説明

荏原実業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】電解電極の損傷の可能性を低く抑えつつ、小さい刺激で動物又は人間の敏感な部位に電解水を吐出できる小型の電解水生成吐出装置を提供する。
【解決手段】電解水生成吐出装置11は、ダイヤモンド電極を少なくとも陽極として使用した電解電極を用いて、供給される水又は水溶液を電気分解することにより電解水を生成する電解ユニット25と、電解ユニット25により生成された電解水を吐出するノズル27と、予め定められた流量で水又は水溶液を電解ユニット25に供給し、ノズル27から電解水を吐出させるポンプ23と、電解ユニット25及びポンプ23の作動を制御する制御ユニット41とを備える。制御ユニット41は、電解ユニット25及びポンプ23の作動の開始及び停止を予め定められた時間間隔で繰り返すように制御し、ノズル27から電解水を間欠的に吐出させる。 (もっと読む)


【課題】効率的な熱交換を可能にするとともに、形状を維持することができる全熱交換素子を提供すること。
【解決手段】仕切板2と間隔板3とを交互に積層することにより、仕切板2の積層方向に給気流路4と排気流路とが交互に画成された全熱交換素子1において、間隔板3に設けられた谷となる折り目のすべての稜線部分と当該間隔板3を積層する一方の仕切板21とが接着されるとともに、間隔板3に設けられた山となる折り目のうち中央領域となる折り目の少なくとも一部の稜線部分と当該間隔板3に積層する他方の仕切板22とが離反可能に接するように、山となる折り目のうち周縁領域となる折り目の稜線部分と他方の仕切板22とが接着され、かつ、仕切板の積層方向において接着部分が重なるように、山となる折り目のうち中央領域となる稜線の一部部分と他方の仕切板とが接着されたので、効率的な熱交換を可能にするとともに、形状を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】給気流路の直線部分における気流の速度分布が一様となるように改善し、熱交換率を高めた全熱交換素子を提供すること。
【解決手段】直線部分41と直線部分41に対して傾斜し、直線部分41に空気を供給する傾斜部分42とを有する給気流路4と、給気流路4の直線部分41に平行な直線部分51を有する排気流路5とが仕切板2を境にして隣接するように形成した全熱交換素子1において、給気流路4の直線部分41における空気の速度分布が一様となるように、給気流路4の直線部分41に流路断面積を減ずる抵抗片6を設けたので、給気流路4の直線部分41における空気の速度分布が一様となるように改善され、熱交換率が高められる。 (もっと読む)


【課題】仕切板の表面における熱交換を促進できる全熱交換素子を提供すること。
【解決手段】仕切板2を境にして給気流路4と排気流路5とが隣接し、給気流路4に流れる空気と排気流路5に流れる空気との間で熱交換をする全熱交換素子1において、仕切板2の表面に凹凸21を形成したので、仕切板2の表面を空気が流れると、仕切板2の表面に乱流が生成され、仕切板2の表面に薄い空気層が生成されるのを妨げる。これにより、仕切板2の表面における熱交換が促進され、全熱交換素子1の熱交換効率が向上する。 (もっと読む)


【課題】
EEMイメージングを短時間で実施可能な分光画像取得装置及び方法を提供すること。また、装置全体を小型化することが可能な分光画像取得装置を提供すること。
【解決手段】
複数の異なる波長の励起光を試料に照射する励起光照射手段と、該励起光の波長毎に該試料からの蛍光のスペクトル分布を計測する蛍光計測手段とを有する分光画像取得装置において、該励起光照射手段は、空間的に異なる位置に異なる波長の励起光を同時に照射するように構成され、該蛍光計測手段は、前記異なる位置毎に蛍光の光路を分離し、分離された蛍光をスペクトル分光し、スペクトル分光された蛍光の少なくとも一部を、前記異なる位置毎に同時に計測するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】口腔内の嫌気環境にも効率的にオゾン水を到達させ、十分な殺菌効果を得ることを可能とさせる。
【解決手段】歯科用オゾン水洗浄装置11は、オゾン水を生成するオゾン水生成器13と、チューブ15によってオゾン水生成器13に接続され且つ口腔内に挿入可能な寸法を有した、イリゲータやインプラント用コントラのような歯科用ハンドピース17とを備える。オゾン水生成器13から供給されたオゾン水が歯科用ハンドピース17に設けられた噴射ノズル33から口腔内の所望部位へ向けて噴射される。 (もっと読む)


【課題】陰極を構成する線状部材の巻付けピッチを小さくして、電解効率を高めた電解ユニットを製造する方法及び装置を提供する。
【解決手段】電解ユニットの製造装置1は、棒状陽極10の外周に、シート状の隔膜11をらせん状に配置し、この隔膜11の外周に、線状部材14をらせん状に配置して陰極を構成してなる電解ユニットを製造する。この装置1は、棒状陽極10を回転可能に支持するチャック2、3と、線状部材14の一端15を固定する、チャック3上に設けられた固定手段13と、線状部材14に張力を付与する張力付与手段と、隔膜11及び線状部材14を、チャック3の回転軸線方向に沿って、固定手段13から遠ざかる向きに移動させる案内手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】基板において試料、たとえば細胞などのような生物学的試料の接着領域および非接着領域の質や量などを制御することが可能な、簡便で、しかも精度も高い、汎用性のある優れた基板処理法を提供する。
【解決手段】基板の試料接着領域および非接着領域を選択的に作成する方法であって、試料接着領域または非接着領域と基板との間の結合を、オゾンによる選択的な曝露によって解離させる。 (もっと読む)


【課題】被処理水の汚染物質濃度の変動に対応した排水処理を行う。
【解決手段】微生物を利用して被処理水15中の汚染物質を処理する微生物処理槽2と、微生物処理槽2に収容されて微生物に電子供与体8aを供給する電子供与体供給装置3と、被処理水15中の汚染物質濃度を測定する測定手段4とを少なくとも備え、電子供与体供給装置3は、非多孔性膜6を少なくとも一部に備える密封構造の容器7と、電子供与体8aを水に溶解した電子供与体溶液8を貯留する貯留槽9と、貯留槽9と容器7とを接続する液供給管10と、貯留槽9と容器7とを接続する液排出管11と、容器7と貯留槽9の間で電子供与体溶液8を循環させる循環手段14と、測定手段4により測定された汚染物質濃度に応じて容器7内を流通する電子供与体溶液8の電子供与体濃度を調整する制御手段13とを少なくとも備えるものとした。 (もっと読む)


【課題】濾材の洗浄が効率良く行なわれ、即ち、短時間で、かつ、洗浄に要する水が少なくて済む濾材の洗浄技術を提供することである。
【解決手段】 タンク1と、前記タンクの上方部に設けられた第1出水部2と、前記タンクの下方部に設けられた第2出水部3と、前記タンクの内部に配された濾材4と、前記タンクの内部に配された濾材4が位置する中部の位置において、該タンク内の側壁部側から内側に向けて洗浄水を供出する第1洗浄水供出部5と、前記タンクの内部の上部の位置において、該タンク内の側壁部側から内側に向けて洗浄水を供出する第2洗浄水供出部6と、前記タンクの内部の下部側から上部側に向けて洗浄水を供出する第3洗浄水供出部7とを具備する濾過装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 31