説明

株式会社カプコンにより出願された特許

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【課題】ゲーム用媒体を用いてゲームを行うメダルゲーム機において、ゲーム用媒体の投入についてプレイヤが関与することにより、プレイヤの期待度や興奮度を高めてさらに興趣を高めるようにしたメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】メダルとは異なるゲーム用媒体(ボールb1)がフィールドに投入され、このフィールドへ投入されたボールb1の移動によって所定のイベントが開始されるように構成されたメダルゲーム機であって、ボールb1を載置する回転テーブル43と、回転テーブル43上のボールb1を保持して移動させるキャッチャー42とを有し、プレイヤの入力操作によってキャッチャー42を作動させることにより、当該キャッチャー42を用いてボールb1を獲得するように構成されたキャッチャー抽選装置4を備え、上記フィールドへのボールb1の投入は、キャッチャー抽選装置4によってボールb1が獲得された場合に行われる。 (もっと読む)


【課題】プッシャフィールドへ投入されたゲーム用媒体が落下溝に落下したことによって所定のイベントが開始されるゲーム機において、プッシャフィールド上に投入されたゲーム用媒体が偏在することを軽減し、興趣を高める。
【解決手段】本発明のゲーム機は、固定プレート30および固定プレート30上において往復動する可動プレート31を有し、固定プレート30上に載っているメダルmが可動プレート31によって押されて落下溝に落下するように構成されたプッシャフィールド3を備え、所定の通路を通じてプッシャフィールド3へ投入されたボールb1が上記落下溝に落下したことを契機として、所定のイベントが開始されるゲーム機であって、可動レール52を往復回動させることにより、プッシャフィールド3に対するボールb1の投入位置を、上記落下溝との水平距離が所定範囲内で変動するように変更させるボール投入機構5を備えている。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタと戦う敵キャラクタの出現方法に変化があり、遊戯者に予測不可能な不定環境を提供することができるゲームプログラムおよびこのプログラムを記憶した記憶媒体、このプログラムを実行するコンピュータ装置を提供する。
【解決手段】討伐対象の固定メインキャラクタに加え、ゲームの進行と関係のない流動メインキャラクタをステージの途中で抽選により出現させる。この流動メインキャラクタ出現の抽選は時限式のタイマーを利用し、ステージごとに設定された確率に基づいて所定時間ごとに行う。当選した場合、そのステージ用のテーブルを使用していずれの流動メインキャラクタを出現させるかを抽選し、選ばれたキャラクタを出現させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタが武器として保有する多数のバトルカードの中からカード選択画面でプレイヤに一部を選択させて敵キャラクタの攻撃を行わせる対戦ゲームにおいて、プレイヤに対してカード選択画面でのバトルカードの選択をより戦略的にさせる。
【解決手段】プレイヤキャラクタが武器として保有する多数のバトルカード50の中からプレイヤに一部のバトルカード50を選択させるとき、ゲーム装置のディスプレイに6枚のバトルカード50を2行×3列の6のカード表示領域A〜Fにそれぞれ配置したカード選択画面CSGを表示させる。カード選択画面CSG内の6枚のバトルカード50A〜50Fはシャッフルされた30枚の山Mから順番に取り出されたもので、重なり合って表示される場合がある。重なり合いがある場合、上のバトルカード50B,50Eと重なっていないバトルカード50A,50Fだけを選択できるように制限することで、バトルカード50の選択における運や戦略性の要素を大きくした。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、生産されたアイテムの内容を常に小さな吹き出し画面の中に表示することにより、遊戯者がアイテムの生産に関する情報を容易に取得でき、ゲームの進行をスムーズに行うことができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の上部に小さな吹き出しウィンドウ5を設け、このウィンドウの中に栽培アイテムや連続栽培日数等のそのキャラクタの栽培に関する情報を表示する。また、耕作者キャラクタ3の合計栽培回数に基づいてレベルを決定し、そのレベルに応じて吹き出しウィンドウ5の表示内容を変更する。通常の農場画面ではこの吹き出しウィンドウを常に表示するが、遊戯者が栽培依頼、収穫を行う場合、半透明の独立ウィンドウをゲーム画面の最前面に設け、そのウィンドウで依頼、収穫の操作を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】 固定テーブルに沿って往復運動するスライドテーブルを有するプライズゲーム機において、複数のスライドテーブルの駆動を複雑な制御なく行う。
【解決手段】 周面に山部及び谷部が滑らかなアナログ波的に連続して形成され、垂直軸を回転中心として回転駆動される歯車状のカム14と、上記カム14の周囲に周方向に間隔をあけて同一高さ位置に配置された複数の固定テーブル6と、上記カムの周囲に上記各固定テーブルと対応して上記各固定テーブル6上に個々に配置され、上記各固定テーブル6上を内外方向に往復運動する複数のスライドテーブル10と、一端部が上記各スライドテーブル10にそれぞれ接続されていると共に他端部が上記カム14の周面に同時に当接する複数の伝動部材18と、上記各伝動部材18を上記カム14の回転中心に向かって付勢する付勢手段と、を備え、かつ、上記伝動部材18は、その他端部に回転自在に支持されているとともに上記カム14の周面に沿って転動する転動体182を含む。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、そのキャラクタの個性に応じてアイテムの収穫量や質などの内容を変化させることができ、生産のバリエーションが多く遊戯者に工夫の余地を広げることができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の調子値曲線に基づき、日付、気分、疲労度等を加味して調子値を決定し、調子値に応じた確率で栽培結果物数の基本回数を決定し、肥料加算数、施設の規模レベル加算数を加えて栽培アイテムの量(栽培結果物数n)を決定する。この後、耕作者キャラクタ3の熟練度に基づく確率で、栽培結果物数n回分栽培結果の抽選を行い、栽培成功の場合、栽培によって得られた目的のアイテムを収穫BOXに入れ、栽培失敗の場合、ランダムテーブルを利用して結果物の抽選を行い、結果物を収穫BOXに入れる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタがゲーム空間内でアイテムを複製するハンティングアクションゲームに関し、遊戯者の複製の操作が面倒でなく、複製のバリエーションの多いゲームプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ1が所持しているアイテムの中から栽培したいアイテムと必要資源を管理人キャラクタ2に渡し、栽培希望回数を選択して栽培依頼することにより、1回の依頼で連続して複数回の栽培を行わせることができる。栽培されたアイテムの収穫は毎回行っても、後でまとめて行ってもよく、栽培可能回数、収穫量は農場施設の規模レベル、耕作者キャラクタの数等によって変動する。 (もっと読む)


【課題】煩雑な操作が必要であった複数の入力を容易な操作で行うことのできる信号入力装置を提供する。
【解決手段】プレイヤが操作するためのレバー4と、少なくともいずれかの方向に対して、レバー4の傾きを段階的に検出する本体3およびマイクロスイッチ24とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作するキャラクタが敵キャラクタを倒していくアクションゲーム等において、パス設定オブジェクトの表面形状が変化しても、移動オブジェクトの移動経路をパス設定オブジェクトの表面に沿わせることができるプログラムを提供する。
【解決手段】パスを構成する複数の制御点を、関連付けられた関節の配置位置に応じて位置決めすることにより、パス設定オブジェクトの表面形状の変化に追従させてパスを変形させることができる。毎フレーム、パスの制御点の位置に基づいて移動オブジェクトの節の位置を算出することにより、移動オブジェクトの形態を決定し、移動制御する。 (もっと読む)


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