説明

株式会社バンダイナムコゲームスにより出願された特許

1 - 10 / 1,157



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】カラオケの歌詞テキストを様々な動く形態で表示可能にする。
【解決手段】カラオケサーバ10は、カラオケ楽曲DB20及び素材DB20を備える。カラオケ楽曲DB20には、楽曲データに対応付けて、歌詞テキストデータ及び歌詞表示タイミングを規定したタイミングデータを含むカラオケファイルが格納される。素材DB20には、表示される歌詞テキストの動き方を規定した素材データを複数種類格納したタイポグラフィー素材DBが含まれる。カラオケ端末装置30で楽曲データの再生を行う場合、タイミングデータが規定する歌詞表示タイミングで、複数種類の中の一つのタイポグラフィー素材の素材データが規定する歌詞テキストの動き方に基づいて、歌詞テキストデータの表示処理を行う。 (もっと読む)


【課題】カラオケ背景を複数種類の素材レイヤーを重ね合わせた合成画像で編集する場合に、効率的な編集作業を可能にする。
【解決手段】編集画面50により、素材レイヤーを重ね合わせたカラオケ背景用の合成画像を効率的に編集可能とする。編集画面50は、第1領域50a〜第4領域50dの計4つの領域を有し、第1領域50aには編集作業対象の素材レイヤーを選択するためのレイヤーアイコン51を配置し、第2領域50bにはレイヤーアイコン51で選択された素材レイヤー用の設定対象となる複数のサムネイル画像を並べた素材サムネイル部52を配置し、第3領域50cには、各素材レイヤーで選択状態となっている素材データを重ね合わせたプレビュー合成画像53を配置し、第4領域50dには、素材サムネイル部52で選択状態になっているサムネイル画像の説明情報54を配置する。 (もっと読む)


【課題】擬似的な仮想トーナメントを利用した対戦ゲームを実現できるプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びサーバを提供すること。
【解決手段】ゲーム装置は、大会への参加要求の受け付け処理を行う受け付け部と、大会における仮想トーナメントの対戦相手を設定するための処理を行う対戦相手設定部と、ゲーム演算部と、ゲーム成績演算部と、画像生成部を含む、対戦相手設定部は、プレーヤが仮想トーナメントの第Kラウンドに進出した場合に、仮想トーナメントの第Lラウンドに進出している他のプレーヤを対戦相手として設定するための処理を行う。画像生成部は、第Lラウンドに進出している他のプレーヤ用の第2の画像とは異なる第1の画像を、第Kラウンドに進出しているプレーヤ用の画像として生成する。 (もっと読む)


【課題】接触位置検出型のポインティングデバイスであるタッチ操作デバイス、特にユーザ自身が、操作する様子を直接的に見ることができない位置に設けられたタッチ操作デバイスを用いる場合の操作性を向上させる。
【解決手段】キューブ2を選択した後にタッチが解除されると、タッチ解除位置を基準として、キューブ2を選択するための当初の選択領域より大きい再タッチ判定領域22を設定する。そして、タッチ解除後に検出された再タッチが、この再タッチ判定領域22内で検出された場合、タッチ解除位置と同じ位置が再タッチされたと見なし、キューブ2のオブジェクトを移動させる。 (もっと読む)


【課題】自由度の高い編集機能を実現し、短い時間でもユーザーが満足する編集機能を有する写真印刷装置を提供すること。
【解決手段】本写真印刷装置は、
撮影された被写体の画像を取り込み、編集して印刷する写真印刷装置であって、撮像手段で撮影された被写体画像を取り込む被写体画像取り込み手段110と、編集入力に基づき、取り込まれた被写体象画像を用いた編集処理を行い印刷対象画像を生成する編集処理手段120と含み、編集処理手段120は、編集入力を行うための操作入力が所定期間無かったか否かを含む編集終了条件を判断して、判断結果に基づき編集入力受け付けを終了する編集終了制御手段126を含む。
また所定のタイミングで行われていた編集の操作入力が終了したか否かを含む編集終了条件を判断して、判断結果に基づき編集入力受け付けを終了してもよい。 (もっと読む)


【課題】 キャラクター等のオブジェクトを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することが可能な情報提供装置等を提供すること。
【解決手段】 情報提供装置100が、パーツを有するオブジェクトを示す第1の画像情報とは異なる第2の画像情報を生成する情報生成部110と、第2の端末装置へ向け、当該第2の画像情報を送信する通信部190を含み、情報生成部110が、第2の画像情報として、オブジェクトにおける変更可能なパーツの適用部分において、第1の画像情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたオブジェクトを示す情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲームを観戦するプレーヤが、ゲームプレイを行うプレーヤに対して応援する動機を強く与えることができるようにするプログラム、サーバ、及びゲームシステムを提供することにある。
【解決手段】応援情報に基づいて、特定条件を満たすか否かを判断し、特定条件を満たす場合には特殊コマンドの実行の制限を解除する処理を行い、特殊コマンドの実行の制限が解除されている場合に、プレーヤからの操作情報に基づき特殊コマンドを実行させる処理を行う。このようにすれば、ゲーム機を操作するプレーヤの技量のみならず、他のプレーヤからの応援操作によってゲームの展開を大きく変化させることができ、応援するプレーヤのゲームへの関与度を高めたゲームを実現することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザの現在位置情報をうまく活用して、各ユーザの現在位置を活用したゲーム動作が、他のユーザのゲームに影響を与えるゲームを提供すること。
【解決手段】サーバは、取得した現在位置情報と、仮想イベントエリアに対応づけられた位置情報に基づき、取得した現在位置から所与の範囲内の位置情報に対応づけられた仮想イベントエリアを抽出し移動端末を介してユーザに提供し、取得要求を受け取った場合当該仮想イベントエリアを、ユーザの取得情報としてユーザのユーザ識別情報に対応づけて記憶させる取得処理手段と、取得した現在位置情報と、仮想イベントエリアに対応づけられた位置情報に基づき、取得した現在位置から所与の範囲内の位置情報を有する仮想イベントエリアを抽出しユーザに提供し、訪問要求を受け取る訪問処理手段と、ユーザの取得情報として記憶されている仮想イベントエリアに他のユーザの訪問要求があった場合には、ユーザの成績値又は所定のゲームパラメータを変更する処理を行うパラメータ演算手段を含む。 (もっと読む)


【課題】拡張現実空間を利用したマルチプレイ型のゲームにおけるキャラクタの配置制御に伴うさまざまな不都合を回避・低減する。
【解決手段】ゲーム装置1500毎のARマーカ10に対する相対位置に基づいて基礎領域13を設定し、各ゲーム装置においてARマーカ10がCCDカメラモジュール1516の撮影範囲外とならない撮影範囲として要素領域14を設定する。基礎領域13と要素領域14との重合領域を求めて、配置領域12とする。注目オブジェクト(敵キャラクタ7)を配置領域12内にとどまるように動作制御する。 (もっと読む)


1 - 10 / 1,157