説明

株式会社オーイズミにより出願された特許

1 - 10 / 191


【課題】リプレイタイムを行う遊技機において、その性能を多彩にするとともに、遊技者にわかり易く表示することで、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】通常遊技状態401での遊技中、所定の入賞役に当選するとART402の性能を決めるための高確率ゾーン403aに移行する。高確率ゾーン403aでの遊技中、第1の入賞役(スイカ)に当選すると高確率ゾーン403aでの遊技終了後に開始するART402での遊技の継続率を決定する。また、高確率ゾーン403aでの遊技中、第2の入賞役(チェリーなど)に当選すると高確率ゾーン403aでの遊技終了後に開始するART402での遊技のゲーム数に対する上乗せゲーム数を決定する。また、高確率ゾーン403aでの遊技中、第3の入賞役(特殊リプレイ)に当選すると高確率ゾーン403aでの遊技終了後に開始するART402での遊技のストック数を決定する。 (もっと読む)


【課題】通常遊技状態よりも遊技者に有利な所定遊技状態(ARTなど)の抽選に非当選の場合でも、遊技者が遊技を面白いと感じることができる遊技機を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の遊技機では、ART抽選で非当選となった場合(ステップS92でNo)に、ポイントを付与し(ステップS93)、その後、ARTに移行する場合(ステップS99)に、ポイントが多いほどARTのゲーム数の期待値が高いので(ステップS97)、遊技者は、ART抽選に非当選の場合でも遊技を面白いと感じることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、ハズレの遊技に注目して遊技の興趣を向上する。
【解決手段】非RT501において、所定の入賞役が当選したとき、抽選により、入賞役に当選しないハズレ遊技の連続回数であるハズレゲーム数の上限であるハズレ天井ゲーム数を設定するとともに、ハズレゲーム数をクリアする。非RT501において、入賞役のいずれにも当選しなかったとき、ハズレゲーム数をインクリメントし、ハズレゲーム数がハズレ天井ゲーム数に一致したときART502に移行する。ART502において、特定の入賞役が当選したとき、ART502で遊技できる回数であるARTゲーム数を上乗せするための上乗せ抽選を行う。ART502において、上乗せ抽選に当選しなかったとき、上乗せ抽選に当選しなかった回数である上乗せハズレ回数をインクリメントし、上乗せハズレ回数が規定回数と一致したとき、所定回数分のARTゲーム数を上乗せする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して、次の天井までのゲーム数を容易に把握させることができる遊技機を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の遊技機では、複数の総回転数天井を予め設定しておき、実際に消化された遊技数が総回転数天井のいずれかに到達した場合、遊技者に3種類のART(純増枚数が800枚、1600枚、2500枚で終了のART)から1つを選択させ、その選択したARTについて抽選を行い、その抽選に当選したときに、そのARTを発動させることで、遊技者にとっての次の天井までのゲーム数の把握を容易にした。 (もっと読む)


【課題】遊技場で使用する電力について、所望する程度以上の節電を達成する。
【解決手段】遊技場で使用する電力を制御する電力制御装置Rであって、遊技場屋外または屋内に設置されている太陽電池C1、C2を、パチンコ機3に玉を補給する島1に供給する電力の動力源とし、太陽電池C1、C2が光のエネルギーを使用できなくなったとき、または使用できる光のエネルギーが所定量を下回ったとき、前記動力源を商用電源Q1に切り替える電源切替部R1を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】共通化という観点から遊技の興趣を向上する。
【解決手段】本発明の遊技機は、リプレイタイムSP−RT504およびレギュラーボーナスSP−RB505からなるSPモードを構成する。SP−RT504での演出およびSP−RB505での演出を可能な限り共通化する。また、入賞するとSP−RT504に移行させるSP−JACINの図柄および入賞するとSP−RB505に移行させるSP−リプレイの図柄を可能な限り共通化する。また、SP−RT504の遊技中に入賞する入賞役の抽選確率およびSP−RB505の遊技中に入賞する入賞役の抽選確率を可能な限り共通化する。また、SP−RT504の遊技の終了条件およびSP−RB505の遊技の終了条件を可能な限り共通化する。これにより、どの遊技状態からでもSPモードという見かけ上1つの遊技状態に突入し、見かけ上SPモード用の1つの遊技を行うような感覚を遊技者に与える。 (もっと読む)


【課題】所定の場面で、技術介入性の度合いの異なる複数の遊技状態のいずれかを遊技者にわかりやすく自由に選択させることで、初心者から上級者までの誰もが楽しむことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のスロットマシンによれば、難易度選択RTにおいて、遊技者に、左押しか右押しというわかりやすい2択の選択をさせるだけで、技術介入性のない抽選RTと技術介入性のある技術RTのいずれかを自由に選択させることができる。 (もっと読む)


【課題】出玉に関して迫力や臨場感のある演出をする軽量な出玉表示ユニットを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、遊技機の隣に設置され、当該遊技機における出玉を計数する計数機からの出玉数を含む計数情報に基づいて、前記遊技機の出玉状況を表示する出玉表示ユニット4である。出玉表示ユニット4は、複数の擬似遊技媒体(玉部45)、および、複数の発光手段(LED46)が配置されている出玉表示部44と、前記計数情報に基づいて当該遊技機の出玉があると判定した場合、その出玉の量に応じて、前記複数の発光手段を発光させて、その近隣の前記擬似遊技媒体を明るくすることで、当該遊技機の出玉状況を表示させる制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造であって、遊技島の保守作業が負担軽減できる遊技媒体搬送装置を提供する。
【解決手段】粒状の研磨材を用いて研磨した遊技媒体を遊技島に搬送する遊技媒体搬送装置Cであって、研磨材と遊技媒体とを攪拌して遊技媒体を研磨しつつ上方に搬送する研磨機1と、研磨機で研磨された遊技媒体と研磨材とを分離する分離機(例:第3分離機4)と、を有し、分離機は、遊技媒体および研磨材を流下させる傾斜したスノコ(例:第1スノコ42、第3スノコ44、第5スノコ46)と、スノコの下に配置されスノコで分離された研磨材を流下させる傾斜した案内板(例:第1案内板41b、第2案内板41d)と、を有し、スノコに形成された複数の孔(例:円孔42a、角孔42b、円孔44a、角孔44b、円孔46a、角孔46b)は、研磨材を通すが遊技媒体を通さない大きさで形成されており、案内板を流下した研磨材は、研磨機1に戻して循環する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の外部への跳び出しを阻止するとともに前扉の開閉動作を阻害せず、さらには、耐久性の高い遊技媒体受入具を提供することを課題とする。
【解決手段】本体部材21と、底部51とこの底部51に立設する立設壁部52とを備え本体部材21の内部に配設された玉はね防止カバー23と、を有する遊技媒体受入具11であって、立設壁部52の上端部には、玉はね防止カバー23の外側に向けて下方に傾斜する切欠き部56〜59が形成されており、玉はね防止カバー23は、本体部材21に対して可動に支持され、付勢手段24の付勢力により本体部材21から迫り出し、付勢手段24は、本体部材21と玉はね防止カバー23の底部51との間に配設されており、本体部材21に対して玉はね防止カバー23を鉛直方向に付勢する。 (もっと読む)


1 - 10 / 191