説明

株式会社スピルリナ研究所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】簡素な工程で安全性の高い水溶性エラスチンペプチドの製造方法を提供する。
【解決手段】エラスチン含有物をアルカリ性プロテアーゼを用いて夾雑物を除去、洗浄した後、さらにアルカリ性プロテアーゼを用いて前記エラスチン含有物中のエラスチンを水溶性エラスチンペプチドに分解する。 (もっと読む)


【課題】生理活性物質の含有量が高いヘラオオバコ加工物およびその製造方法の提供。
【解決手段】オウクビン(aucubin)、カタルポール(catalpol)、アクテオシド(acteoside)等の、含まれる有用な生理活性物質が損なわれずに、できるだけ高い含有量が保たれたヘラオオバコの加工物とその製造方法であり、ヘラオオバコの葉及び茎を蒸すと共に揉稔することにより得られる加工物およびその製造方法。さらにはその加工物の抽出物。 (もっと読む)


【課題】NASH等の肝炎の予防や治療に有用な経口摂取用組成物を提供する。
【解決手段】肝炎の予防又は治療に用いる経口摂取用組成物であって、スピルリナを有効成分として含有する。経口より摂取することにより、主にスピルリナ粉末のラジカル消去活性に基づいて、NASH等の予防や改善や治療が可能となる。 (もっと読む)


【課題】経済的で簡便な方法でありながら精度よくイミノ糖類の検出及び定量を行うことができるイミノ糖類の検出方法を提供する。
【解決手段】イミノ糖類を含有する試料を液体クロマトグラフィーに導入する。液体クロマトグラフィーのカラムから流出した試料を示差屈折率計に導入してイミノ糖類を検出して定量する。安価な示差屈折率計を用いることができる。液体クロマトグラフィーにより試料中の夾雑物を除去することにより、クロマトグラムが複雑にならず容易にイミノ糖類を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】インスリンの抵抗性を改善することにより、糖尿病を予防することができる糖尿病予防食品を提供する。
【解決手段】ツユクサ科コンメリナ属植物から得られる抽出物を有効成分とする。オオボウシバナなどのツユクサ科コンメリナ属植物から得られる抽出物により、インスリンの抵抗性を改善することができ、これによって、インスリンの過剰な分泌を抑えて膵臓の細胞の疲労を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 血糖値の上昇の抑制あるいはフリーラジカルや活性酸素による酸化ストレスの抑制を行うことができる血糖上昇抑制剤又は抗酸化剤を提供する。
【解決手段】 ツユクサ科コンメリナ属植物から得られるフラボノイドを有効成分とする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6