説明

株式会社カプコンにより出願された特許

11 - 20 / 192


【課題】ゲーム用媒体を用いてゲームを行うメダルゲーム機において、ゲーム用媒体の投入についてプレイヤが関与することにより、プレイヤの期待度や興奮度を高めてさらに興趣を高めるようにしたメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】メダルとは異なるゲーム用媒体(ボールb1)の移動によって所定のイベントが開始され、ボールb1を載置する回転テーブル43上のボールb1を保持して移動させるキャッチャー42とを有し、プレイヤによってキャッチャー42を作動させ、ボールb1を獲得するように構成されたキャッチャー抽選装置4を備え、上記ボールb1は、属性の相違が外見上識別可能な2種以上によって構成されており、所定のイベントは、読取りセンサにより読み取られたボールb1の属性の種類に応じてイベント効果が変化しうるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】メダルシュータから放たれるメダルにプレイヤが推測しにくい新規な挙動をもたせることにより、チャッカへの入賞を狙うゲームの興趣を高めるようにしたメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】メダルゲームフィールドには、傾斜させられた傾斜盤面21Aとこの傾斜盤面21Aの低位側に位置するチャッカ26とが設けられており、シュータ145は、平面視において傾斜盤面21Aのいずれかの領域に対して斜め方向の初速を有するメダルmを投出し、この投出されたメダルmが傾斜盤面21Aに衝突して落下するように構成されており、チャッカ26は、傾斜盤面21Aに衝突して落下するメダルmの通過を許容する開口26Aを有しており、シュータ145の投出口145bは、メダルmを起立状態で投出するとともに、傾斜盤面21Aに対向して配置されている (もっと読む)


【課題】移動するキャラクタなどの音源が停止したことを定位位置の制御によって強調することが可能な音源定位制御装置を提供する。
【解決手段】音声が入力される音声入力部と、音声の音源の位置を取得する音源位置取得部と、音声の特性を所定の定位位置から特定の受音点に到達した場合の特性に加工する処理部であって、音源の移動中および停止中は音源の位置を定位位置とし、音源が停止したとき、所定時間、その停止位置近傍で定位位置を移動させる定位感強調処理を行う定位制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲーム内の仮想社会で仮想キャラクタとして作成されたアバターの個性・性格等の情報を、すれ違った他人アバターに気楽に伝えることができるプログラムを提供する。
【解決手段】各プレイヤーは、自己の端末装置で操作するアバター110,111等にそのアバターのためにメッセージを登録しておく。このメッセージは、趣味に関するもの、好みの商品の評価等であり、そのアバターの個性や性格を察することができるものである。仮想社会内でアバターが移動し、アバター同士が一定距離以下ですれ違ったとき、自動的に互いにメッセージを交換する。これにより、会話等の積極的なコミュニケーションがなくても、雰囲気のように相手に自己のアバターの個性・性格を知らせることができる。 (もっと読む)


【課題】ノンプレイヤキャラクタの移動を自然に見せつつ、ゲームの仮想空間において移動開始位置から目標位置までの距離が大きくなっても、その間の経路探索に係る処理負荷の増大を抑制することができる、ゲームプログラムを提供する。
【解決手段】
ゲームプログラムは、ゲーム装置を、敵NPCの移動開始位置と目標位置とから探索領域において敵NPCの経由候補点の配置を決定する探索領域設定部45、決定した経由候補点に基づき、移動開始位置から目標位置までの経路を選択する経路探索部44、および選択された経路にしたがって、敵NPCを移動させるキャラクタ動作制御部42、として機能させる。探索領域設定部45は、探索領域の所定領域に配される経由候補点の間隔よりも、外周領域に配される経由候補点の間隔の方が大きくなるように、保持する第1探索経路情報および第2探索経路情報を用いて経由候補点の配置を決定する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム空間内でのノンプレイヤキャラクタの行動パターンを多様化してリアリティを高めることができ、また、ゲーム製作の作業性を向上することのできるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置2は、ゲーム空間生成部41、キャラクタ動作制御部42、ゲーム内時間管理部43、時間別目標地点読出部45、及び場所別動作読出部46を備え、キャラクタ動作制御部42は敵キャラクタを、現在のゲーム内時間に関連付けられた移動目標地点へ向かって、ゲーム空間内を移動するよう動作させると共に、移動目標地点に到達した敵キャラクタに、該移動目標地点に関連付けられた動作を実行させる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの状態や特性に応じた動作のバリエーションを簡単に増加させることができる画像処理装置、および、この画像処理装置を実現するためのプログラムを提供する。
【解決手段】基準モーションデータを、特徴パラメータのパラメータ値および演算式に基づいて補正する。演算式として、特徴が反映されるような式を、動作および特徴に応じて設定する。パラメータ値として、特徴の反映の程度を示す値を設定する。補正後のモーションデータを用いることにより、パラメータ値に応じて特徴を反映させた動作が再生される。性別パラメータのパラメータ値を「0」とした場合(選択図(a)参照)と比べて、パラメータ値を「1」とした場合(選択図(b)参照)に女性らしく歩く動作が再生され、パラメータ値を「−1」とした場合(選択図(c)参照)に男性らしく歩く動作が再生される。 (もっと読む)


【課題】ゲームの興趣を高めるのに適したゲーム用媒体、およびこのゲーム用媒体を用いて構成されたゲーム機を提供する。
【解決手段】所定のフィールド3を有するゲーム機に用いられ、フィールド3に供給されてゲームの進行に影響を与えるゲーム用媒体b1であって、上記フィールド3において転動しうる中空状の転動体b11と、この転動体b11の内部に収容され、当該転動体b11の内部において移動自在な移動物体b12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のキャラクタが登場する一人プレイ可能なゲームにおいて、ゲームの進行がユーザのプレイスキルに影響されることの少ないゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】第1オブジェクト制御手段が、第1オブジェクトの活動能力を示す活動能力値を記憶する手段、前記第1オブジェクトがダメージを受けたとき活動能力値を減少させる活動能力値制御手段、第1オブジェクトの活動能力値が所定値まで減少したとき、第1オブジェクトを回復待機状態とする手段を含み、第1オブジェクト制御手段は、第1オブジェクトが回復待機状態になった場合、第1オブジェクトの移動を通常よりも遅い速度になるように変更する。 (もっと読む)


【課題】表示されるオブジェクトの大きさが異なる場合であっても、仮想カメラの位置および撮影方向のデータを増加させることなく、ゲーム作製者が想定した構図と同様の構図でオブジェクトを表示させる。
【解決手段】プレイヤキャラクタPCの身長L’と基準キャラクタの身長Lとの差ΔL=L’−Lを補正値として、仮想カメラCの位置座標の高さ成分に加算する。また、仮想カメラCの撮影方向が敵キャラクタECの頭部を向くように、差ΔLに応じた補正を行う。プレイヤキャラクタPCの背が高い場合(選択図(b)参照)、ΔL(>0)が高さ成分に加算されて、仮想カメラCが破線で示す基準カメラ位置よりΔLだけ上方に配置される。仮想カメラCの撮影方向は敵キャラクタECの頭部を向くように補正される。これにより、基準キャラクタの場合(選択図(a)参照)と同様の構図の画像を撮影することができる。 (もっと読む)


11 - 20 / 192