説明

株式会社テックインテックにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】複数の基板を一括して容易に乾燥することができる乾燥ユニットおよび基板処理装置を提供する。
【解決手段】乾燥部70は、複数の基板Wを一括して乾燥させる乾燥ユニットである。乾燥部70は、主として、乾燥チャンバ71と、貯留槽72と、排出管71a、72aと、バルブ71b、72bと、吐出ノズル87(87a、87b)と、を備えている。IPAによる純水の置換処理において、貯留槽72に複数の基板Wが浸漬されると、吐出ノズル87から乾燥チャンバ71内にIPAの蒸気が供給され、純水80aの液面80bにIPAの液膜80cが形成される。続いて、貯留槽72から純水80aが排出され、IPAの液膜80cが、下降させられる。そして、各基板Wの基板面とIPAの液膜80cとが接触することによって、各基板Wに付着した純水が、IPAに置換される。 (もっと読む)


【課題】複数の処理槽のそれぞれに複数の基板を良好に一括搬送することができる基板処理装置を提供する。
【解決手段】基板処理装置1は、搬送ロボット10と、処理部40とを有している。処理部40は、複数の処理槽41、42を有しており、処理槽41には処理液として洗浄液が、処理槽42には処理液として薬液が貯留される。搬送ロボット10は、単一の搬送ユニットとして構成されている。搬送ロボット10は、本体部12と、本体部12から離隔して配置された各処理槽41、42に向かって伸びるアーム部13とを有している。ここで、各処理槽41、42は、搬送ロボット10の可動範囲内となるように、複数の基板の搬送空間8に配置されている。これにより、搬送ロボット10は、複数の基板を、各処理槽41、42の配置によらず、任意の順番で、各処理槽41、42に対応して貯留された処理液に、浸漬することができる。 (もっと読む)


【課題】フロートの流路内壁面への接触によるパーティクルの発生を防止することができる流量計およびマスフローコントローラを提供する。
【解決手段】ケーシング11の内側には下方から上方に向けて流体を流す鉛直方向に沿った流路12が形成される。流路12の一部はテーパ管15によってテーパ面16とされている。流路12内には棒磁石21を内蔵するフロート20が収容される。ケーシング11の外周面にはリング形状の永久磁石である下部リング磁石30および上部リング磁石35が周設される。下部リング磁石30および上部リング磁石35の双方からフロート20の棒磁石21の下端および上端のそれぞれに同じ磁極の反発力による斥力が及ぼされる。これにより、流体の有無に関わらず、フロート20が流路内壁面に接触することが常に防止され、その結果パーティクルの発生をも防止することができる。 (もっと読む)


【課題】隣接する基板同士の付着を防止しつつ、複数の基板を一括して処理する基板処理装置および基板処理方法を提供する。
【解決手段】可撓性を有する複数の基板Wが所定間隔にて起立姿勢でバスケット5に保持されて気相処理槽10内に収容されている。気相処理槽10の底部を構成する貯留部21にはフッ化水素酸が貯留される。常温のフッ化水素酸からは、処理ガスとしてのフッ酸蒸気が蒸発して生成される。また、ファン23が作動して貯留部21内のフッ化水素酸の液面からバスケット5の内部を通過して循環経路24を流れて再び貯留部21に還流する気流が形成される。このような気流によってフッ酸蒸気がバスケット5内部の複数の基板Wに供給され、エッチング処理が進行する。気相エッチング処理であれば隣接する基板W間に液相の表面張力が作用することは無く、それらが付着することが防止される。 (もっと読む)


【課題】 基板と金型の搬入と搬出とを自動的に実行することができ、効率的に基板の表面にパターンを形成することが可能なパターン形成装置を提供する。
【解決手段】 パターン形成装置は、搬入搬出部1と、パターン形成部3と、これらの搬入搬出部1とパターン形成部3との間に配置された搬送部2と、第2搬送部5とを備える。パターン形成部3は、基板と金型とを位置決めして重ね合わせる位置決めユニット31と、位置決めユニット31において位置決め後の基板に対し位置決め後の金型を押し付けるパターン形成ユニット33と、パターン形成ユニット33においてパターンが形成された基板からパターン形成に使用された金型を剥離する剥離ユニット32とを有する。 (もっと読む)


【課題】 簡便なハードウェア構成の起立補助装置を提供する。
【解決手段】 起立補助装置1は、着座プレート2を着座位置から乗降位置まで上昇させることにより、着座プレート2に着座した使用者の起立動作を補助する。起立補助装置1の昇降機構5は、ベース部3に対して着座プレート2を昇降させるリンク機構であり、背面側スタンド10、着座面側スタンド20、補助スタンド30、上部リンク40、および下部リンク50を有する。 (もっと読む)


【課題】 少なくとも2次元的(平面的)な広がりを有する被処理体に対して、良好にアークプラズマを照射することができるアークプラズマ発生装置を提供する。
【解決手段】 複数の放電電極31は、各先端部31aが射出口20aを挟んで対向するよう、射出口20aの長手方向両側に射出口20aに沿って並設されている。多相交流変換部52は、複数の単相変圧器によって構成されており、商用の3相交流を変換して多相交流を出力する。各放電電極31に対応する出力端子からの出力電圧が付与されると、隣接する放電電極31との間で良好に放電が生じ、チャンバ3内にアークプラズマが発生する。そして、発生したアークプラズマは、作動ガス供給ノズル41からの不活性ガスによって、射出口20aからチャンバ3外に押し出される。これにより、射出口20aの形状に倣って長手方向に伸びる線状アークプラズマをチャンバ3から射出することができる。 (もっと読む)


【課題】 使用者の起立動作を良好に補助することができる起立補助装置および入浴装置を提供する。
【解決手段】 入浴補助装置(起立補助装置)5は、主として、昇降部10と、支持部20とを備えている。昇降部10は、支持部20によって支持された使用者7を昇降させる。支持部20は、昇降部10に設けられており、使用者7の脇部7aおよび胸部7bを支持可能とされている。これにより、支持部20が昇降させられると、使用者7の姿勢は、後ろから介助者の腕で支えられるのと同様な姿勢で、着座姿勢から略起立姿勢に、または、略起立姿勢から着座姿勢に移行される。 (もっと読む)


【課題】噴霧供給された処理液によって、基板上に良好な塗布膜を形成することができる基板処理装置、基板処理システム、および基板処理方法を提供する。
【解決手段】塗布部10は、主として、いわゆる二流体ノズルによって構成されるスプレーノズル12、15と、ノズル移動部11と、吸着ステージ20と、ヒータ21と、を備える。処理液の噴霧処理では、まず、ヒータ21によって基板9を加熱しつつ、吸着ステージ20を回転させた状態で基板9に塗布液を噴霧供給し、基板9に塗布膜を形成する。次に、塗布膜の上に消失液を供給する。これにより、塗布膜上に球形パーティクルが顕在化した場合であっても、この球形パーティクル、および球形パーティクルの発生原因となる球形パーティクル前駆体を消失液によって消失させることができる。そのため、後工程での基板の処理不良を防止できる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9