説明

株式会社キングジムにより出願された特許

1 - 10 / 241


【課題】冊子カバーの折り曲げに対する反発力が発生することや、重力などにより冊子が冊子カバーから離脱することを抑制する。
【解決手段】リング状の綴じ具を用いて綴じ込まれた冊子の表紙に着脱自在に装着される冊子カバーであって、前記冊子カバーは、一又は複数の前記表紙のそれぞれに装着される表紙用カバーと、前記表紙用カバーの一側端から延出し、当該表紙用カバーを前記冊子に装着したときに綴じ具の内側に位置するように形成された舌片と、を備える。 (もっと読む)


【課題】被装着体の色々な脱離の仕方にも柔軟かつ容易に対応することができ、又被装着体を装着する向きの誤りを防止し、壊れにくくする。
【解決手段】本発明は、被装着体の一方の端部の両面に各第1係合部を備え、装着体の収納部の対向する両面に第2係合部を備える。各第1係合部は、円弧形状の凸部からなる外部被ガイド部を有する。各第2係合部は、凸部からなる内部ガイド部と、外部被ガイド部の外周面を滑らせて被装着体の挿入をガイドし、内在する内部ガイド部の周辺部を円弧形状とした凹形状の外部ガイド部とを有する。さらに、各第1係合部が内部ガイド部と当接して、被装着体の装着状態から脱離の回転方向の回転を許容する内部被ガイド部を有し、装着体が、被装着体と当接して、当該装着体に対する略垂直方向の位置になることを保持する位置保持部を有する。 (もっと読む)


【課題】低コストで、インクリボンに弛みを生じさせることなくリボンカートリッジを処理装置本体に装着可能な処理装置を提供する。
【解決手段】インクリボン61を収容したリボンカートリッジ17が着脱自在に装着された本体ケース10を備え、リボンカートリッジ17に設けられたカートリッジ側制動機構65と、テープ印刷装置1に設けられた装置側制動機構13と、により、リボンカートリッジ17の巻取コア63に巻き取られるインクリボン61に、繰出コア62を介してバックテンションを付与するテープ印刷装置1であって、カートリッジ側制動機構65の制動力に対し、装置側制動機構13の制動力が小さく設定されている。 (もっと読む)


【課題】腰の弱い記録媒体であっても、送りの際にその被検出孔の送り方向前後の孔端の盛り上がりを極力少なくすることができる記録媒体等を提供する。
【解決手段】光センサー用の被検出孔323を有すると共に、プラテンローラー22aにより送られる記録媒体(印刷テープ32)であって、被検出孔323は、送り方向の一方の孔端が、幅方向に対し平行に形成され、送り方向の他方の孔端が、幅方向に対し非平行に形成されている。被検出孔323は、「D」字状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】印刷テープの記録面が保護され、印刷テープの搬送経路を大きく変更することなく、小型化を達成することができるテープ印刷装置を提供する。
【解決手段】印刷テープ32が収容されるテープ装着部21と、インクリボン61が収容されるリボン装着部51と、テープ装着部21から繰り出した印刷テープ32と、リボン装着部51のインクリボン61とを併走させるテープ搬送機構22と、テープ搬送機構22により送られてゆく印刷テープ32に印刷を行う印刷機構52と、前面中段に印刷テープ32のシート排出口20を有し、テープ装着部21を奥側に、リボン装着部51および印刷機構52を手前側上部に、テープ搬送機構22を手前側下部に、それぞれ配置した装置ケースと、を備え、テープ装着部21に収容される印刷テープ32は、記録面を内側にして巻回した。 (もっと読む)


【課題】ケースを活用して、処理テープの有無を精度良く検出することができるテープ検出構造等を提供する。
【解決手段】反射型の光センサー(第1光電素子26)とリボンケース64との間隙に印刷テープ32の送り経路を構成し、第1光電素子26により、送り経路上における印刷テープ32の有無を検出するテープ検出構造であって、リボンケース64は、第1光電素子26と対峙するセンサー対峙部841を有し、センサー対峙部841は、少なくとも第1光電素子26の光を受ける部分が暗色(黒色)に着色されている。 (もっと読む)


【課題】付勢力の異なる板バネを収容可能な回転制動機構等を提供する。
【解決手段】固定側の受け部材91と、受け部材91と同軸上に配設した可動側の回転部材90と、受け部材91および回転部材90の相互の対向面に形成した単一のバネ収容部92と、バネ収容部92に収容され、回転部材90に回転制動力を付与する環状のカートリッジ側板バネ93と、を備え、カートリッジ側板バネ93は、大きい径の大径板バネ93aおよび小さい径の小径板バネ93bのいずれかであり、バネ収容部92は、大径板バネ93aを外周部分で位置決めする可動側環状突起96(外周位置決め部)と、小径板バネ93bを内周部分で位置決めする固定側環状突起100(内周位置決め部)と、を有している。 (もっと読む)


【課題】ケースを活用して、光センサーによる処理テープの誤検出を有効に防止することができるテープ検出構造等を提供する。
【解決手段】反射型の第1光電素子26(光センサー)とリボンケース64との間隙に印刷テープ32の送り経路を構成し、第1光電素子26により、送り経路上における印刷テープ32の有無を検出するテープ検出構造であって、リボンケース64は、第1光電素子26と対峙するセンサー対峙部841を有し、センサー対峙部841は、送り経路に倣った形状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】テープコアに安定した回転負荷を付与することができるロール紙の制動機構等を提供する。
【解決手段】テープコア33に印刷テープ32を繰出し可能に巻回したテープ体30を、回転自在に軸支するロール軸37と、ロール軸37に組み込まれ、回転するテープコア33の内周面に摺接してテープ体30に回転制動力を付与する制動手段38と、を備え、制動手段38は、テープコア33の内周面に摺接するバネ片部381と、バネ片部381をテープコア33の内周面に向って付勢する制動バネ382と、を有している。 (もっと読む)


【課題】ドキュメントの置き方やカメラの位置に影響されずに、かつ用紙の色や角部の破砕があったとしても、画像補整が可能でドキュメントの再現性が高い撮像技術を提供する。
【解決手段】デジカメやスマートフォン等のカメラ付き携帯電話で、ドキュメントの撮影をする際にドキュメント用紙に位置決めシンボルを印刷しておき、この位置決めシンボルを基準に画像処理を行うことで、用紙の色や角部の破砕があったとしても、画像補正(台形補正)が可能でドキュメントの再現性が高い画像処理が可能になる。 (もっと読む)


1 - 10 / 241