説明

ヨシコン株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】地表緑化によってヒートアイランド現象を大幅に緩和し、かつ、緑化によって景観を向上し得る緑化舗装材を提供する。
【解決手段】整地された地盤にパネル本体を敷設し、上記パネル本体に植生土を充填し、かつ、植生土に地被植物を植え付けるようにした緑化舗装材について、パネル本体はプラスチックの成形体より成る凹凸構造を有する中空のものであり、上記凹凸構造は複数個の突部11とそれらの突部間に設けた空所12とによって構成され、上記パネル本体を構成している突部11が基部に14て前後左右に複数個結合されているものとする。 (もっと読む)


【課題】安定した品質で、住宅等の基礎を構築することができる建築基礎用コンクリートブロックとそれを用いるプレハブ基礎工法を提供する。
【解決手段】建築物の基礎に適用する鉄筋コンクリート製のコンクリートブロックであって、施工基盤上に設置する基版部12とその上面に一体に設けた梁版部13とから成る横断面形状を有し、かつ、複数個を長手方向に連結して建築物の基礎を構築するために、一定のモジュールに基づいて形成されたブロック本体11と、隣接ブロック本体同士を結合する連結手段15とを具備し、上記連結手段として、ボルト結合のために連結端部に設けられ、かつ、各ブロック本体11の配筋と一体化した構造の連結金具14と、シアコッターを構成するために、ブロック本体11の連結端部に設けたグラウト注入用の凹部21とから構成された建築基礎用コンクリートブロック。 (もっと読む)


【課題】風化の強い土質、特に風化軟岩系の土質の斜面において、排水が地山に浸透したり滞水したりすることなく、排水・通水性能に優れた排水設備を安全に施工する方法及びその方法に使用する水路ブロックを提供する。
【解決手段】本発明に係る排水設備施工方法は、高さ方向の途中に設けられた小段(1c)により二以上の面(1a,1b)に分けられ、該小段の上面(2)が谷側(2b)から山側(2a)にかけて低くなる傾斜面をなしている、風化傾向の強い土質の斜面(1)において実施される。そして、該小段の上側斜面(1a)との境界部(2c)に、横断面が扁平凹形の水路ブロック(3)を、その開口(4)の谷側の縁(4b)が該小段上面に配置されるように縦列設置する。本発明に係る水路ブロックは、本発明の排水設備施工方法に好適な扁平凹形の横断面を有する。 (もっと読む)


【課題】 側溝の表面及び舗装面に存在する水に対する排水性能を著しく向上する。ま
た、上面に歩行の障害になるものがなく、施工法、耐久性及び保守管理面の性能を向上する。
【解決手段】 水路構造を有する側溝ブロックについて、上面の一部に梁となる覆い面15を有し、残りの上面に開口を有する側溝本体11と、側溝本体11の開口箇所12、13に取り付ける蓋体14、14′とから構成され、側溝本体11の覆い面15の上面に小溝16を形成し、かつ小溝16の両側の上面を小溝16に向かう勾配面とした。小溝16は側溝本体11の長手方向に沿って形成されており、その端部は側溝本体上面の開口箇所12、13に達しており、また覆い面15は側溝本体11の中央部に位置しており、かつ側溝本体長さのほぼ2分の1の長さを有していることは望ましいことである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4