説明

シチズンTIC株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】
船の移動にともなって時差が変化するため親時計の時刻を変更するが、一気に時刻を変更すると船員の生活に支障を及ぼすため毎日手動で徐々に時刻を切り換える必要があった。子時計が一定時間おきにNTPサーバへ時刻を要求して時刻を取得するため、親時計の時刻を変更しても子時計の時刻が追従するまでに時間を要する。このようなシステムを船舶で使用するのは実用的ではない。
【解決手段】
親時計はGPS受信手段で受信したGPS衛星からの正確な時刻により計時手段を正確な時刻に修正し、船の移動による時差の変更で時刻変更が必要になった場合、入力手段から変更を行う時間値を入力し、入力された時間値の分だけ計時手段の時刻を変更し子時計に向け一斉送信する制御を行う。子時計は計時手段で時刻を保持し、表示手段で計時手段の時刻を表示する。 (もっと読む)


【課題】 外部の標準時刻情報源から時刻情報を取得できない時計は高精度の時刻が保持できない。各時計に時刻情報が入力されない状況が続くと、時計が持っている水晶発振回路の精度により時刻を表示するが、時の経過とともに少しずつ時刻がずれていくことになる。このようなシステムでは正確な時刻を提供することができない。
【解決手段】電波受信アンテナより外部の標準時刻情報源から入手した高精度の時刻情報と他の複数の時計から取得した時刻情報を時計の時刻比較手段にて比較し、比較結果により時刻計時手段で時計をカウントし、時刻表示手段で時刻計時手段から送信された時刻を表示する。 (もっと読む)


【課題】表示データの変化頻度の相違による表示濃度のバラツキを低減し、表示品質を常に良好に維持できるようにする。
【解決手段】電気泳動型の表示パネル10の帯電粒子を挟んで対向する共通電極COMと各セグメント電極SEGとの間に、駆動回路2の各セグメントドライバ3によって、表示データに対応する駆動電圧を印加するための駆動期間と、その駆動電圧の印加を止めて表示データに対応する表示状態を維持するための表示期間と、駆動期間の前に駆動電圧と反対極性の反転電圧を印加するための反転期間とからなる駆動波形の電圧を印加して表示を行う。その各セグメントドライバ3は、各セグメント毎に表示データが変化したときに、上記駆動電圧あるいは反転電圧のパルス幅またはパルス高さを、それまでの表示データが変化しなかった白又は黒保持期間の長短によって異ならせる。 (もっと読む)


【課題】電気泳動型の表示装置を駆動する際、長時間駆動すると、周辺電極の白さが低下し、表示ムラとして見える問題があった。
【解決手段】セグメント電極と周辺電極を含む第1の基板と、表示領域全体で共通となる透明電極からなるコモン電極を含む第2の基板との間に、帯電粒子が封入され、セグメント電極と周辺電極とのそれぞれに印加する電圧と、コモン電極に印加する電圧との間の電位極性に応じて、帯電粒子を移動させて表示を行う表示装置において、駆動波形は、少なくとも駆動期間と表示期間の複数の期間で構成され、駆動期間において、セグメント電極へ印加するパルス幅又はパルス高より、周辺電極に印加するパルス幅又はパスル高が大きいことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表示が見やすく、低コストで実現できる反射型表示装置を照明する照明装置。
【解決手段】電気泳動表示装置1を照明するための照明装置2は出光面22aが略線状を成す線状光源22並びにアクリル樹脂から成り反射機能を有する透明なカバー体21から構成されている。カバー体21は電気泳動表示装置1の表示面1aと同じ平面形状を有して表示面1aに対して傾けて配設してあり、電気泳動表示装置1とカバー体21との隙間3は一方の開口面3aの高さh1が反対側の開口面3bの高さh2より大きくなっている。線状光源22は単個又は複数個の発光ダイオード素子(LED)23により構成されており、隙間3の内部に向かって光を照射するように出光面22aが開口面3aの近傍に開口面3aの長手方向に延在するように配設されている。 (もっと読む)


【目的】薄くて且つ充分な強度を有し、表示面を大型化でき、撓曲性を有するパネル状の表示装置と、それを用いて時刻をデジタル表示する電子時計を提供する。
【構成】撓曲可能なプラスチック板20の裏面に、見切り層22を介して電気泳動表示素子を用いたディスプレイモジュール21をその表示面21a側の周辺部で接着し、そのディスプレイモジュール21と見切り層22を含むプラスチック板20の裏面側を覆うようにゴムシート23を被着して、表示パネル2を構成する。見切り層22をプラスチック板20の前面20aに形成してもよい。ディスプレイモジュール21の表面に撥水処理等を行うことで、ディスプレイモジュール21とプラスチック板20の隙間を小さくできる。 (もっと読む)


【課題】電気泳動型の表示装置を駆動する際、正と負の電圧を用いる駆動回路は、回路構成が複雑なため大型化し、さらに電源回路も正と負の2種類を必用とし、消費電力が大きくなる問題があった。
【解決手段】駆動波形は、少なくとも駆動期間と表示期間の複数の期間で構成され、セグメント電極へ印加する電圧は、駆動期間には0,V,2・Vのいずれかで、表示期間は0であり、かつ、コモン電極へ印加する電圧は、駆動期間にはVで、表示期間は0である駆動方法を用いていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 スタート地点におけるスタート合図ピストルの発射タイミングを自動化し、競技スターターの心理的な負担を軽減する競技用計時表示装置を提供すること。
【解決手段】 複数の競技用計時表示装置を競技コースのスタート地点、中継地点、ゴール地点等互いに離れた地点に配置して、前記各競技用計時表示装置は内蔵する標準時計を基準に予め設定した刻限に前記各競技用計時表示装置の計数を開始し、かつ、前記スタート地点における競技用計時表示装置は計数の開始前に予告信号を出力し、計数の開始のタイミングでスタート合図用ピストルを自動的に発射する。 (もっと読む)


【課題】子時計と基地局との通信は無線で行うため、子時計と基地局が1対1の関係であると、雑音や基地局の故障など何かの不具合により子時計が正確な時刻を取得できない可能性がある。子時計に時刻情報が入力されない状況が続くと、子時計が持っている水晶発振回路の精度により時刻がずれていくことになる。このようなシステムでは正確な時刻を提供することができない。
【解決手段】 時刻を計時し外部からの時刻情報に基づいて時刻を修正する計時修正手段があり、計時修正手段で保持されている正確な時刻を複数の基地局で保持し、子時計から時刻情報要求信号の電波を無線で基地局に送信することにより、電波を受信した基地局が子時計に時刻情報を送信する。時刻情報を受信した子時計は、時刻修正して正確な時間を表示する。 (もっと読む)


【目的】 簡単な構造で精巧な動きを行なうことができるアミューズメントロボットを得る。
【構成】 ステップモータの本体と出力軸をX,Y,Zの3軸方向に連結して積重ねて腰関節装置10、首関節装置30、肩関節装置40を構成し、腰関節装置10の上に首関節装置30と肩関節装置40を積重ね、腰関節装置10によって首関節装置30と肩関節装置40を可動させ、腰関節装置10と首関節装置30及び腰関節装置10と肩関節装置40との協動によって頭、腕等を精巧に動作させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10