説明

株式会社タイトーにより出願された特許

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【課題】画面上の表示は複雑にならず、走行ラインではなく減速するコースの位置を、減速しないときに用いる色とは異なる色表示で知らせることにより走行に集中することを可能とするブレーキポイント縮小マップを表示するゲーム装置を提供する。
【解決手段】選択したコースを一定の距離で区切り、区切ったステップ毎に走行すべき速度が記録されているラインデータより前と現在のステップの速度を比較する。前のステップより速度が落ちている場合、その速度変化量に合わせて縮小マップ上の対応のコースのステップ部分を、速度が落ちていない場合に用いる通常の色より異なる色の表示をする。プレイヤは縮小マップの減速すべき位置を見て先のコースのブレーキポイントを知ることができる。 (もっと読む)


【課題】日付および時分秒まで出力するタイプのリアルタイムクロック回路を用いた回路で、同一秒でのイベントを区別可能なカレンダー情報を生成する。
【解決手段】請求項1の発明によるカレンダー情報生成装置は、日付および時分秒まで出力するタイプのリアルタイムクロック回路と、リアルタイムクロック回路の出力を読み込むCPU回路とを具備し、CPU回路は、リアルタイムクロック回路から読み込んだ秒情報が同一秒の場合に、リアルタイムクロック回路から読み込んだ秒情報に、変数をインクリメントした情報を付加したカレンダー情報を生成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 外国人にとっても選曲作業が容易なカラオケ装置を提供する。
【解決手段】 カラオケ端末再生装置(1)の記録装置(40)に記録された多数のカラオケ情報に対応する多数の選曲タイトルをそれぞれのリクエストコードと共に記録した選曲タイトル記録装置(50)と、それぞれのキー面にA国語及びB国語の互いに対応する音声を示す表音文字が併記されているバイリンガルキーボード部(48)と、当該バイリンガルキーボード部を用いて入力された選曲タイトルを上記選曲タイトル記録装置(50)から検索し、当該キーボード(10)上に設けた表示パネル(43)にA国語及び/又はB国語で表示する回路(45,46,49)と、最終的に決定されたリクエスト曲のリクエストコードを上記カラオケ端末再生装置(1)へ送信する通信回路(44)と、を備えたカラオケ選曲用キーボード(10)を用いることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】周りの音も聞いておきながら、ゲームの音なども効率よく聞くことができ、また、聞きたい音の情報は確実に聞くことができるゲーム機及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム機10は、操作情報を本体処理部28に送信する入力装置21と、第1及び第2の音データを記憶しているROM22と、作業領域として使用されるRAM23と、映像を表示するディスプレイ24と、第1の音データを音波に変換して音を発するスピーカー26と、スピーカー26及び骨伝導スピーカー40に音データを送信する本体処理部28と、電力を供給しながら通信を行う本体側無線通信部29とを有するゲーム機本体20と、本体側無線通信部29と通信を行うユニット側無線通信部31と、第2の音データを骨伝導スピーカー用の入力信号に変換する変換部32と、入力信号を振動に変換して骨伝導で再生する骨伝導スピーカー40とを有する骨伝導ユニット30とを備える。 (もっと読む)


【課題】 利用者がWEBコンテンツ上で利用したいサービスを選択し、それに見合った利用料を支払うことにより、利用料に合わせて、ゲーム機上でのゲームモードやオプション機能などのメニューを追加し必要に応じてWEBコンテンツ側にも連動機能が追加されるようにして、一般層,マニア層いずれもそれぞれ満足するようなゲームのコンテンツ追加を実現できるWEBコンテンツの段階別課金サービスシステムを提供する。
【解決手段】 パソコン60または携帯情報端末40でサーバ装置30にアクセスしてゲーム連動WEBコンテンツを閲覧し、追加する機能に設定された料金を支払うことによりゲーム機に機能を追加する。レースゲーム筐体1は課金情報をチェックし、追加機能がオンである場合にはその機能がモードセレクトに追加されたり、ゲーム中のナビゲーションアシストなどができるようになる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム機について所定の条件に到達した場合、ゲーム機のアイテムを改造したり,記念画面をダウンロードしたりするなどの2次元バーコードを生成し、該2次元バーコードを、携帯通信情報端末のカメラで読み取り可能にゲーム機の表示部に表示させることができる2次元バーコード作成機能付きゲーム機を提供する。
【解決手段】 ゲーム機でレースを行った結果、ポイントが加算され、所定の条件が満たされたり、走行距離が一定の距離に達したりした場合には、パーツなどを入手・購入できる2次元バーコードが生成される。2次元バーコードはメッセージとともにゲームの画面に表示される。プレイヤは携帯無線情報端末40でこれを撮影して読み取ることにより、特別な入力操作をすることなくサーバ装置30のゲーム連動WEBコンテンツにアクセスすることができる。このページでは獲得したパーツなどを装着・購入したりできる。 (もっと読む)


【課題】 複数個のダミー選択肢を自動的に作成、表示することが可能な択一式クイズゲーム機を提供する。
【解決手段】 解答表示手段(22)が; 設問のカテゴリー別に、各設問の正解となる選択肢を記録する正解選択肢メモリ(221)と; 選択されたカテゴリーの正解選択肢メモリの中から、選択された設問の正解となる1つの正解選択肢のデータを読み出す正解選択肢読出手段(222)と; 選択されたカテゴリーに対応する上記正解選択肢メモリの中から、上記の設問の正解とはなり得ない別の設問に対する正解選択肢を、ダミー選択肢として所定数アトランダムに選択し読み出すダミー選択肢読出手段(223)と; 正解選択肢読出手段により得られた正解選択肢と、ダミー選択肢読出手段により得られたダミー選択肢を、ランダムに配列し、表示する選択肢表示手段(224)と; から構成されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤの経験などをプレイ料金に反映させながら、ネットワークゲームを低コストで維持・運営できるサーバ装置及びネットワークゲーム提供方法を提供する。
【解決手段】 ネットワークゲームのプレイに必須でなくプレイヤ2が選択可能なオプション機能の情報と各オプションの利用金額とを記述したオプション情報格納部22と、プレイヤの携帯電話3からゲームプレイの申込とオプションの選択を受付ける各受付部25、26と、選択されたオプションの情報及び利用金額をオプション情報格納部22から取得するオプション情報取得部27と、携帯電話にオプションの情報を送信するオプション情報送信部28と、プレイヤのオプション利用金額を格納するユーザ情報格納部21と、プレイヤのオプション利用料金を集計する利用料金集計部29と、プレイヤの携帯電話の通信キャリア4にオプション利用料金を通知して課金を依頼する課金処理部30とを備えた。 (もっと読む)


【課題】既に設置されている多数の自動販売機を低コストで利用でき、プレイヤの興趣を刺激して継続的なプレイが期待できるをゲーム装置及びゲーム提供方法を提供する。
【解決手段】自動販売機で販売される商品の情報を格納する商品情報格納部21、ゲームデータを商品と関連付けて格納するゲーム情報格納部20、ゲームをプレイするプレイヤ3の情報を格納するプレイヤ情報格納部22を備えたデータ記憶部17と、プレイヤが購入した商品の情報をプレイヤIDと共に登録する商品購入情報取得部26と、取得した商品情報に関連付けられたゲームデータの特定情報をゲーム情報格納部から取得してプレイヤIDに関連付けて登録するゲームデータ登録部27と、プレイヤから希望するゲームデータの選択を受付けた場合に、それに基づいてプレイヤ情報格納部及びゲーム情報格納部から該当するゲームデータの情報を検索して出力するゲームデータ出力部28とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 WEBコンテンツでゲーム機における機能を管理できる制御システムにおいて、ゲームの利用者の習熟レベルに応じてコンテンツを解放することによりWEBサイトを初心者にわかり易く、上級者にはマニアックな要求に応えることができるWEBコンテンツサービスの解放段階制御システムを提供する。
【解決手段】 レースゲーム筐体1でゲームを行い、プレイ時間またはポイント蓄積情報をサーバ装置30に送信する。例えば、所定のポイント値になると該ポイント値とフラグオンの情報がサーバ装置30に送られる。パソコン60または携帯情報端末40ではサーバ装置30にアクセスしてゲーム連動WEBコンテンツを閲覧できる。このWEBコンテンツの機能がフラグオン情報により段階的に解放されるためプレイヤはゲーム機の進みぐあいにしたがって段階的にWEBコンテンツの各機能を使用できるようになる。 (もっと読む)


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