説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】 物品把持ゲーム機における操作の面白味を増大させる。
【解決手段】 1又は複数の物品を収容できる物品収容部11と、把持動作を行う物品把持部50と、遊戯者により操作される操作部材16と、操作部材16への操作に従って物品収容部11において物品把持部50を移動させる移動手段71,72とを備え、移動手段71,72による物品把持部50の移動後に物品把持部50が把持動作を行う物品把持ゲーム機において、操作部材16への操作の態様に応じて把持力Gを決定する把持力決定手段77を設け、物品把持部50が把持力決定手段77により決定された把持力をもって把持動作を行うよう構成する。 (もっと読む)


【課題】パーティ等のイベントのスケジュール作成を容易にし、イベントの進行を容易にし、おもしろみのあるイベントを開催することができるイベントのスケジュール作成からイベントの進行までをトータルにサポートするイベント管理装置、イベント管理システム、及びイベント管理プログラムを提供する。
【解決手段】イベント管理装置10は、イベントのスケジュール作成画面を表示するための表示手段と、イベントのスケジュールを作成するための入力手段と、を備え、スケジュール作成画面は、イベントにおいて実行可能なイベント内容に対応するアイコンを表示するメニュー画面表示領域と、時間情報を表示可能なタイムスケジュール画面表示領域を有する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが2次元座標系における入力操作と3次元座標系における入力操作とを容易に変更し、複数のポインティングデバイスを操作して3次元座標系における入力を直感的に行なうこと。
【解決手段】入力装置は、第1及び第2のポインティングデバイスのそれぞれにより入力された各2次元座標の互いの位置関係に基づいて加算値を算出し、選択しているオブジェクトの仮想3次元空間における位置を示す3次元座標に加算値を加えて得られる3次元座標を、第1及び第2のポインティングデバイスに共通のポイント座標とする。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、簡易な操作でアミューズメント性を格段に向上させ得るゲーム装置を提案する。
【解決手段】ゲーム装置であって、複数の銃型コントローラのうちの第1のコントローラは、他の第2のコントローラと組み合わされているか否かを検出する複数のセンサを有し、制御部は、複数のセンサからの検出情報に基づいて、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされているか否かを判断する組み合わせ判断部と、組み合わせ判断部により第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていないと判断されたときに、第1のコントローラ及び第2のコントローラを別個に射撃させるモードに変更し、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていると判断されたときに、他のモードに変更するモード変更部とを備える。 (もっと読む)


【課題】コース上の最短経路や最速経路を常時変化させることができ、プレイヤがコース取りの戦略を楽しむことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】仮想空間に形成されたコース上で着順を競うゲームを実行可能なゲーム装置において、プレイヤの操作に応じて移動した移動体の位置に対応するコースの領域を判定する手段と、前記領域に設定された抵抗値に基づいて移動体の移動可能速度を決定する速度決定手段と、前記移動体の位置に対応するコースの範囲に設定された抵抗値を減少させる手段とを備え、更に、前記速度決定手段は前記抵抗値が大きいほど移動体の移動可能速度を遅く設定する構成とする。 (もっと読む)


【課題】ポストエフェクト処理を基本としつつ、輪郭線が必要とされる部分に任意のカラーの輪郭線を描画する。
【解決手段】第1のワークバッファに元画像、第2のワークバッファにマテリアルID、第3のワークバッファに法線値、第4のワークバッファにデプス値、第5のワークバッファに輪郭線カラーIDをそれぞれ描画する第1の描画手段と、少なくとも上下左右のピクセルにおいてマテリアルIDが同じで、法線値の距離が所定の閾値以下で、デプス値の距離が所定の閾値以下である場合に、第1のワークバッファにおける現在ピクセル位置のカラー情報をフレームバッファの現在ピクセル位置に描画する第2の描画手段と、それ以外のピクセルにおいて、少なくとも上下左右のピクセル位置の中から一のピクセル位置を特定し、当該一のピクセル位置の第5のワークバッファにおける輪郭線カラーIDのカラー情報をフレームバッファの現在ピクセル位置に描画する第3の描画手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊戯カード等の手段を用い、常に新鮮な興味を持って所定のプレイヤキャラクタを生成することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】、プレイヤの操作に応答して、キャラクタを所定のステージに適した格好に合致させる。キャラクタの格好に関連する第1のキャラクタパラメータと第2のキャラクタパラメータとを保持する複数のキャラクタのうち、いずれかのキャラクタを決定する。第1のキャラクタパラメータに対応するステージパラメータを保持する複数のステージのうち、いずれかのステージを決定する。キャラクタの第1のキャラクタパラメータをステージのステージパラメータと比較して表示する。ステージのステージパラメータに対する、キャラクタの第1のキャラクタパラメータの相違に基づく第1の評価点とキャラクタの第2のキャラクタパラメータに基づく第2の評価点とに基づいてキャラクタの格好の評価点を算出する。 (もっと読む)


【課題】不正チェックを行なうクライアントに悪影響を与えることなく、有効に不正行為を検出する。
【解決手段】ネットワークを介して複数のクライアントが接続されるオンラインゲームサーバの処理方法であって、前記クライアントから、当該クライアントのプレイヤが直接に操作する当該プレイヤの分身として振る舞うプレイヤオブジェクトの座標位置を含むゲームロジックの処理結果を受信し、当該処理結果に基づいて前記クライアント毎に表示すべき移動オブジェクトのデータを束ねたデータリストを更新する工程と、前記クライアントに対し、当該クライアントに対応する前記データリストを含むテンポラリ情報を送信する工程と、前記クライアントから、前記テンポラリ情報に基づき自己のプレイヤオブジェクトを中心に所定範囲内に存在する他のプレイヤオブジェクトの動作状態に不正があった旨の不正報告情報を取得して不正情報データとして蓄積する工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの画像データおよび盤面入力データに関する処理を改良することにより、ネットワーク対戦のダーツゲームに対する趣向性の低下を抑制できるようにしたダーツゲーム装置、ならびに該ダーツゲーム装置の制御プログラムおよび制御方法を提供する。
【解決手段】他のダーツゲーム装置から送信された、盤面入力情報の履歴データにラウンド情報を付加したラウンド履歴データとプレイヤ撮像部によって撮像された画像データとを合成したデータを受信し、該受信データの画像データを表示部に出力し、受信データのラウンド情報がダーツゲーム装置のラウンド数と一致しているかを判断し、受信データの盤面入力情報の履歴データが更新されているかを判断し、履歴データが更新されている場合にその更新データに応じた所定の表示出力を実行し、ラウンド情報が不一致である場合に履歴データを非参照とするようにした。 (もっと読む)


【課題】移動体の情報の取得を安定に行い、時々刻々と変化する移動体の情報を用いたアプリケーションの処理精度を維持する。
【解決手段】移動に応じて近隣基地局を補足するエリア変更の機能を有する情報通信端末と、当該情報通信端末と通信可能な移動体情報通信部とを備えた情報処理システムであって、前記移動体情報通信部は、移動体に関する情報の送信を要求する信号を受信し、前記移動体に関する情報を前記情報通信端末に送信する通信手段を備え、前記情報通信端末は、前記移動体に関する情報の送信を要求する信号を前記移動体情報通信部に送信し、前記移動体情報通信部から送信された前記移動体に関する情報を受信する通信手段と、受信した前記移動体に関する情報を記憶する記憶手段と、前記移動体に関する情報と情報処理プログラムに基づき所定の情報処理を実行する情報処理手段と、画像を表示する表示手段とを備える。 (もっと読む)


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