説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】プレイヤが戦闘時期を予測することができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】移動モードと戦闘モードとを含むゲームである。移動モードの起動中に、プレイヤキャラクタが敵キャラクタに遭遇又は衝突したか否かを判定する。プレイヤキャラクタが敵キャラクタに遭遇又は衝突したと判定されたときに、戦闘モードを起動させ、予め設定されたゲーム進行単位毎に、プレイヤキャラクタが敵キャラクタによる対戦ゲームを進行させる。ゲームフィールド内を移動可能に設定され、プレイヤキャラクタと対戦している敵キャラクタと異なる他の敵キャラクタが、進行中の対戦ゲームに参加できる参加可能条件を満たしたか否かを判定する。参加可能条件を満たしたものと判定されたときに、他の敵キャラクタを、進行中の対戦ゲームにおけるいずれのゲーム進行単位となったときに参加させるかを決定する。他の敵キャラクタの参加が決定されたゲーム進行単位の情報をプレイヤに知らせる報知領域を含むゲーム画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】当選している状態にあることを表示手段に明示させて遊戯者に負担を与えず興味を持続させることができる魅力ある図柄組合せ遊戯装置を供する。
【解決手段】表示窓とは別に設けられた画像表示手段16と、メインCPU20は、抽選手段による抽選結果に基づき前記蹴飛ばし処理手段と前記引込み処理手段とを制御して入賞ライン上に並ぶ図柄を決定して出現させるとともに、出現させた図柄組合せ情報をサブCPU40に出力する制御を行い、サブCPU40は、メインCPU20から入力された図柄組合せ情報に基づいて情報処理をして画像を画像表示手段16に表示する図柄組合せ遊戯装置。 (もっと読む)


【課題】所定枚数のメダルをプレイヤによる簡単な動作で容易に整列させ、所望のタイミングで又は連続的にゲーム装置にメダルを投入することができるメダル投入装置を提供する。
【解決手段】メダル投入装置5は、複数のメダルを留置するメダル留置部51と、一端部がメダル留置部に繋がっており、メダル留置部から所定方向に延びるように設けられているメダル案内部52と、メダル案内部の一端部と異なる端部の底部に、メダルが通過する開口を有するメダル投入口53とを備える。 (もっと読む)


【課題】所定枚数のメダルをプレイヤによる簡単な動作で容易に整列させ、所望のタイミングで又は連続的にゲーム装置にメダルを投入することができるメダル投入装置を提供する。
【解決手段】メダル投入装置6は、所定の長さを有し、上部が開口する凹溝であり、その底面は断面が円弧形状となっており、かつ凹溝の幅はメダルの直径よりも大きく、一定であるメダル整列部52Bと、メダル整列部の一端部において、底部にメダルが通過する開口を有するメダル投入口53と、メダル整列部の一端部と異なる他端部に繋がって設けられ、上部が開口する凹溝であり、その底面は平面となっており、かつメダル整列部側の幅は、メダル整列部との幅と略等しいとともに、メダル整列部側とは異なる側に進むにしたがってその幅が広くなっているメダル整列補助部52Aとを備える。 (もっと読む)


【課題】メインゲームおよびセカンドゲームを実行可能なゲームシステムにおいて、遊技者が遊技に積極的に参加できるゲームシステムを提供する。
【解決手段】通常の遊技ではメダルを使用して遊技を行うゲーム機GMが複数、メインユニットSVに接続されたゲームシステムにおいて、メインユニットSVは複数のゲーム機GM1〜GM4に共通して行うことの可能な第2ゲームを提供する。この第2ゲームに参加するためには、メダルとは異なる遊技媒体であるトークンを必要とする。このトークンは、ゲーム機GMにおける毎遊技のベット数情報に基づく抽選に当選した場合に付与される。 (もっと読む)


【課題】 生命力パラメータの制御によって、ゲーム展開を多様化する。
【解決手段】 ダメージには仮ダメージ(スクラッチダメージ)と実ダメージ(確定ダメージ)とが存在し、スクラッチダメージが生じたときは、スクラッチダメージに対応した量Dsをメモリに記憶させておき、確定ダメージが生じたときは、確定ダメージに対応した量Dfだけ生命力パラメータLpを減少させる。
スクラッチダメージは、経時的に減少するが、スクラッチダメージが生じているときに確定ダメージDfが生じると、スクラッチダメージと確定ダメージとを合計した量だけ生命力パラメータLpを減少させる。 (もっと読む)


【課題】硬貨返却口に蓋や開閉板を設けると、返却された硬貨が表に飛び出すことはないが、返却された硬貨が見えにくくなり、返却硬貨の取り忘れを招く恐れがある。
【解決手段】筐体の扉の裏側に取り付けられた、不良コインを下に排出するリジェクト口を設けたコイン選別器と、前記コイン選別器の下方に開口する前記扉に設けたコイン返却口と、前記コイン選別器のリジェクト口と前記コイン返却口を連接するリジェクトカップ20であって、該リジェクトカップ20は前記扉に固定され、前記コイン返却口に合致する開口を有すると共に前記リジェクト口を包含する奥行き及び幅を有する略箱状体であり、前記リジェクトカップの上面は前記リジェクト口の下側にコイン落下穴29を有し、該コイン落下穴の下側内部には垂線が斜め上横後方に向く面を配した傾斜面24bを設け、コイン返却口の下縁より下側に位置する底面22bを設けたコイン動作式装置。 (もっと読む)


【課題】本発明は、プレイヤのプレイ意欲を増進させ得るゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びゲーム装置の制御プログラムを提案する。
【解決手段】ゲーム装置であって、メモリに格納されたプログラムに基づいてゲームの処理を実行する制御部と、複数の情報媒体を収納する情報媒体収納部と、前記情報媒体収納部に収納された情報媒体が装填され、前記情報媒体を排出する情報媒体装填排出部と、前記情報媒体装填排出部に装填されている前記情報媒体に付帯された情報である媒体情報を読み取る排出媒体情報読取部とを備え、前記制御部は、前記情報媒体装填排出部に装填された前記情報媒体の前記媒体情報を前記排出媒体情報読取部によって読み取り、前記排出媒体情報読取部により読み取られた前記媒体情報に基づいて、ゲームの内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】 径の大きなシャボン玉を間欠的に作成し、且つ、作成したシャボン玉を空中に浮遊させるシャボン玉作成装置を提供する。
【解決手段】 シャボン玉作成装置1は、複数の膜形成部44と複数の通風部45が周方向に交互に配置された回転体41と、回転体41を回転駆動する駆動機構31と、送風口65が回転体41の内側であって上向きに位置するように配置された送風機構35と、シャボン液入れ容器33と、上方に噴出口を有した外殻と、を備え、回転体41の回転に伴い、下方に来た膜形成部44に設けられた膜形成穴がシャボン液に浸漬され、シャボン液に浸漬された膜形成穴が送風口65と外殻の噴出口との間に達したとき、送風機構の送風口65から噴出される一定の空気の流れにより膜形成穴44aで径が大きく少量のシャボン玉が作成され、作成されたシャボン玉が通風部45を通る送風によって献血的に噴出口から高く浮き上がる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの操作により自在にゲームを制御することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊戯者により操作される入力手段からの信号に基づいて、複数の第1の選択肢を決定し、複数の第2の選択肢を設定し、第1の選択肢と第2の選択肢から選出される第3の選択肢を、表示画面に表示し、表示画面に表示される第3の選択肢から、遊戯者により操作される入力手段からの信号に基づいて第4の選択肢を選択し、遊戯者により選択された第4の選択肢に基づいてゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


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