説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】簡易な処理により、雨で濡れた路面等により周囲の景色が反射して見える画像を生成する。
【解決手段】仮想視点を基準とした視錐台の内部に配置されたオブジェクトを投影平面に投影する座標変換手段、前記オブジェクトの色情報および深度情報をメモリに保持する保持手段、前記反射オブジェクト上のピクセルの処理に際し、当該ピクセルに対応する前記反射オブジェクトの法線値および座標値を算出する計算手段、前記座標値を始点とする反射線分を仮想空間内に求める反射線分計算手段、前記視錐台内で、前記反射線分が前記オブジェクトと交差する交差座標があるか否かを判定する交差判定手段、前記交差座標があると判定した場合、前記保持された当該被反射ピクセルの色情報を前記ピクセルの色情報に反映し、前記交差座標がないと判定した場合、所定の色情報を前記ピクセルの色情報に反映するピクセル色反映手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】簡易な処理により、街灯等の発する光によって光源周囲の雨筋が光る雨グレアを表現する。
【解決手段】コンピュータを、少なくとも自己発光オブジェクトを含むオブジェクトが配置された仮想空間に対し、仮想視点を設定し、当該仮想視点を基準とした視錐台の内部に配置されたオブジェクトを投影平面に投影する座標変換手段、前記自己発光オブジェクトの周囲を通過する通過オブジェクトを前記仮想空間に発生させる通過オブジェクト発生手段、前記投影平面のピクセル毎に前記仮想空間における前記自己発光オブジェクトの色情報および前記オブジェクトの深度情報をメモリに保持する保持手段、前記投影平面上における前記通過オブジェクトの近傍座標を算出する近傍座標計算手段、前記保持手段から算出された前記近傍座標における前記自己発光オブジェクトの色情報と深度情報を取得し、当該色情報と深度情報を乗算して影響色情報を取得する色情報取得手段、取得した影響色情報を前記通過オブジェクトの色に反映させる色設定手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者自身が作成した走行コースに沿って、乗物を操縦移動させることを楽しむ仮想空間地形情報の設定遊戯装置及びライド型遊戯装置を提供する。
【解決手段】異なる複数の仮想空間地形データを格納するメモリと、前記複数の仮想空間地形データに対応づけられた複数のブロックのうち所定数のブロックが配置され、前記配置されたブロックの識別IDと配置方向を認知する認知台と、仮想空間地形データを視点座標系に変換して2次元画像を生成する画像処理プロセッサと、識別IDのブロックに対応する複数の仮想空間地形データを前記メモリから読み出し、複数の仮想空間地形データとブロックの配置方向の情報を前記画像処理プロセッサに送る制御処理プロセッサを有し、前記画像処理プロセッサは、前記複数の仮想空間地形データを前記認知されたブロックの配置方向に対応するように結合した仮想空間地形の二次元画像を生成し、モニタ装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、画像の劣化を抑えながら3人以上の多人数に同時に立体画像を視認させ得る立体視画像表示装置を提案する。
【解決手段】立体視画像表示装置であって、第1のユーザに第1の立体画像を視認させる当該第1のユーザの左目用画像及び右目用画像を第1のタイミングで表示し、かつ、第2のユーザに第2の立体画像を視認させる当該第2のユーザの左目用画像及び右目用画像を第2のタイミングで表示する第1の表示部と、第1の表示部に隣接するように配置され、第2のユーザに第2の立体画像を視認させる第2のユーザの左目用画像及び右目用画像を第2のタイミングで表示し、かつ、第3のユーザに第3の立体画像を視認させる当該第3のユーザの左目用画像及び右目用画像を第3のタイミングで表示する第2の表示部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 種々の構成をとった場合や、ユーザ側にてディスプレイを変更したいと考えた場合などに幅広く対応できるようにする。
【解決手段】 ゲーム開始時および終了時における景品取得部5のホームポジションである初期位置の高さを任意に設定するための初期位置高さ調整手段を備えている。景品取得部5が当該景品取得部5の昇降可能範囲内における上端に到達したことを検出するセンサを備えており、初期位置高さ調整手段は、センサによる検出結果に基づき景品取得部5を当該上端位置から所定量だけ下降させて初期位置高さに位置させる。また、初期位置高さ調整手段による景品取得部5の初期位置高さの設定内容を参照し、当該景品取得部5の昇降速度の制御を行うことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】比較的大型の商品を扱う場合に、商品取出口が大きくなっても内部に入り込んで商品保管部内に至ることができない自動物品払出装置の扉開閉装置を得ることにある。
【解決手段】
塞ぎ板を物品が落下する開口を塞ぐ方向に付勢し、塞ぎ板が前記開口を塞いだ状態で係止する係止部と、塞ぎ板を付勢手段の付勢力に抗して開口から押し下げる押し下げ部と、係止部と前記押し下げ部を駆動する駆動手段と、開閉扉が前記物品取出収容部内に押し込まれている状態を検出する扉開閉センサーと、物品取出収容部内に物体が存在していることを検出する物体検出センサーと、駆動装置を制御する制御部と、を有し、制御部は稼動前は前記開口を前記塞ぎ板で塞ぎ、前記係止部で係り止めし、稼動する際には、前記駆動手段を駆動し前記塞ぎ板の前記係止部での係止を解除するとともに押し下げ部を押し下げて前記塞ぎ板を前記押し上げて前記開口を開く、制御を行なう扉開閉装置を有する物品払出装置の扉開閉装置。 (もっと読む)


【課題】少ない遊技回数で、複数の当たり役に対して個々に期待させつつ、より高い当たり役を同時に期待させることのできる遊戯装置を提供する。
【解決手段】複数の図柄を組み合わせることによって所定の組合せが成立した場合に、該成立した組合せに基づいた動作処理を行う遊戯装置において、第1の組合せを構成すべき図柄群の一部または第2の組合せを構成すべき図柄群の一部のいずれか一方の図柄群と特定の図柄とが組み合わされた場合に、前記第1の組合せまたは第2の組合せが成立したと判断し、該成立したと判断した組合せに基づいた動作処理を行うように構成する。 (もっと読む)


【課題】所定の媒体を払い出す払出装置の構成を、所定の媒体の払い出しを規制する構成に容易に変更可能にする払出代替装置、払出代替システム及び払出代替制御方法を提供する
【解決手段】仮想払出制御基板30の払出CPU30aは、メダルゲーム制御基板20からモータ駆動信号を入力すると、スタック時間(Ts)と最小認識時間(Tr)とを算出し、スタック時間(Ts)と最小認識時間(Tr)とから最適出力時間(Tf)を算出する。その後、仮想払出制御基板30の払出CPU30aは、メダルゲーム制御基板20からモータ駆動信号を入力すると、メダルの払い出しは行わないものの、算出した最適出力時間(Tf)でメダル通過信号をメダルゲーム制御基板20に対して出力する。 (もっと読む)


【課題】物品収容部に配設されている物品載置部の配設位置やサイズを簡単に変更することができ且つ物品落し口の位置やサイズを変更することができ、物品収容部内のレイアウトを容易に変更することができる物品獲得ゲーム装置を提供する。
【解決手段】収容部3内に移動可能に配置された物品取得部30と、物品取得部30を移動させる移動手段と、収容部3内に配置され、物品を載置する物品載置部25と、物品取得部30によって取得した物品を外部に排出させる物品落し口35と、プレーヤが操作する操作部13X、13Yから入力された情報に応答して物品取得部30の作動を制御する制御手段100を備え、物品載置部25は、第1の物品載置部21と、第1の物品載置部21に進退移動可能に取付けられる第2の物品載置部23を有し、物品落し口35は、第2の物品載置部23の進退移動に応じて画定される。 (もっと読む)


【課題】比較的大型の物品を払いだす自動物品払出装置において、物品を取り出す開閉扉の構造をより簡単な構成としつつも外部からの不正を防げる物品払出装置を得ることにある。
【解決手段】
物品取出収容部の内部に回動可能に該取出口の上内側に水平に軸着された前記取出口を塞ぐ開閉扉と、開閉扉が前記物品取出収容部内に押し込まれ、前記開口を塞ぐ位置で前記開閉扉を係止する係止部と、前記係止部での前記開閉扉の係止を解除する解除部と、開口を物体が落下したことを検出する物体落下サンサーと、開閉扉が前記物品収容部内に押し込まれている状態を検出する扉開閉センサーと、物品取出収容部内に物体が存在していることを検出する物体検出センサーと、操作部からの操作信号を基に前記払出駆動部を駆動し、さらに解除部を制御する制御手段と、を有する物品払出装置の扉開閉装置。 (もっと読む)


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