与えることなく放電空間に対する吸排気効率を向上させることができる平面型放電管を提供する。
【解決手段】容器本体12の底壁12a外面において、容器本体12の側壁12bに対応する部位には突部32を設けることにより、容器本体12の側壁の他の部位よりも肉厚となる肉厚部Nを設けた。そして、この肉厚部Nを利用して放電距離d1以上の外径を有するチップ管16を挿入可能とした吸排気口30を設けるようにした。このため、チップ管16を放電空間15に挿入可能となるように形成するようにした場合に比べて、チップ管16の外径(及び内径)を大きくすることができる。また、容器本体12の内底面と蓋体13との間の距離にかかわらずチップ管16を密閉容器11に取り付けることができる。従って、平面型放電管10の放電特性に影響を与えることなく、チップ管16を密閉容器11に取り付けることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10