説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】遊戯施設の従業員等の手を煩わせることなく、メダルを見栄え良く積み上げるメダル積み上げ装置及びメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】所定配列で複数枚並べたメダルの段を積み上げた複数段のメダルを載置するメダル載置台と、メダルの配列方向にメダル載置台と隣接し、且つメダル載置台に載置されたメダルの最下段より下面に所定配列でメダルを配置するメダル配置部と、メダル配置部に配置されたメダル及びメダル載置台に載置されたメダルを上昇させる上昇手段と、上昇させたメダルを配列方向へ水平移動させる水平移動手段と、水平移動したメダルを下降させ、メダル載置台に載置する下降手段と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】レベルの相違するプレーヤー同士でも緊張感をもってゲームを楽しむことができるゲームシステム及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】操作部と表示部と記憶部と制御部を有する複数のゲーム装置により、複数のプレーヤーにより複数のジャンルの問題を解答するクイズゲームを実行する。各プレーヤーについての複数のジャンル毎のレベルが記憶されている。ゲーム装置の表示部に、対戦するプレーヤーについての複数のジャンル毎のレベルを比較した比較結果を表示させる。対戦するプレーヤーの一方のプレーヤーが一のジャンルを選択し、対戦するプレーヤーの他方のプレーヤーが他のジャンルを選択した場合には、一のジャンルについて一方のプレーヤーの一のジャンルの比較結果に基づいた数の問題と、他のジャンルについて他方のプレーヤーの他のジャンルの比較結果に基づいた数の問題とを混ぜて出題する。 (もっと読む)


【課題】メダルを大量に預けることに優越感を与え、店舗への来店を促して各種のメダルゲームの利用を促進する。
【解決手段】装置利用時にユーザの識別情報を入力する手段と、入力した識別情報に基づき、当該識別情報とメダル預かり数と前記ユーザの所有するアイテムの情報とを対応付けて登録したデータベースを参照する手段と、前記ユーザが保持する全アイテムの価値の総和が現時点で前記データベースに登録されているメダル預かり数に満たない場合に、超過しているメダル預かり数の範囲内でアイテムの購入を受け付けて前記データベースに登録する手段と、前記ユーザが保持する全アイテムの価値の総和が現時点で前記データベースに登録されているメダル預かり数を超えている場合に、アイテムの売却もしくはメダルの補充を選択させる手段と、デモ表示時に、前記データベースを参照し、各ユーザの保持するアイテムを画面表示する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤにより良好なゲームプレーイング体験を提供する。
【解決手段】方法は、コントローラのポインタ位置および傾斜角をサンプリングするステップと、サンプリングに基づいて中心領域傾斜値を計算するステップと、計算した中心領域傾斜値に基づいて上限および下限傾斜値限度を計算するステップと、ビデオゲームシステムが、ゲームプレーヤのコントローラの使用に基づいて仮想ポインタY軸値を処理することができるように、計算した値を格納するステップを含み、ポインタ位置は、コントローラとモニタの画面との間の相互関係に基づいている。 (もっと読む)


【課題】景品収容部に収容される様々な景品を効果的に照らすこと。
【解決手段】景品取得ゲーム機1の、景品を収容する景品収容部3内に景品とともにLED管30を少なくとも1つ収容し、景品収容部3内に散在させたネジ穴40に着脱自在なブラケット31を、景品を効果的に照らす位置にLED管30を配置できるように選択したネジ穴40に取り付け、該ブラケット31によってLED管30を保持させる。 (もっと読む)


【課題】競争だけでなく協力してプレイを進行させるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】仮想空間内で複数のプレイヤキャラクタが移動可能であり、ゲーム終了時において各プレイヤキャラクタに付与された総得点を競うゲームプログラムである。ゲーム進行部310は、複数のプレイヤキャラクタと総得点とを画面表示させる。オブジェクト移動部320は、操作信号に基づき、当該プレイヤキャラクタを仮想空間内で移動させる。オブジェクト数判定部330は、仮想空間内の所定エリア又は所定オブジェクトに属するプレイヤキャラクタの数を判定する。得点付与部340は、所定エリア又は所定オブジェクトに属するプレイヤキャラクタに対して、判定されたプレイヤキャラクタの数に応じて得点を付与する。これにより、判定されたプレイヤキャラクタの数に応じて得点を付与することで、ユーザに協力してプレイする意欲をもたせることができる。 (もっと読む)


【課題】攻撃が積極的に行われる興趣性の高い対戦ゲームを実行するためのプログラムを提供する。
【解決手段】攻撃側の攻撃対象且つ防衛側の防衛対象である物体の耐久度合いを示す値であって,攻撃側の攻撃により変動する耐久値を取得する耐久値取得手段,対戦ゲームの進行に伴う耐久値の変動が第1の基準値を超えたか否か,さらに,対戦ゲームの進行状況が第1の条件を満たしたか否かを判定する条件判定手段,対戦ゲームのプレイ時間の初期値を設定し,当該プレイ時間を順次カウントダウンし,さらに,条件判定手段により第1の条件を満たしたと判定された場合,現在のプレイ時間に所定時間を加算するプレイ時間算出手段,条件判定手段により耐久値の変動が第1の基準値に達したと判定された場合には攻撃側が勝利したと判定し,耐久値の変動が第1の基準値に達せずにプレイ時間設定手段によるカウントダウンが終了した場合には防衛側が勝利したと判定する。 (もっと読む)


【課題】 放尿の完了を適切又は柔軟に判断できるトイレ装置及びゲーム装置を提供する。
【解決手段】 使用者を検知する人感センサー21と、尿を検知する尿検知センサー25と、情報を出力するための情報出力装置44,45を有し、尿検知センサー25による尿の検知に応答して、情報出力装置44,45においてゲーム情報を出力することによりゲームを実行するトイレ装置及びゲーム装置が提供される。人感センサー21が使用者を検知してから尿検知センサー25ーが尿を検知するまでの準備時間を計測し、この準備時間に応じて判定時間を調整し、尿検知センサー25が尿を検知しない状態が判定時間だけ継続したときにゲームを終了させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、簡易な操作でアミューズメント性を格段に向上させ得るゲーム装置を提案する。
【解決手段】ゲーム装置であって、複数の銃型コントローラのうちの第1のコントローラは、他の第2のコントローラと組み合わされているか否かを検出する複数のセンサを有し、制御部は、複数のセンサからの検出情報に基づいて、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされているか否かを判断する組み合わせ判断部と、組み合わせ判断部により第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていないと判断されたときに、第1のコントローラ及び第2のコントローラを別個に射撃させるモードに変更し、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていると判断されたときに、他のモードに変更するモード変更部とを備える。 (もっと読む)


【課題】より遊戯者を興奮させ、かつ、効果的にゲームを演出することのできるゲーム装置、ゲームシステム、ゲームプログラム、及び記憶媒体を提供する。
【解決手段】他の複数のコンピュータ装置とネットワークを介して接続されているコンピュータ装置に、複数の表示フィールドを配置表示する処理と、複数の表示フィールドを少なくとも二組に分け、各組の表示フィールドに表示されるゲームプレイを互いに連携させ、前記組の間で対戦させるゲームプレイとして設定する処理と、連携して実行されるいずれかの組でゲームプレイが所定の条件になったとき、前記所定の条件になった組の表示フィールドを強調表示する処理と、を実行させるように構成されたコンピュータプログラムを提供する。 (もっと読む)


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