説明

旭化成パックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】外部からの衝撃を和らげる緩衝機能を有すると共に袋内に被収容物を密封できる包装用袋を提供すること。
【解決手段】本発明に係る包装用袋10は、延伸フィルム1a及びその一方面に形成されたポリオレフィン層1bを有する積層フィルム1と、ポリオレフィンフィルム2とを重ね合わせ、積層フィルム1が外袋11をなしポリオレフィンフィルム2が内袋12をなすように熱融着によって製袋されたものである。熱融着された部分S1,S2において外袋11と内袋12が一体化しており、包装用袋10の開口部10aにおいて内袋12の縁部によって被収容物Gを入れるための第1の開口10bが画成され且つ内袋12の縁部12a及び外袋11の縁部11aによってガス供給用ノズルN1を挿入するための第2の開口10cが画成されている。 (もっと読む)


【課題】ストローを刺すための切り込み部から液体が漏れるのを十分に防止できる容器用蓋を提供すること。
【解決手段】本発明に係る容器用蓋5は、容器本体11の開口部11aに対して着脱自在であり、ストローを挿入するための十字形状の切り込み部7を有するものであって、蓋5の一方面上において、切り込み部7はその中心Aから端部Bに向けて幅が狭くなっている。 (もっと読む)


【課題】容器に衝撃が加わるなどしても容器内に空気が混入することを十分に抑制できるとともに内容物の優れた吐出性を安定的に維持できる逆止弁を提供すること。
【解決手段】本発明に係る逆止弁10は、ゴム材料からなり一体成形によって製造されたものであり、両端に開口1a,1bを有する筒状の本体部1と、本体部1の一方の開口1aを塞ぐように配置された蓋部3と、本体部1と蓋部3とを連結するヒンジ部5とを備え、蓋部3は本体部1の開口1aの周縁部と当接する突出部3aを側面3bに有する。 (もっと読む)


【課題】より簡便な方法で飲料水の無菌充填を可能とする飲料水用包装材料の製造方法、及びこれにより作製される飲料水用包装材料を提供すること。
【解決手段】本発明は、線状低密度ポリエチレン樹脂をインフレーション法によりチューブ状のフィルムに成形し、上記チューブ状のフィルムを折り畳みながら圧着して、ポリエチレンフィルムの内面同士がブロッキング接着した2層のポリエチレンフィルムを形成する工程と、ポリエチレンフィルムの一方の面に基材フィルムを積層して積層フィルムを作製する工程と、積層フィルムからポリエチレンフィルムを1層除去する工程とを備える飲料水用包装材料の製造方法に関する。 (もっと読む)


【課題】容器本体に対する蓋の着脱が容易であるとともに、容器本体と蓋の隙間から液体が漏れるのを十分に防止できる嵌合蓋付き容器を提供すること。
【解決手段】本発明に係る嵌合蓋付き容器10は、開口部11aの周囲に設けられたフランジ12を有する容器本体11と、容器本体11に対して着脱自在でありフランジ12と嵌合する蓋15とを備える。フランジ12は開口部11aの全周にわたって開口部11aの外側に延びる上面12aを有するとともに、上面12aには開口部11aを囲むように溝12bが設けられている。フランジ12と蓋15が嵌合したとき、溝12bと蓋15の内面15aとによって開口部11aを囲む環状の空間S1が画成される。 (もっと読む)


【課題】内容物が壊れやすいものでも容易かつ確実に開封でき、内容物とフィルムが密着しても分離が容易な包装袋を提供する。
【解決手段】基材層と熱接着性樹脂層とを有する積層フィルムで構成され、前記熱接着性樹脂層を内側にして相対する二辺が内側に折り込まれた略軸対称の変形六角筒形状となった側面部と、前記変形六角筒の両端の一方が熱接着により密封された端部とを有するガゼット型包装袋であって、前記側面部を構成する六面のうち少なくとも一面に含まれる前記軸方向に沿った二辺が、前記熱接着性樹脂層どうしの熱接着により他の面の辺と接合されており、前記一面の前記端部には開封用摘み片が設けられ、前記端部において、前記軸方向に沿った二辺から延長された熱接着部分が、前記端部の先端方向に向かって収斂する少なくとも1つの逆V字型を含んでおり、かつ前記熱接着部分が易開封性である。 (もっと読む)


【課題】包丁やナイフでの切れ性(カット性)を有しながら、自動充填包装機を用いた高速充填包装にも適したブロックチーズ包装用積層フィルム及びこれを用いたブロックチーズ包装体を提供すること。
【解決手段】本発明に係るブロックチーズ包装用積層フィルム5は、セロハンからなる基材層1と、接合層2と、エチレン−酢酸ビニル共重合体とポリエチレンの混合樹脂からなるシーラント層3とを備え、これらの層がこの順序で積層されている。 (もっと読む)


【課題】フィルムとの接合部の外周が70mm以上のスパウトを使用したスパウト容器の溶着箇所の高いシール性を達成できるスパウト容器用積層フィルム及びこれを用いたスパウト容器を提供すること。
【解決手段】本発明に係るスパウト容器用積層フィルム5は、引張伸度400〜800%の基材層1と、引張伸度500〜1000%のシーラント層2と、押出ラミネーションによって基材層1とシーラント層2との間に形成され、基材層1とシーラント層2とを貼り合わせる接合層3とを備える。本発明に係るスパウト容器10は、シーラント層2を内側にしてスパウト容器用積層フィルム5を袋状に加工してなる容器本体部7と、この容器本体部7の内側と外側とを連通する流路を有し、容器本体部7の周縁部に取り付けられたスパウト8とを備える。 (もっと読む)


【課題】高昇華性物質に対する耐性、バリア性を有し、内容物保護性に優れ、内容物の包装作業が容易で自動化に対応可能で取扱性に優れ、耐擦傷性に優れ、高い引裂き強度を有する高昇華性物質用フィルムを提供する。
【解決手段】基材層上にヒートシール層と被膜層とが順次積層形成された構成を有し、前記基材層は不織布よりなり、前記ヒートシール層はポリ塩化ビニリデン製延伸フィルムよりなり、前記被膜層はポリ塩化ビニリデンラテックスよりなる高昇華性物質用積層フィルム。 (もっと読む)


【課題】 内部に空気が混入することを防止することができる充填容器の製造方法を提供する。
【解決手段】第1及び第2フィルム2,3の長手方向の一端部及び長手方向に沿う両側部を融着することにより、他端部が開口した袋状の容器素材1Aを形成する。この容器素材1Aをその融着された一端部から一対の熱ロール61,62間に通すことにより、第1及び第2フィルム2,3の融着されていない部分を剥離可能なように仮融着する。その後、第1及び第2フィルム2,3の他端部を融着して容器本体を形成する。そして、第1フィルム2に形成されたスリット2b,2cからなる注入孔2aから容器本体内に流動性物質を注入して充填容器を製造する。 (もっと読む)


1 - 10 / 31