説明

株式会社セガにより出願された特許

101 - 110 / 811


【課題】的当てゲームを応用して初心者が気楽に参加でき、かつ遊戯性が高いゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム装置GM1は、前面に的TG、CRT312、カードリーダCD、キャッシュボックスCBが設けられ、遊戯者はカードリーダCDに自己のIDカードを挿入する。CRT312はゲームに関する情報を表示し、ダーツを応用したゲームを実行する際には、ゲーム画面として機能する。的TGは、ダーツの矢をヒットさせるためのものであると同時に、その他のゲームにおいて、遊戯者が投矢によってポイント、領域、数値等を得るためのツールとして使用される。ゲーム装置GM1には、ダーツにおけるプレーヤチェンジの入力に使用されるボタンPBが設けられ、さらにボタンPBは制御ユニットに対する操作入力スイッチとして使用される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置の遊戯性や演出効果の向上を図る。
【解決手段】いずれかのプレイヤステーション10において第1のゲームの進行中に第2のゲームに関する所定の条件が満たされると、当該プレイヤステーション10の第1のゲーム空間にゲーム演出装置201が提供する第2のゲーム空間を対応付けるよう移動機構203を制御し、ゲーム操作手段121からの第2のゲーム空間に対応するゲーム操作入力を許容し、第2のゲーム空間での第2のゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】安全な課金ができ、IDにより異なる権限の処理を行うゲームシステムを提供する。
【解決手段】
ゲーム装置と、ゲーム装置の入力インタフェイスとを備えるゲームシステムを使用する。このゲーム装置は、画像を表示する表示部上で指示された位置を取得するデジタイザ読み取り部を備える。また、このデジタイザの入力インタフェイスとして、ペンを使用する。この上で、ペンには、ペンを識別するIDであるペンIDと、決済されたチャージ金額に係るチャージ量の情報とを備える。そして、ゲーム装置とペンとの間で、このペンIDとチャージ量の情報とを、秘密通信にて送受信する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、ゲームの演出効果を高めるための所定の映像をプレイフィールド盤全体に映し出すエアホッケーゲーム用遊戯装置を提供することである。
【解決手段】本発明は、パックを打撃してゴールを競うエアホッケーゲーム用遊戯装置であって、本体筐体部と、本体筐体部の内部に設けられた制御装置と、本体筐体部の上面に設けられ、空気が噴出する多数の小孔が形成されたプレイフィールド盤と、プレイフィールド盤の外周部を囲むように形成され、プレイフィールド盤の長手方向両端部にパックが受け入れるゴール部が形成された周壁部と、本体筐体部から立設する支持体に支持され、プレイフィールド盤上に所定のゲーム映像を投影可能に配置されたプロジェクタとを備え遊戯装置である。制御装置は、エアホッケーゲームの内容に応じて、ゲーム映像を表示させるための映像信号を生成し、前記プロジェクタに出力する。 (もっと読む)


【課題】インパクト時の画像を抽出して表示することができるゴルフ練習装置を提供する。
【解決手段】プレイヤがゴルフクラブによりボールをショットしたときの動画像を正面用デジタルビデオカメラ16で撮影し、動画像をエンドレスに正面用リングバッファ26に記憶する。ショットされたボールの移動はドップラーセンサ14にて検出され、ボール速度測定部24bによってボール速度が測定される。ボール速度の測定に掛かった処理時間を処理時間計時部24aが計時し、処理時間に基づいてトリガ発生後の遅延時間を算出することによって、インパクト時の画像を基準にスイング画像を抽出する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが欲する適切なスイング画像を得ることができるゴルフ練習装置を提供する。
【解決手段】被写体がゴルフクラブによりボールを打つときの動画像を撮影する撮影手段と、撮影手段により撮影された動画像をエンドレスに記憶する記憶手段と、記憶手段に記憶された動画像を表示する表示手段とを有する。ゴルフクラブにより打たれたボールの速度を測定するボール速度測定手段と、ボール速度測定手段によりボール速度が決定されたボール速度決定時点に基づいて、記憶手段に記憶された動画像から、ボール速度決定時点の前後の所定時間の動画像を抽出する動画像抽出手段とを更に有し、動画像抽出手段により抽出された動画像を表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】視覚的に特徴のある新しいコンセプトのレバー入力装置を提供する。
【解決手段】遊戯者が操作入力するためレバー51の上部に形成されたレバー操作部52と、レバー51を傾動可能に支持する支持部と、レバー51を初期姿勢に戻す付勢装置と、レバー51の傾きを検出する検出装置と、正逆回転可能なモータ56と、該モータ56の動力をレバー51に伝達する動力伝達機構57と、該動力伝達機構57による動力伝達経路の途中を継断するクラッチ58と、モータ56およびクラッチ58に対する動作信号を送信する制御装置と、を備える。レバー操作部52は遊戯者の頭部と同等またはそれを上回る大きさであって、尚かつ直立姿勢にある遊戯者が片手または両手で操作することが可能な高さにあり、遊戯者による当該レバー51への操作入力中あるいは操作入力以外の適時にモータ56の動力をレバー51に伝達するように制御を行う。 (もっと読む)


【課題】複数人が同時にタッチペンを用いてプレーすることができるゲーム装置を得ることにある。
【解決手段】筐体と、該筐体の上部に画像表示部の表示面に平行して設けた透光性のペンタブレットと、該画像表示部を均等十字に仮想4分割し、対応して筐体に設けた操作卓に設けた操作ボタンと、前記操作卓から所定長のコードで接続された座標指示ペンと、前記座標表示ペンの移動範囲は、前記座標指示ペンの所定長のコードによって、前記座標表示ペンの位置する操作卓に対応する前記分割した画像表示部の範囲、及び隣接する分割した画像表示部の範囲の一部に対応するペンタブレットに制限されたゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置のアナログ抽選装置をトルクの弱いモータであっても十分な動作を行わせる。
【解決手段】筐体の上方に配置され底面を有する透明カバーと、当該透明カバーの底面内側に自由運動可能に配置されたボールと、前記透明カバーの底面内側に、回転軸を当該透明カバーの中心軸と略一致させて回転可能に配置され、前記ボールが入る複数のポケットを周囲に有する回転体と、当該回転体を回転駆動するモータと、前記回転体に基部が上下動可能に取り付けられ、前記回転体とともに前記透明カバーの底面に沿って回転するバーと、前記回転体における前記ボールが入ったポケットを検出するセンサとを有する抽選機構を備え。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、プロジェクタを内蔵した遊戯装置において、本体筐体部を開けることなく、プロジェクタの投影角度を容易に調節できるようにすることである。
【解決手段】本発明は、支持体に支持されたスクリーンと、当該支持体に連結され、背面に透過窓を有する本体筐体部と、当該本体筐体部内に固定配置され、当該透過窓を介して、当該スクリーンに対してゲーム映像を投影するプロジェクタと、設置面に対して当該本体筐体部を支持するように当該本体筐体部の底面の複数の部位のそれぞれに取り付けられ、当該設置面から当該複数の部位のそれぞれまでの高さを調整可能に構成された複数のレグアジャスタとを備える遊戯装置である。そして、当該スクリーンに対する当該プロジェクタの投影角度は、当該複数のレグアジャスタによって当該複数の部位のそれぞれの高さが調整されることによって、設定される。 (もっと読む)


101 - 110 / 811