説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】ゲーム端末装置の処理負担を抑えつつ、プレイヤ同士が対戦している感覚をプレイヤに味わわせてゲームの面白味を向上させることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、競走ゲームでプレーヤキャラクタになされた操作指示、及び、指示を受けたプレーヤキャラクタの仮想空間内での距離情報をプレーヤキャラクタ毎に操作入力情報としてゲーム端末装置31が記憶し、その後、キャラクタの能力等をさらわすキャラクタ情報と共にゴーストデータとしてサーバに記憶する。サーバは、ゲーム端末装置31からの要求に応じてゴーストデータをゲーム端末装置に送信する。ゲーム端末装置31は、ゴーストデータに基づきゴーストキャラクタを制御すると共に、操作指示に応じてプレーヤキャラクタを制御することでキャラクタ同士での競走を行う。 (もっと読む)


【課題】景品が吊下される位置によって景品獲得に対する難易度を変化させることができる景品取得ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】遊戯者が操作する操作手段(第1の操作部13a等)と、物体を把持するアーム部材(把持アーム51A,51B)を備えた物体把持装置5と、物体把持装置5を少なくとも横方向又は縦方向に移動させる移動機構部200と、前記操作手段の操作に応じて移動機構部200の制御を行う制御部101とを有し、把持アーム51A,51Bによって吊下棒300に吊り下げられた景品11を取得する景品取得ゲーム装置1において、吊下棒300に景品11の摺動容易性が異なる複数の摺動調整部(抵抗部303等、平滑部307、切削部321等)を設ける。 (もっと読む)


【課題】タッチ位置を検出するカードゲーム装置を提供する。
【解決手段】複数の遊戯媒体が配置可能に構成されたゲーム装置(カードゲーム装置)である。そして、各遊戯媒体は、接地面にゲームのキャラクタに固有の特性を表すデータを含むコードパターンが赤外線で識別可能に印刷されている。このカードゲーム装置は、画像を表示させる表示部を備えている。また、カードゲーム装置は、不可視光を透過するテーブル状の平面を備え、平面における遊戯媒体位置とコードパターンを検出するための第1の検出部を備えている。これに加えて、カードゲーム装置は、配置されている複数の遊戯媒体の接触状態を検出するための第2の検出部を備えている。 (もっと読む)


【課題】 景品を確実に検出し得るとともに、誤検出を防止する。
【解決手段】
排出路(3100)の中途には赤外線発光部(3210)、赤外線受光部(3220)よりなるセンサ(3200)が設けられ、赤外線発光部は、排出路表面近傍で、排出路を横断するように赤外線を発光する。赤外線受光部は、排出路の反対側で赤外線を受光し、景品(P1、P2)が赤外線を遮ったことを検出する。
排出路の幅方向略中央には、景品滑走方向に沿って伸びる凸部(3120)が形成され、景品と排出路の隙間を通る赤外線を遮る。
排出路の幅方向中央に向かう赤外線(光線L5で示す。)は、排出路の表面近傍では凸部によって遮られる。景品2は凸部のいずれかの側に偏り、排出路を滑走するときは、景品と排出路表面との隙間は、片側が凸部によって遮られ、赤外線が通過することはない。 (もっと読む)


【課題】、感圧式のタッチパネルに使用する耐久性、操作性、重量感に優れ、さらに振った際に擬似ノック感を出し、しかも装飾効果を有するタッチペンを提供する。
【解決手段】長手の外筒体と、該外筒体の内面長手方向に沿って摺動可能な前記外筒体より短い摺動体と、前記外筒体の両端に設けたそれぞれ外方に丸みを有する弾性体と、を備えたタッチペンとしてある。
さらに長手の外筒体と、該外筒体の内面長手方向に沿って摺動可能な前記外筒体より短い摺動体と、前記摺動体に設けた圧電発電体と該圧電発電体が発電でした起電力で発光する発光体と、
前記外筒体の内部の両側に設けた衝撃体と、前記外筒体の両端に設けたそれぞれ外方に丸みを有する弾性体とを備えたタッチペンとしてある。 (もっと読む)


【課題】 盗難の可能性が高い地域や、景品の大きさが変化する場合でも、全て適応 できる安価な景品獲得ゲーム機を提供することにある。
【解決手段】 景品取出し収納部の外側面に形成された景品取出し開口8に、上部を 中心とし該景品取出し収納部内空間29に向って開放可能に設けられた景品取出し扉9 を具備した景品不正取出し防止装置付き景品獲得遊戯機において、前記景品取出し扉 9の開放限界角度を変更することが可能な開放限界角度変更手段33,34,35が設けら れた景品不正取出し防止装置付き景品獲得遊戯機である。
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【課題】常に一定の緊張感をプレイヤに持たせながらゲームをプレイさせることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】現在の貯留クレジット数のデータを保持する手段と、貯留クレジット数のデータをゲームのプレイ回数若しくはプレイ時間に変換して所定のゲームを実行する手段とを備えたゲーム装置において、ゲーム装置が所定回数若しくは所定時間以上連続してゲームの実行が可能な状況下にあるか否かを判定する判定手段と、上記状況下にあると判定した場合に、ゲーム内で実行される所定動作を変化させる制御手段とを備える。上記判定手段は、例えば、現在の貯留クレジット数が所定数以上の場合、モード選択手段がフリープレイモードを選択している場合、あるいは、貯留クレジット数の単位時間当たりの増加値が所定値以上の場合に、緊張感に欠けるプレイが行われると想定し、上記状況下にあると判定する。 (もっと読む)


【課題】 所定重量或いは所定サイズを超える景品を懸吊することができる物品取得ゲーム機及びその物品展示具を提供する。
【解決手段】 長尺部材33aの一端に取り付けられたターゲット部材33bと、前記長尺部材33aを係止する係止部材32と、物品を懸吊可能な第1状態から物品を懸吊不能な第2状態への移行が可能な懸吊部材34とを備え、前記ターゲット部材33bが所定の方向に牽引されたときに、前記懸吊部材34が前記第1状態から前記第2状態に移行し、前記懸吊部材34に懸吊された物品が落下する物品展示具において、前記懸吊部材34の前記第1状態から前記第2状態への移行を阻止する付勢力を作用させる第1付勢手段Cを更に設ける。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置の空冷ファン用の防塵カバーであって、メンテナンス間隔を長くでき手間のかからず、主に綿ぼこりを効率的に集塵することのできる防塵カバー等を提供する。
【解決手段】筺体と当該筺体内に備えられる空冷ファンとを有する情報処理装置の防塵カバーが、複数の吸気穴を備え、前記空冷ファンによって生成される前記筺体内への気流が当該防塵カバーを介して流入されるように、前記空冷ファンと外気との間に設けられ、前記空冷ファンと距離が短い近傍領域における前記吸気穴のサイズが、その他の領域の前記吸気穴のサイズよりも小さい。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク通信を介して対戦している相手プレイヤーが盤面上に入力した箇所を処理負担を増大させることなく表示可能であり、かつ、同じ場所でプレイしているような臨場感を各プレイヤーに付与することができるネットワーク対戦用のゲームシステムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】複数のセグメントに画定された盤体と、当的入力された当的セグメントを検出する当的位置検出部と、複数のセグメントの背面側に配設され、各セグメントに照射光を投射するセグメント照射部とを備えた複数のゲーム装置が相互通信可能に接続され、各ゲーム装置が、当的セグメント関する位置情報を相手側ゲーム装置に送信する手段と、相手側ゲーム装置から送信された当的セグメントに関する位置情報に基づいて複数のセグメントの中から該当する相手側当的セグメントを照射する手段とを備えている。 (もっと読む)


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