株式会社バンダイナムコゲームスにより出願された特許
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プログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置
【課題】3DCG生成に係る処理負荷を軽減する新しい手法を提供すること。
【解決手段】画像生成タイミング毎に、奇数ラインのみを描いた奇数ラインインターレース画像と、偶数ラインインターレース画像を交互に生成し、それぞれの画像中の高速移動部分にモーションブラー処理を施し、奇数ラインブラー合成画像、偶数ラインブラー合成画像を生成する。そして、それらをフレームバッファの奇数ライン、偶数ラインにそれぞれ書き込む。フレームバッファへの書込処理では、ブラー合成画像(18)の仮想カメラに対して相対速度が高い部分をモーションブラー処理の際に利用した速度マップを利用して作成した合成速度マップ(19)を参照して抽出し、抽出された部分は隣接するピクセルの色と半透明合成してから書き込み、相対速度が低い部分は、ブラー合成画像の色をそのまま書き込む。
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プログラム、情報記憶媒体、画像生成システム及びサーバシステム
【課題】表示されない移動体の存在を把握しやすいマーカ表示を行うことができるゲーム画像を提供すること。
【解決手段】本プログラムは、移動体をオブジェクト空間内で移動させる演算を行う移動演算部と、記移動体に対応するマーカの表示制御を行うマーカ表示制御部と、前記オブジェクト空間を所与の視点からみた画像を立体視用画像として生成する画像生成部としてコンピュータを機能させ、前記マーカ表示制御部は、少なくとも前記移動体又は前記移動体に対応するマーカが前記所与の視点から見えない位置にいることを条件として、マーカに対応する移動体とプレーヤ移動体との位置関係に応じて、前記移動体に対応するマーカに与える立体視用の視差の度合いを変化させる視差制御を行う。
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メダルゲーム装置
【課題】子供でもメダルゲーム装置の楽しさをより感じられるように、チャイルドフレンドリーなメダルゲーム装置を実現すること。
【解決手段】各メダル投入装置の投入方向前方に、個別ポイント数表示体72を表示する。個別ポイント数表示体72は、当該装置毎に検知された投入メダルの数と、待機推奨タイミング中に実行される補助抽選の抽選結果とに基づいて加算される個別ポイント値に応じてその表示形態が変化するように制御される。つまり、個別ポイント数表示体72は、どこにメダルが落ちるかを示すとともに、ゲーム進行に応じてその姿を変えることで子供の興味を惹くことができる。
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メダルゲーム装置
【課題】子供でもメダルゲーム装置の楽しさをより感じられるように、チャイルドフレンドリーなメダルゲーム装置を実現すること。
【解決手段】フラットパネルディスプレイ8の画面に、各メダル投入装置の投入方向前方に、投入方向の変更に対応して移動する個別ポイント数表示体72を表示する。また、画面中に、標的73を表示させる。メダル投入装置でメダル投入が検知された時の投入方向から、当該メダルが標的73に当るか否かのヒット判定を行う。標的73に当ったと判定される場合には、特典を付与する。
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メダルゲーム装置
【課題】子供でもメダルゲーム装置の楽しさをより体感し易いように、チャイルドフレンドリーなメダルゲーム装置を実現すること。
【解決手段】固定テーブル10の移動位置を検出し、固定テーブル10がメダルを投入する好機とされる位置に達した場合に、フラットパネルディスプレイ8に表示する演出画面内にて、メダルの投入を推奨する表示形態(投入推奨形態)の投入タイミングガイド70を表示する。反対に、固定テーブル10がメダルを投入する好機とされない位置では、メダルの投入を待機推奨する表示形態(待機推奨形態)の投入タイミングガイドを表示する。
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対象物
【課題】偽造防止可能な対象物を提供する。
【解決手段】読み取り装置において認識されるシンボルが記録された対象物であって、見る角度に応じて受光する光の成分が変化するシンボルが記録され、前記シンボルは、ゲーム情報を決定するための情報に応じたシンボルであり、対象物に照射する光源の設定に応じて前記シンボルから受光する光の成分が変化する。また、当該対象物の真正を示す所定情報に応じた前記シンボルが記録される対象物であってもよい。
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プログラム、情報記憶媒体、読み取り装置、及びサーバ
【課題】偽造防止可能な対象物を適確に読み取るためのプログラム、情報記憶媒体、読み取り装置及びサーバを提供すること。
【解決手段】対象物(例えば、カード)は、撮像位置に応じて撮像部が受光する光の成分が変化するシンボルを含む。撮像部が、対象物を第1の撮像位置、第2の撮像位置から撮像し、第1の撮像位置から撮像された第1の撮像画像の認識処理を行い、第2の撮像位置から撮像された第2の撮像画像の認識処理を行う。
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プログラム、情報記憶媒体、読み取り装置、及びサーバ
【課題】偽造防止可能な対象物を適確に読み取るためのプログラム、情報記憶媒体、読み取り装置及びサーバを提供すること。
【解決手段】対象物(例えば、カード)は、光源の設定に応じて撮像部が受光する光の成分が変化するシンボルを含む。第1の光源設定時に対象物を撮像した第1の撮像画像の認識処理と、第2の光源設定時に対象物を撮像した第2の撮像画像の認識処理とを行う。
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検索システム
【課題】ページ画像の見せ方に変化を与えることができ、文字列の入力を前提としないゲームシステムとブラウザシステムとを融合させた画像生成プログラムを提供すること。
【解決手段】本体装置PSは、検索情報に応じて検索されたWEBページ画像をテクスチャとしてオブジェクトにマッピングし、3次元画像であるゲーム画像の一部としてモニタMNに表示させる。
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プログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置
【課題】より簡単に変色表現を実現すること。
【解決手段】被変色オブジェクトであるプレーヤキャラクタ2の頂点データに「ムラ情報」と「基礎変色度合」とを設定可能にする。そして、プレーヤキャラクタ2の頂点のうち、ゲーム空間内に設定された変色領域8内の頂点の「基礎変色度合」を時間経過に応じて増加させる。変色領域8外の頂点の「基礎変色度合」は「0(変色なし)」のままとする。そして、ピクセルの表示色は、当該ピクセルの標準色(変色無しの色設定)に、近傍の頂点から求められる当該ピクセル位置における「ムラ情報」と「基礎変色度合」に基づいて濃淡が調整された汚れ色を加えて設定する。
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