説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】メダル遊戯の興趣を損なうことなく、ボール等の遊戯価値部材のプレイヤからの見え方を考慮した構成とする。
【解決手段】メダル遊戯装置1は、当該メダル遊戯装置1の略中央に配置されたセンターユニット80と、該センターユニット80を挟んで少なくとも一対が反対側に位置するように当該遊戯装置1の筐体10に配され、各プレイヤが遊戯するための遊戯スペースとなるサテライト部20と、筐体10の内側と外側とを区画する透光性の側壁40と、を備え、側壁40の一部が、一のプレイヤがサテライト部20から見た場合のセンターユニット80裏の死角領域の少なくとも一部を反射像として当該プレイヤに映し出すとともに、当該側壁40を通じて装置外からメダルフィールド40等の様子が視認可能な程度に内部からの光を透過する板状ビームスプリッター112で構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は遊戯者がコントロールボード上でバランスを取りながら操作対象の移動、停止を操作すること課題とする。
【解決手段】フットコントローラ30は、遊戯者が立つコントロールボード40を傾けることにより水平移動機構27による景品把持部26の移動方向及び停止位置を操作する。フットコントローラ30は、支持機構160と、センサ機構170とを有する。支持機構160は、コントロールボード40をX、Y方向に揺動可能に支持すると共に、コントロールボード40が水平状態のとき安定的に水平状態を保持するように構成されている。センサ機構170は、コントロールボード40が傾いた方向を検出し、当該センサ信号を制御部90に出力する。制御部90は、センサ機構170により出力された各方向のセンサ信号の組合せに基づき、コントロールボード40によって指示された動作方向を判定し、景品把持部26の移動方向を制御するコントロール信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】なるべく直接手を触れないで容易に素早くメダルを送出できるとともに、製造コストの低減された及び/又はメダルサイズに対する許容度が大きいメダル送出装置又はこれを備えるゲーム機を提供する。
【解決手段】滑動面12と、滑動面12に対して上方に向けて起立する境界壁により区画された移送面22と、メダルが通過可能な間隙が形成され、滑動面12及び移送面22を囲繞して起立する外周壁31と、滑動面上のメダルを駆動する回転体40と、ラッチ手段50が閉鎖状態となる方向にラッチ手段50を付勢する付勢手段56とを備え、滑動面の正回転方向側における境界壁は、正回転方向に向かうにつれて外周壁31への距離を漸減させつつ間隙に接近する軌跡を有しており、境界壁に沿って正回転方向に駆動される滑動面上のメダルがラッチ手段50に当接することで、ラッチ手段50が開放状態に移行してメダルが間隙から送出されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】物品獲得部が下降する際に棒状部材が邪魔にならないレイアウトが可能で、物品を損傷させない、物品配置部材を提案し、さらに物品配置部のレイアウトパターンを増やす。
【解決手段】 少なくとも同一長さの2本の棒体を連結する関節構造を有する連結棒体構造であって、関節構造は2本の棒体を同一直線上に連結するのみならず、2本の連結した棒体の成す角度を任意に変えられる回動機構を有し、さらに連結した棒体を前記関節機構に対し該棒体の軸心を中心回動可能な回動機構を備え、前記2本の連結した棒体の他端は該棒体に直交する同一径の棒体に固着可能なクランプ体を有し、前記2本の棒体のそれぞれの長さは他端に設けたクランプ体の固着中心までの距離が前記方形板の一辺の長さに略等しい。 (もっと読む)


【課題】小型かつシンプルに構成することのできるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームの進行を制御する制御手段と、アナログ抽選部と、開閉可能な第1のスクリーン部と、前記第1のスクリーン部の閉時には前記第1のスクリーン部に覆われるように配置され、前記第1のスクリーン部の開時には前記アナログ抽選部とともに露出する第2のスクリーン部と、前記第1のスクリーン部と前記第2のスクリーン部のそれぞれの表面に映像を投影するプロジェクタ部とを備え、前記制御手段は、前記第1のスクリーン部を閉じ、前記第1のスクリーン部に前記プロジェクタ部からの映像を投影する通常モードの処理と、前記第1のスクリーン部を開き、前記第2のスクリーン部に前記プロジェクタ部からの映像を投影し、前記アナログ抽選部による抽選を行うアナログ抽選モードの処理とを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム性を高めたゲーム装置を提供する。
【解決手段】
遊戯者に所有される遊戯媒体に付された識別情報と対応したゲームキャラクタのデッキを用いて対戦ゲームを実行するゲーム装置である。このゲーム装置は、ゲームキャラクタを含むオブジェクトを表示する表示部を備えている。また、プレイヤの指示を検知する検知部を備えている。そして、ゲーム装置の制御部は、ゲームキャラクタが攻撃する際に、第1のオブジェクトを表示する。また、制御部は、第1のオブジェクトがタッチされたタイミングを検知して、第2のオブジェクトを表示する。そして第2のオブジェクトがタッチされたことを検知して、攻撃側のゲームキャラクタのデッキに係る合体値を増加させる。そして、攻撃側のゲームキャラクタのデッキに係る合体値の絶対値が所定値以上になった場合に、攻撃側のゲームキャラクタの属性を基に合体したゲームキャラクタに変化させるよう制御する。 (もっと読む)


【解決課題】従来のメダル遊戯装置の遊戯性をより改善してなる新規なメダル遊戯装置を提供する。
【解決手段】複数のメダルを載置するメダルフィールドと、このメダルフィールド上のメダルをメダルが落下する落下空間の側に押し出す往復動手段と、遊戯者がメダルを投入する投入口と、遊戯者が投入したメダルを前記メダルフィールドに導く導入手段と、遊戯者が投入したメダルによって実行される所定遊戯を制御する制御手段と、前記落下空間の一部に落下したメダルを遊戯者側に提供する提供手段と、複数の景品を前記メダルフィールド外に貯えておく景品貯留手段と、前記景品を前記メダルフィールドに供給するために遊戯者によって操作される操作手段と、を備えるメダルゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】サイズ(例えば径)の異なる搬送物を同じ搬送経路で効率的に搬送する。
【解決手段】回転軸921の外周に螺旋状に延在するスクリュー羽根922であって径方向外側に向かって傾斜する傾斜面922cを有するスクリュー羽根922を備え、傾斜面92cに、スクリュー羽根922の成す螺旋に沿って延在する第1のガイドスロープ922aと、スクリュー羽根922の成す螺旋に沿って延在し、第1のガイドスロープ922aとは異なる断面形状を有する第2のガイドスロープ922bとが形成される。 (もっと読む)


【課題】遊戯者の技量を適切に反映させたメダルの最大払出枚数のランキングを生成し、持続性の高い遊戯装置を提供する。
【解決手段】 遊戯者による所定の遊戯媒体の投入を検知し抽選を伴う遊戯が実行される遊戯装置であって、前記遊戯における遊戯結果に基づいて前記遊戯者の技量を示すスキルレベルを決定するスキルレベル決定手段と、前記スキルレベル決定手段によって決定された前記遊戯者のスキルレベルに応じて前記抽選時に参照する抽選テーブルを変更する抽選テーブル変更手段とを備えており、前記抽選テーブル変更手段は遊戯媒体の最大払出枚数がそれぞれ異なる複数種類の抽選テーブルの中から少なくとも1つの抽選テーブルを参照し、前記スキルレベルの高い遊戯者ほど遊戯媒体の最大払出枚数が多い抽選テーブルに変更することを特徴とする遊戯装置とした。 (もっと読む)


【課題】操作者が物品収納空間に収納された物品を物品取出し口の扉を開放して取出す際に、取出し易い物品取得装置を提供することにある。
【解決手段】物品収納部内21内の物品取出し口6の内壁上縁部の上側近傍に固設されている水平な固定軸22と、一端が該固定軸22に吊設されており、下端が該内壁上縁部よりも上側に位置する断面略L字型の可動軸保持部材23と、該可動軸保持部材23の他端に持設され、該固定軸22よりも奥側へ位置し、該物品収容空間21内で該固定軸22を中心に上側に移動することができる水平な可動軸24に吊設されている扉7とを備える物品取得装置。 (もっと読む)


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