説明

愛知電機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 93


【課題】 容器内を加圧した状態で、容器内の被混合物を攪拌混合する安全性に優れた混合装置を提供する。
【解決手段】 容器2のジャケット部29内に飽和水蒸気を給送することにより、容器2内を加圧し、加圧状態の容器2を回転及び揺動させて、容器2内の被混合物を攪拌混合する。容器2の上部には、容器2を上方から下方へ押え付ける押え車輪51を配置して、容器2の前後面、両側面、上面を覆う囲繞体3の存在とともに、容器2が揺動台6上から脱落することを防止する。 (もっと読む)


【課題】 分解輸送した鉄心を現地で組み立てる際の作業スペースの縮小と、作業負担の軽減、作業工期の短縮を図る。
【解決手段】 容器2a〜2cに収容して分解輸送した主脚鉄心1a〜1cを小型のクレーン3で起立させ、連結しつつ整列させる。鉄心回転機A,Bを主脚鉄心1a,1cの側方に配置し、容器本体2a1,2c1と連結する。容器蓋部2a2,2b2,2c2を取り外した後、下部ヨーク鉄心等を取り付け、鉄心回転機A,Bによって、連結した容器本体2a1,2b1,2c1を上昇,回転させ、鉄心の上下方向を逆にする。容器本体2a1,2b1,2c1を撤去し、上部ヨーク鉄心等を取り付けて三脚鉄心の組み立てを完了する。 (もっと読む)


【課題】 市販の乾電池型蓄電池を使用することで、寿命による蓄電池の交換が簡単に行える蓄電池ユニットを提供する。
【解決手段】 本発明の蓄電池ユニット1は、内蔵する蓄電池として複数の市販の乾電池型蓄電池3を収納する筺体2と収納する乾電池型蓄電池3が取出し可能な筺体2開口部にネジやボルトで固定された蓋5、筺体2の表面に充電及び放電時に発生する熱を放熱するフィン6及び筺体2の内部と外部を連通し空気を流通させる放熱口7を備える。 (もっと読む)


【課題】 特定の時間帯の電力使用量を低減する。
【解決手段】 電動ベッドAに蓄電池7を備える。平常時は商用電力により電動ベッドAを動作させ、かつ、蓄電池7を充電する。停電時は蓄電池7の電力を利用して電動ベッドAを動作させる。また、平常時において、商用電力と蓄電池7の選択を可能とし、平常時においても蓄電池7の電力により電動ベッドAの動作を可能とする。蓄電池7は任意の時間帯を利用して充電可能とする。 (もっと読む)


【課題】 電動補助自転車等の電動車両に付属する電池パックの充電に適した充電設備を提供する。
【解決手段】 格納部1内に電源6を設けた充電ロッカーを駐輪場等に設置する。電源6には充電器8が接続され、利用者は電動補助自転車Bから取り外した電池パック7を充電器8にセットして、空き時間を利用して充電する。充電中は開閉扉3を閉じ鍵4で施錠することにより、充電パック7と充電器8の盗難を防止する。 (もっと読む)


【課題】足漕ぎボートによる乗船者の足漕ぎ負担を確実に軽減し、走行時の漕ぎ手の疲労を解消することのできる足漕ぎボートを提供する。
【解決手段】ペダルの回転軸4と補助モータ8の出力軸8aとパドル回転軸6を動力伝達ベルト5,9,10で連結する。ペダルの回転をパドル7に伝えるとともに、補助モータ8の動力をパドル7に伝えて、漕ぎ手の踏力をアシストする。ペダルの踏力は補助モータによる動力によって確実に軽減されるので、複数人が乗船した場合であっても、漕ぎ手に負担が掛かることを確実に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 市販の扇風機、送風機に付帯することで、送風される風を手軽に冷風にする熱交換装置を提供する。
【解決手段】 熱交換装置は、保冷剤と冷媒を貯留する貯留タンクと貯留タンクの全周に配置された断熱材、貯留タンク内と外部との間で熱を伝達するヒートパイプを備える。 (もっと読む)


【課題】 動物の行動や生理指標を自動かつ連続的にモニタリングする方法および装置を提供する。
【解決手段】 動物の体表面に振動検知媒体を取り付け、動物の採食や反芻に伴う筋肉の動きや呼吸又は心拍動に伴い発生する振動を取得する。取得した低周波振動を利用して動物の行動や生理指標をモニタリングする。 (もっと読む)


【課題】 複数台の電動車両を充電する場合、使用電力が契約電力を超過しないよう負荷平準化をした充電スケジュールを組み立てる。
【解決手段】 充電予約された複数台の車両に優先順位を付け、評価時刻を変化させながら各評価時刻における使用電力が契約電力を超過する場合は、優先順位にしたがってその評価時刻における充電スケジュールを契約電力を超過しない空きの時間帯に移動させて負荷平準化を実現する。 (もっと読む)


【課題】 油入変圧器等において、低温異常過熱等、分解ガスの発生量の少ない内部異常の発生を検出することのできる油入電気機器の異常診断方法及び異常診装置を提供する。
【解決手段】 油入電気機器Aの呼吸経路7上に異常診断手段8を取り付ける。異常診断手段8は、異常診断装置を備えており、異常診断装置は多孔質の合金を備えている。内部異常に伴い発生する炭化水素ガスを、油入電気機器Aの呼吸作用を利用して合金に吸蔵させる。これによって変化する合金の電位又は内部抵抗を測定することにより、吸蔵された水素量を推定し、油入電気機器Aの内部異常の発生有無を判定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 93