説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】
本発明は、床面上で環状に配置された複数のサテライトの環状中心に表示装置の表示部が配置された表示装置に関するものである。
【解決手段】
床面上で複数のサテライト4が環状または無端状に配置され、該サテライトに隣接して配置される表示装置1において、該表示装置1の表示体10は、前記環状または無端状に配置されたサテライト4の中心上方にて、上下方向軸を中心として回転駆動される表示装置である。 (もっと読む)


【課題】 抽選の状況に応じて最も効果的に発光手段を発光させて穴部自らのゲーム上の役割をプレイヤにアピールし抽選ゲームに熱中させることができる抽選装置を供する。
【解決手段】 複数の穴部が形成されたテーブルの上を転動するボールがいずれかの穴部に入ることにより抽選を行う抽選装置において、複数の穴部のそれぞれに対応して設けられボールが入ったことを検出するボール検出手段24,25と、複数の穴部のそれぞれに対応して設けられた発光手段23と、ボールの種類を識別するボール識別機構41と、記憶部に記憶された抽選装置に関する制御プログラムに基づいて制御を行う制御手段100と備え、制御手段100は、ボール識別機構41により識別されたボールの種類に応じて発光手段23が発光する色をプログラムに基づいて決定するステップと、テーブル上を転動するボールがいずれかの穴部に入ると、ボールが入った穴部に対応して設けられたボール検出手段24,25からの検出信号を受け取り、ボールが入った穴部に対応して設けられた発光手段23を前記決定した色で発光させるステップとを実行する抽選装置。 (もっと読む)


【課題】 体毛、頭髪、芝生等の線状オブジェクトが風などに影響される動きを描写する画像処理方法及び画像処理装置が提案されないでいた。
【解決手段】 仮想3次元空間に、視点と、地面と、前記地面に一端が固定される複数の線状オブジェクトとが配置されており、前記視点から見える前記線状オブジェクトを2次元平面に投影して描画する画像処理装置において実行される画像処理方法であって、前記複数の線状オブジェクトを前記地面に平行な複数の面で切断して形成される前記複数のオブジェクトの断面を、前記複数の面毎に半透明層として重ね合わせて前記2次元平面に描画する描画ステップと、時間が経過するとき、前記半透明層の一部又は全部を所定の方向に移動させて前記2次元平面に再描画する再描画ステップとを有することを特徴とする描画方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームシステムにおいて、オブジェクトの大小でパラメータ値を表示する際、わずかなパラメータ値の違いがプレイヤーに容易に認識可能な手段の提供。
【解決手段】 一又は複数のパラメータの値に応じてゲームの進行及び/又は結果を決定するゲームシステムにおいて、前記パラメータ値の少なくとも一つのパラメータ値の大小に応じて色と大きさがリンクして変化可能なオブジェクトを画面に表示することを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 カメラから入力された映像を利用するビデオゲームにおいてプレイヤのポーズによる操作を可能とする。
【解決手段】 カメラから入力された映像を利用するビデオゲームにおけるカメラで撮影した画像を介してプレイヤのポーズを検出するプログラムであって、コンピュータを、プレイヤの姿態をカメラで撮影した画像の所定領域内における画像のフレーム差分および/もしくは背景差分を計算する手段、および、算出されたフレーム差分および/もしくは背景差分からプレイヤのポーズに対応する操作情報を生成する手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーの育成馬を含めた複数の馬が参加可能であり、前記複数の馬が夫々保有する一又は複数のパラメータ値に基づき競馬レースを行うレースフェーズと、前記競馬レースのために前記育成馬を調教して前記一又は複数のパラメータ値の少なくとも一つを変動させる調教フェーズとを含む競馬ゲームシステムにおいて、能力パラメータ以外の前記ファクタを組み込み、現実のレースにより即した競馬ゲームシステムの提供。
【解決手段】 前記レースフェーズにおけるレース結果及び/又はレース内容に影響を与える一又は複数の、前記一又は複数のパラメータ以外のパラメータが、前記レースフェーズにおける過去のレース結果及び/又はレース内容、並びに/或いは、前記調教フェーズにおける過去の調教結果に基づき付与される経験パラメータであることを特徴とする競馬ゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、メダルを取り扱うゲーム装置において、メダルをプレーヤに払い出すためのメダル払い出し箱に関するものである。
【解決手段】
手前側壁20が、下方から上方に向い手前側へ傾斜するように形成され、底壁の少なくとも一部が、前記奥側壁18の下縁から手前側に向い下方へ傾斜するように形成され、メダル払い出し装置から前記メダル払い出し箱10へメダルを払い出すメダル払い出し口40が、前記手前壁20に対向して前記奥側壁18に形成され、前記メダル払い出し箱10の上部から下方へ垂下する仕切壁33が、前記奥側壁18から手前側へ所定の間隔を存し、かつ該仕切壁33の下縁が、前記底壁に対し上方へ所定の間隔を存して配設されたメダル払い出し箱である。 (もっと読む)


【課題】興趣に富んだ遊技を楽しむことができるメダル遊技機を提供する。
【解決手段】メダル投入側からのメダル投入によってメダルを蓄積可能な遊技面3Aを有する遊技台3と、前記遊技台3上に配設され、メダル通過口52A,53Aを有するメダル通過規制部材52,53とを備えたメダル遊技機1であって、前記メダル通過規制部材52,53は、前記遊技面3A内で回転可能な回転体からなる。これにより、メダル通過口52A,53Aの各開口方向とメダルMの投入方向とが交差する。このため、メダル通過口52A,53AにメダルMを投入するために高度の技量が必要となる。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】
仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表示手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】興趣に富んだ遊技を楽しむことができるメダル遊技機を提供する。
【解決手段】メダル通過規制部材52,53のメダル通過口52A,53Aを通過するメダルMを検出するメダル通過検出装置93と、メダル通過検出装置93による検出結果に基づいて開放するメダル収容固定箱28とを備えたメダル遊技機1であって、メダル収容固定箱28は、閉状態においてメダルMを貯留可能な内部空間28cを有し、前記内部空間28cに貯留するメダルMを開放によって落下させる箱体からなり、遊技面3Aの上方に保持されている。このため、メダル収容固定箱28の開放によってメダルMが一挙に落下することとなる。これにより、メダル収容固定箱28からのメダルMの落下動作として遊技者の射幸心をそそるような落下動作を十分に得ることができる。 (もっと読む)


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