説明

旭シュエーベル株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】繊維基材と樹脂で絶縁層が構成されるプリント配線板において、繊維自体の欠陥及び繊維と樹脂界面の欠陥が存在しても、穴間の絶縁信頼性を維持できるプリント配線板の製造方法を提供する。
【解決手段】 繊維基材とマトリックス樹脂から構成される少なくとも1層の絶縁層、及び導電体から構成される少なくとも2層の導体層を含み、少なくとも1層の該絶縁層を貫通してその両側の該導体層を電気的に接続する導通穴を有するプリント配線板の製造方法において、該絶縁層に事前穴を形成する事前穴形成工程と、該事前穴を穴埋め樹脂で埋める穴埋め工程と、該穴埋め樹脂で埋められた該事前穴の位置に該事前穴より小さい径を有する導通穴を形成する導通穴形成工程と、該導通穴を介して両側の該導体層を電気的に接続する電気的接続工程とを含むことを特徴とするプリント配線板の製造方法。 (もっと読む)


【目的】 エレクトロルミネッサンスパネル電極、エレクトロクロミック素子電極、液晶電極、透明面発熱体、色素増感型太陽電池の透明な電極等として有用な面抵抗が1Ω/□以下の透明導電フィルムを提供する。
【構成】 タングステン、ニッケルおよびステンレス等の金属線(2)で一部のガラス繊維が置換されたガラスクロス(1)にガラスクロスと同じ程度の屈折率を有する樹脂(3)を含浸硬化し、その表面に透明導電膜を被覆する。 (もっと読む)


【課題】プリント配線板の接続信頼性、生産性の向上と高密度配線化を両立可能なプリント配線板用基板及びプリプレグ、それに適した補強用繊維織物を提供する。
【解決手段】たて糸とよこ糸から構成される織物であって、表組織と裏組織からなる二重組織を有し、該二重組織の表裏を交換した、風通織組織物である補強用繊維織物。 (もっと読む)


【課題】 プリント配線板の優れた寸法安定性を発現させるガラスクロス、およびこのガラスクロスを強化材としたプリント配線板を提供する。
【解決手段】たて糸とよこ糸から構成されるガラスクロスにおいて、たて糸及びよこ糸それぞれの糸束断面幅の平均値A(μm)及び標準偏差σ(μm)が下式(1)を満たし、糸束断面幅の平均値A(μm)と糸束断面厚さの平均値B(μm)が下式(2)を満たす事を特徴とするガラスクロス。
2σ≦A×0.100・・・(1)
arctan(B/A)≦7.0°・・・(2) (もっと読む)


【課題】 剛性が高く、厚さ方向の熱膨張率が低い積層板、及び該積層板に用いられるプリプレグ、および該プリプレグの基材となるガラスクロスを提供する。
【解決手段】 片面を起毛させてなるガラスクロス、及び該ガラスクロスを基材として用いるプリプレグ、および該プリプレグをガラスクロスの起毛面を内側として積層する積層板の製造方法。 (もっと読む)


タテ糸及びヨコ糸が同一種類のガラスヤーンで構成されるガラスクロスにおいて、ヨコ糸幅に対するタテ糸幅の比が0.80以上、1.20以下であり、かつガラスクロスの幅25mmあたり25N〜100Nの範囲内の荷重をヨコ糸方向に加えた時のヨコ方向伸び率に対する、該荷重をタテ糸方向に加えた時のタテ方向伸び率の比が、0.80以上、1.20以下であるガラスクロス。
(もっと読む)


【目的】 織布の毛羽を織布の走行速度に拘らず、しかも異なる品種が連続的に流れる工程においても品種毎にオンラインで検査できる毛羽検査装置を提供する。
【構成】 CCDカメラ3からの電気信号のレベルを利得可変増幅器7により織布4の走行速度に応じて変化させてから、分別器9で毛羽検出出力を取り出すようにしたので、織布4の速度が変化しても毛羽検査を正確に行うことができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7