説明

株式会社ジャムコにより出願された特許

1 - 10 / 53



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189


Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】プリプレグ材を使用した複合材の成形型を製作する方法を提供する。
【解決手段】まず、プリプレグシートを連続プルトルージョン成形して長尺の二次元形状の半硬化状態の成形型の素材200を製作する。
次に、この半硬化状態の素材200を成形装置100のベースプレート112上に立設した複数枚テンプレート131、132、133、134、135上に載置して三次元形状に塑性変形させ、成形装置100全体を加熱・加圧して完全硬化した成形用の型を製作する。 (もっと読む)


【課題】航空機に搭載して食材を加熱するスチームオーブンの水漏れの防止を図る。
【解決手段】スチームオーブンの水供給回路には、直列に2つの電磁弁6,7が挿入される。電源スイッチ12は15Vの直流を電磁弁6,7に供給する。コントローラ1はオーブン内の温度センサ10の信号に応じて電磁弁の駆動回路4,5に指令を送る。クロック発生器14の出力は周波数カウンタで計測され、弁開の時間を集計する。弁開時間の集計が所定の値を超えると、電磁弁の電源スイッチ12を遮断して水漏れを防止する。 (もっと読む)


【課題】可視光無線通信(VLC)方式を航空機客室娯楽用の各種コンテンツデータの無線通信に利用する航空機客室娯楽システム用可視光無線通信装置を提供する。
【解決手段】有機EL素子20の発光を航空機客室の照明に使用する照明装置と、有機EL素子20の発光の光量を電気信号で変調して通信を行う可視光無線通信装置19とを備え、ADB(領域分散ボックス)17からSEB(座席電子ボックス)18へ、有機EL素子20の発光を変調して光通信を行う航空機客室娯楽システム用可視光無線通信装置を用いて、乗客への前記航空機客室内でのサービスのための情報を提供する機内娯楽システム(IFC:インフライトエンターテイメントシステム)を構築する。 (もっと読む)


【課題】航空機の客室照明に適した照明装置を提供する。
【解決手段】有機EL照明パネル100を航空機の客室の天井部に機体の軸線に平行な方向に配置して客室内の照明を行う。また、有機EL照明パネルを窓パネルの上部に機体の軸線に平行な方向に配置して客室照明を行う。客室照明を制御する制御システムは、中央制御装置と、中央制御装置と電力・信号ラインで結ばれる客室内の各ゾーンで区分けされた窓パネル上方に配置された有機EL照明パネル100を有し、各ゾーン内の有機EL照明パネル100の色彩を変更し、制御する機能を備える。 (もっと読む)


【課題】ワイヤー通信に航空機規定上の制約がある航空機用ギャレーにおいてワイヤー無しの可視光と赤外光を使った通信ネットワークによるコントロールシステムを構築する。
【解決手段】航空機用ギャレー1に受光素子及び赤外線発光素子を備えたインサート機器6a〜6cが設置され、航空機用ギャレー1又はその周辺にインサート機器6a〜6cを制御する発光パネル4、赤外線受光素子5及び表示/操作パネル3を備えたギャレーコントローラ2が設置される。ギャレーコントローラ2の発光パネル4からインサート機器6a〜6cの受光素子への可視光通信データの送受信と、インサート機器6a〜6cの赤外線発光素子からギャレーコントローラ2赤外線受光素子5への赤外光通信データの送受信とにより、ギャレーコントローラ2とインサート機器間5の相互通信機能、及びギャレーコントローラ2からインサート機器6a〜6cへのリモート制御機能が可能になる。 (もっと読む)


【課題】
成形速度が大きくボイド等のない高品質の複合材料を得る複合材料の成形方法の提供。
【解決手段】
プリプレグを予備成形工程と放射線照射工程とにより成形する方法であって、プリプレグについて一定の加熱温度Tに対するゲル化時間tを予めプロットしたゲル化温度−時間曲線において、予備成形工程における実際の加熱温度に対するゲル化時間tgelを求め、予備成形工程における実際の加熱時間tをゲル化時間tgelの30〜70%の範囲とする。または、ゲル化温度−時間曲線において、予備成形工程における実際の加熱時間に対するゲル化温度Tgelを求め、予備成形工程における実際の加熱温度Tを、Tgel−20℃〜Tgel−5℃の範囲とする。放射線照射工程は、加熱のみによる完全硬化後のプリプレグ固有のガラス転移温度Tg以上の温度で硬化すべく放射線の照射を行う。 (もっと読む)


【課題】省スペースでコンパクトに構成されてスイング式のドア構造において、自動的に閉じることを可能にして化粧室を利用する乗客が使い勝手の良い航空機用化粧室のドア構造を提供する。
【解決手段】スイング式のドア40は、ドア枠の上部に設置されたレールに対して、上端縁44にてスライドピン46を含む案内構造にてスライド可能に吊り下げられているとともに、吊り下げ位置とは異なる所定位置でリンケージ60によってドア枠に回動可能に連結されている。ドア40を開ける際のスイング動作でオートクローズ装置50に備わるスプリングに変形が生じ、ドア40から手を離すと、ドア40は、スプリング復元力によりリンケージ60を介して常に閉じる方向に付勢され、自動的に閉じ位置に戻るので、化粧室の利用勝手が良好になるとともに、緊急時に化粧室前の通路が確保でき、非常口誤認による不測の事態を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】旅客機に搭載される機内食加熱用スチームオーブンにおいて、スチーム発生器に水を供給する水供給通路内に設けられた調整弁が、水垢等により固着したり、駆動機構、電源系統あるいは制御系統の異常により全開状態になったとき、所定時間以上の水供給の継続に伴い作動する漏洩防止用安全弁により、水供給通路を自動的に閉鎖し、旅客機厨房内に水噴出が継続し、水浸しになるのを確実に防止する。
【解決手段】スチーム発生器に水を供給する水供給通路内に設けられた調整弁の上流又は下流に、調整弁が所定の駆動信号で正常に開閉作動している間は全閉せず、かつ、調整弁が全開異常となったとき、水流により徐々に閉動作し、所定時間経過後に水供給通路を全閉状態に維持する漏洩防止用安全弁を設けることにより、スチームオーブンが電気的制御によることなく、単体として水噴出を自動的に停止する機構を備えるようにする。 (もっと読む)


1 - 10 / 53