説明

株式会社トンボ鉛筆により出願された特許

1 - 10 / 158


【課題】クリップを有しない筆記具であって、低重心で机上等から落としにくく、デザインの自由度を確保できる転がり防止筆記具を提供する。
【解決手段】ボールペン、シャープペンシル、マーカー等、円筒形の軸筒に複数の筆記具用部材を搭載したクリップを有しない筆記具であって、該筆記具の重心が、筆記状態にない筆記具全長の略中心で、かつ、軸筒の軸心より偏った位置に位置しており、該軸筒の内面には、軸長手方向に、錘が固定して配備されていることを特徴とする筆記具である。 (もっと読む)


【課題】特にコピー用紙、画用紙に対する消字率や、プラスチックに対する可塑剤の耐移行性に優れ、かつ、人体や環境に対する負荷が極めて少ない安全な字消しを提供する。
【解決手段】基材樹脂、可塑剤及び充填剤を含有するプラスチック字消しにおいて、可塑剤として、アルキルスルフォン酸フェニルエステルと、一般式(1)で表わされるシクロヘキサンジカルボン酸エステルを配合する。
【化1】


[式中、R、Rは互いに独立して、炭素数1〜20のアルキル基を表す。] (もっと読む)


【課題】未使用時に長時間外気に曝露されることで生じうる、塗膜の変色、経時劣化、埃の付着等による、転写テープの転写面へ転写するための粘着力の低下を防止することができる塗膜転写具を提供する。
【解決手段】前端に開口を有するケース内に供給リールと巻取りリールを配設し、前記開口より転写ヘッドを突出させ、前記供給リールに巻回した転写テープを繰出し、前記転写ヘッドの前端で反転させて前記巻取りリールに巻取らせるようにした塗膜転写具であって、前記転写テープ(1)が、第一基材(2)、塗膜(4)、第二基材(3)が順次積層されてなる三層構造であり、塗膜(4)は、第一基材(2)に形成された軽剥離面(2b)を介して接触するとともに、第二基材(3)に形成された重剥離面(3a)を介して接触しており、転写時には、第一基材、第二基材の順に塗膜から剥離する。 (もっと読む)


【課題】未使用時に長時間外気に曝露されることで生じうる、塗膜の変色、経時劣化、埃の付着等による粘着力の低下を防止することができる塗膜転写具を提供する。
【解決手段】開口2aを有するケース2内に供給リール3と巻取リール4を配設し、開口2aより転写ヘッド5を突出させ、供給リール3に巻回した基材の片面に塗膜を有する転写テープ6を繰出し、転写ヘッドの先端部5aで反転させて巻取リール4に巻取らせるようにした塗膜転写具1において、供給リール3と転写ヘッド5の間に、供給リールから引き出される転写テープ6の経路を制御するシャフト7を配設し、また、転写しない不使用時にはケースからその前端部を突出させてシャフトと転写ヘッドの間にある転写テープ6の塗膜に接触し、かつ使用時には転写テープ6の塗膜から離脱してケース内に収容される板状部材9を設け、スライド機構により、板状部材9と転写テープ6との接触・離脱を行わせる。 (もっと読む)


【課題】未使用時に長時間外気に曝露されることで生じうる、塗膜の変色、経時劣化、埃の付着等による粘着力の低下を防止することができる塗膜転写具を提供する。
【解決手段】前端に開口を有するケース内に供給リールと巻取リールを配設し、前記開口より転写ヘッドを突出させ、前記供給リールに巻回した基材の片面に塗膜を有する転写テープを繰出し、前記転写ヘッドの前端で反転させて前記巻取リールに巻取らせるようにした塗膜転写具において、前記供給リールと前記転写ヘッドの間に、供給リールから繰出した転写テープを凸方向に湾曲させる非粘着性の壁面を設け、該非粘着性の壁面が前記転写テープの塗膜面に接するようにする。 (もっと読む)


【課題】転写テープの引き出し時に大きな荷重がかかる場合でも、軽い力で転写テープを引き出せるベルト式連動機構の塗膜転写具および該塗膜転写具用カートリッジを提供する。
【解決手段】転写テープの繰り出しリールと、塗膜を被転写面に押圧転写する転写ヘッドと、転写後のテープ基材の巻き取りリールを有し、両リールを連動回転させるベルト式連動機構を備えた塗膜転写具において、両リールの間に弾性部材の変形によってゴムベルトの張力を自動的に調整する可動部材を設け、両リールに対してそれぞれ同軸に設けた繰り出しプーリ及び巻き取りプーリに掛け回されたゴムベルトと、前記繰り出しリールから引き出された転写テープとを、それぞれ異なる部位で前記可動部材に摺接させることにより、可動部材が転写テープの張力に応じて移動することでゴムベルトにかかる張力が減少し、転写テープを引き出すのに要する力が低減される。 (もっと読む)


【課題】転写終了時に、塗膜転写具とともに被転写体を持ち上げることがなく、転写を円滑に終了できるようにした塗膜転写具、および該塗膜転写具用カートリッジを提供する。
【解決手段】ケース4内に、テープ基材3上に塗膜を塗布した転写テープ2が巻回された供給リールを設けるとともに、この供給リールから繰り出される転写テープ2を、ケースの前端開口に設けた転写ヘッド5に向けて供給して、転写テープ2の塗膜を被転写面に転写可能にし、かつ転写後の転写ヘッド5を経て反転させたテープ基材3を、ケース4内に巻き取るようにした塗膜転写具1において、ケース4の前端開口4aで、転写ヘッド5に供給される転写テープ2より下部の位置に、セパレートヘッド6を設け、転写ヘッド5が被転写面から離れた後も、このセパレートヘッド6が被転写面を押圧しつづけるようにしたことを特徴とする塗膜転写具、および該塗膜転写具用カートリッジである。 (もっと読む)


【課題】鉛筆、チョーク、ボールペン、シャープペン、棒状消しゴム等の棒状物の軸方向に強い力を加えて使用する場合に、棒状物が保持具内に入り込まず、また棒状物表面を傷つけることがない1対の挟持片により棒状物を挟持する棒状物保持具を提供する。
【解決手段】本発明は、挟持片裏面の棒状物接触部材としてスチレン系エラストマーやウレタンゴムなどの摩擦係数の高いエラストマーを用いた1対の挟持片により棒状物を挟持する棒状物保持具である。 (もっと読む)


【課題】鉛筆、チョーク、ボールペン、シャープペンシル、マーカー等の筆記具、および修正液、糊等の軸体の長さによらず、容易に脱着が可能な軸保持具を提供する。
【解決手段】本発明の軸保持具は、内側に空間が設けられるようにそれぞれ半円筒体の上ケース2と下ケース3がヒンジ部5にて回転自在に係合され、ヒンジ部5の後方に軸体が本体軸内部に貫通可能となるように本体1の軸心を通らないように形成されたスプリング4を配設している。 (もっと読む)


【課題】口金体が軸本体に対して傾動する際に、傾動方向に従って定まる特定の位置を支点として傾動するように構成し、クッション性があってしなりの感じられる良い書き味が確実且つ安定的に得られ、芯折れ、筆記体の損傷等が軽減される筆記具を提供する。
【解決手段】軸本体2と口金体51を備える。口金体は口金本体12と中駒15と後駒17とを一体的に結合して構成する。後駒の先端部18は軸本体の孔6内に形成された内方フランジ7に当接する。スライド部材57が軸本体の孔内で軸方向スライド可能に配置される。中駒の球状の作用面53とスライド部材の先端側のテーパ部58とが当接する。圧縮コイルバネ28がスライド部材の後端部と内方フランジの前側面との間に配設され、スライド部材を介して口金体を常時軸本体先端側へ付勢する。筆記時には、力の作用する方向によって定まる内方フランジ上の位置を支点として口金は傾動し、それに伴ってバネに抗してスライド部材を後方へ移動させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 158