説明

株式会社ニレコにより出願された特許

1 - 10 / 41


【課題】青果物の種類を問わず、青果物の内部検査を同一条件の下に行う。
【解決手段】検査対象物である青果物(105)に近赤外光を照射し、青果物を透過した透過光を解析することにより、青果物の内部品質を計測する青果物内部検査装置(100)であって、青果物を一定の方向に搬送する青果物搬送手段(110,120)と、青果物に近赤外光を照射する光照射手段(140)と、青果物を透過した透過光を受光するCCDカメラ(150)と、CCDカメラにおける光電変換により発生した電荷を読み出す周期を青果物の透過率に応じて変更し、かつ、青果物搬送手段による青果物の搬送速度を変更後の周期に応じて変更する制御装置(160)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】各青果物の解析工程を簡素化する青果物内部検査装置を提供する。
【解決手段】青果物内部検査装置(200)は、青果物(205)を搬送する青果物搬送手段(210)と、青果物の通過を検出する通過検出センサ(220)と、青果物の各々に近赤外光を照射する光照射手段(230)と、減光器(100)と、各青果物を透過した透過光を分光する分光器(240)と、分光器により分光された透過光を受光し、各青果物を撮像するCCDカメラ(250)と、CCDカメラが撮像した分光エネルギーのスペクトルを解析し、各青果物の内部品質を計測するとともに、減光器及びCCDカメラの動作を制御する中央制御装置(260)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】メカニカルデスケーリング装置において、スケール除去部材の磨耗度を小さくする。
【解決手段】メカニカルデスケーリング装置(100)は、回転可能なホィール(152)と、ホィール(152)の半径方向外方にホィール(152)の外周面と間隔を開けて配置されたシャフト(153)と、軸心を中心とする貫通孔(155)を有するデスケーリング用ピース(154)と、からなる。デスケーリング用ピース(154)は貫通孔(155)を介してシャフトに嵌め込まれており、デスケーリング用ピース(154)の貫通孔(155)の直径はシャフト(153)の外径よりも大きい。 (もっと読む)


【課題】色分解数の不足を解消し、対象となる画像パターンの分光分析を行うことを可能にする画像読み取り装置を提供する。
【解決手段】画像読み取り装置(100)は、画像パターンから反射した反射光(500)を3つの光(501,502,503)に分光し、当該3つの光を相互に異なる方向に出力する分光プリズム(110)と、3つの光の各々を受光する第一乃至第三の4ラインCCD(121,122,123)と、を備え、第一乃至第三の4ラインCCDの各々は、予め指定された波長を有する光のみを通過させる干渉透過膜が施された3個のラインセンサと、干渉透過膜が施されていない1個のラインセンサと、を有している。 (もっと読む)


【課題】環境が悪くても、走行金属面上の突起物を確実に検出する。
【解決手段】突起物検出装置100は、電磁波を放射する送信用アンテナ23と、反射された電磁波を受信する受信用アンテナ24と、送信信号及び受信信号を処理する送受信信号処理部200と、を備える。前記送信用アンテナ及び前記受信用アンテナは単方向指向性を有し、前記受信用アンテナは、前記送信用アンテナから放射され前記金属面300に反射された電磁波を捉えることがなく、前記送信用アンテナから放射され前記金属面上の突起物305に反射された電磁波のみを捉えるように設置されている。 (もっと読む)


【課題】農産物(柑橘類)の表皮における疵の有無を正確に判定することができる農産物検査装置を提供する。
【解決手段】農産物検査装置(100)は、農産物(500)に375nm以上かつ395nm以下の波長を有する紫外線を照射する光源(130)と、農産物の外観を撮像する撮像装置(140)と、農産物(500)からの反射光と撮像装置(140)との間の光路に配置されたフィルター(200)と、を備え、フィルター(200)は440nm以下の波長の紫外線をカットする。 (もっと読む)


【課題】見当合せ制御に使用するレジスタマークにおいて、マークに含まれるノイズへの耐性が高いマークと該マークの位置同定法を提供する。
【解決手段】該レジスタマークは、5足の星型で形成する。レジスタマークを構成する複数の辺の各々の方向は予め定められており、レジスタマーク位置同定方法は、上記の星型のレジスタマークを前記シート上に印刷する第一の過程と、フィードされてきた前記シート上の前記レジスタマークを撮像する第二の過程と、前記第一の過程において撮像された前記レジスタマークの画像データ上において前記レジスタマークを構成する前記各々の辺に平行に走査を行うとともに、前記走査を行う向きを前記各々の辺と直交する方向に移動させる第三の過程と、前記走査の結果に基づいて前記レジスタマークの前記各々の辺の位置を特定し、もって前記レジスタマークの位置を特定する第四の過程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】レジスタマークの実際の画像には必ず含まれる図形的ノイズに対して十分な免疫性を有するレジスタマーク位置同定装置を提供する。
【解決手段】レジスタマーク位置同定装置100は、フィードされてきたシート500上のレジスタマーク600を撮像する撮像装置120と、撮像装置が撮像したレジスタマークの画像データを記憶する画像メモリ130と、画像メモリに記憶された画像データ上においてレジスタマークを構成する各々の辺に平行に走査を行うとともに、走査を行う向きを各々の辺と直交する方向に移動させる走査装置110と、走査の結果に基づいてレジスタマークの各々の辺の位置を特定し、もってレジスタマークの位置を特定する解析装置140と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 被検出物の厚みを精度良く検出することが可能な超音波式厚み検出装置を提供する。
【解決手段】 複数の受信素子7のうち被検出物10の端部が位置する受信素子7を第1の受信素子とし、その隣に位置する受信素子7を第2の受信素子とする。第1の厚みの第1のリファレンス用試料、第2の厚みの第2のリファレンス用試料、被検出物10が、それぞれ第1の受信素子7の受信レベルが規定値となるよう発振部1と受信部2との間に挿入された際の第2の受信素子における受信レベルを、それぞれ第1、第2、第3の受信レベルとする。第1の受信レベルに対する比率を第1の軸、厚みを第2の軸とする座標系に、第1及び第2の受信レベルに対応する点をプロットし、それら2点を結ぶ直線上において第3の受信レベルに対応する点を求め、その厚みを被検出物10の厚みとして検出する。 (もっと読む)


【課題】ランス先端からの入射光のレベルが外乱要因により大きく変動したとしても、転炉や鍋等の容器内に収容された溶銑の成分の変化をオンラインで精度よく検出する。
【解決手段】上吹吹錬法において、送酸を行うランスの下端の送酸孔を含む部分をランスを介して撮影し、この撮影した画像の輝度分布からランスの下端の送酸孔4の下方に発生する火点5が発する放射光の放射光輝度Sを求め、この求めた放射光輝度の移動平均の値の相対的な時間変化量から溶銑の成分の変化を検出する。 (もっと読む)


1 - 10 / 41