説明

ノーリツ鋼機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 1,824


【課題】両面印刷を行う場合に、記録紙の両面にそれぞれ印刷された画像の印刷位置が相対的にずれてしまうことを防止する。
【解決手段】CPU201において、記録紙Pの設定長さと測定長さとの寸法誤差を算出する。この算出結果により、記録紙Pの測定長さの方が短ければ、記録紙Pの他側の面の先端の余白が小さくなるように印刷の開始位置を補正する。一方、記録紙Pの測定長さの方が長ければ、記録紙Pの他側の面の先端の余白が大きくなるように印刷の開始位置を補正する。 (もっと読む)


【課題】摩擦係数の大きな搬送ベルトによってペーパーの印刷面が擦れてしまうことで、印刷品質が低下するのを防止する。
【解決手段】排出トレイ87は、搬送ベルト101を挟んで筐体2の排出口85の反対側に立設して搬送ベルト101表面を露出させた露出位置と、搬送ベルト101側に折り畳まれて搬送ベルト101表面を覆ってペーパーを直接受け止める載置位置とに切り換え可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】間欠搬送される記録紙に対して主走査方向に走査しながら画像を印刷するプリントヘッドと、印刷処理済みの記録紙(先行する記録紙)にスイッチバック処理を実行するスイッチバック部とを備えたプリンタにおいて、記録紙への印刷処理中にプリントヘッドの走査時間間隔を変更することなく、先行する記録紙のスイッチバック処理に起因するバンディング等の発生を防止する。
【解決手段】プリント制御部において、前記記録紙への印刷処理中にスイッチバック部にて長尺サイズの記録紙に対してスイッチバック処理が実行されるか否かを予測し、実行されると予測した場合(ステップS5の判定がYESである場合)には、印刷待ち時間が発生するものと予測して、プリントヘッドの走査時間間隔を、該印刷待ち時間が実際に発生しないように、基準走査時間間隔Tkよりも長い所定時間間隔Tsに設定する。 (もっと読む)


【課題】ペーパーの余白部分をカッターで切り落とした後、搬送経路上に残った切り屑を確実に回収できるようにする。
【解決手段】カッター50の上流側には、ペーパーPの切断後にガイド部材91に載置されて搬送経路上に残った切り屑を払い落とす払い落とし機構90が設けられている。この払い落とし機構90は、切り屑を払い落とすための払い落とし部材52と、払い落とし部材52の位置を変更する駆動モータ94とを備えている。駆動モータ94の回転駆動により、払い落とし部材52の位置を、ペーパーPの搬送経路から退避させる待機位置と、ペーパーPの切断前に搬送経路にオーバーラップさせる準備位置と、カッター50に近接させて切り屑を払い落とす払い落とし位置とに変更する。 (もっと読む)


【課題】記録紙がロール状に巻かれた状態でセットされるマガジンと、該記録紙を引き出しつつ所定の搬送経路に沿って間欠搬送する搬送手段と、該搬送手段により間欠搬送される記録紙に対し、その搬送停止時に該記録紙搬送方向に直交する主走査方向に走査しながらインクを吐出することで、該記録紙に画像を印刷するプリントヘッドと、を備えたプリンタにおいて、前記搬送手段により記録紙を間欠搬送する際の搬送抵抗を低減することで、記録紙の搬送精度を向上させ、延いては、印刷画像の画像品質を向上させる。
【解決手段】記録紙を搬送するための搬送手段として、プリントヘッドの搬送上流側に配設される主搬送ローラ対と、該主搬送ローラ対よりも搬送上流側に配設されるマガジンローラ対とを備え、該主搬送ローラ対の間欠駆動時における各駆動動作の開始時期を、マガジンローラ対の間欠駆動時における各駆動動作の開始時期よりも遅らせる。 (もっと読む)


【課題】両面印刷を行うペーパーの印刷面にインクリボンのインクが付着してしまうのを防止する。
【解決手段】駆動モータ69の回転駆動により、駆動カム68aをカムフォロア91に押圧させて本体部66を支持軸90b周りに回動させることで、印字ヘッド62の位置を印字位置から退避位置に変更する。 (もっと読む)


【課題】 中頁シート束の一端部と表紙シートの背表紙となる部分とを確実に充分な位置精度で接着することのできる製本装置を提供する
【解決手段】 中頁シート束の背綴じ端部と表紙シートの背表紙部とを、加熱によって溶融する接着剤によって接着する製本装置は、クランプ部材によって中頁シート束を挟持させるクランプ手段と、接着剤が載置されている背表紙部が上載される平坦な載置面部と、背綴じ端部と載置面部とによって背表紙部が挟持されるように、クランプ部材を移動させる移動手段と、一対のニップ部材を移動させて、表紙シートを折るとともに、表紙シートで覆われた中頁シート束の背綴じ端部近傍をニップして、表紙シートを背折り成形するニップ手段と、接着剤を溶融させるための加熱部とを含み、ニップ手段は、背綴じ端部と載置面部とによって挟持されている表紙シートを背折り成形する。 (もっと読む)


【課題】中頁の最低頁数よりも小さい場合においても、中頁と表紙を製本でき、ホットメルト接着による接着不良や、仕上がり外観等の品質面の問題が生じない製本方法を提供する。
【解決手段】表表紙部と背表紙部の間、および背表紙部と裏表紙部の間を仕切る一対の背表紙クリースを形成し、一対の背表紙クリースの幅と同幅あるいは略同幅の第1ホットメルト接着剤を背表紙部に、および所定幅の第2ホットメルト接着剤を背表紙クリースに沿って表表紙部および/または裏表紙部に配置し、表紙本体の背表紙部の内幅よりも薄い厚みの中頁の被接着部が、少なくとも背表紙部の第1ホットメルト接着剤に当接されるように、表表紙部および裏表紙部を一対の背表紙クリース位置で内側に折り返して中頁を表紙本体で包み、背表紙部の外側から加熱して第1、第2ホットメルト接着剤を溶融、固化して、中頁の被接着部を表紙本体に接着する工程を有する。 (もっと読む)


【課題】拡大された撮影画像が点在した美観的に優れた写真冊子を簡単に注文できる写真冊子注文受付技術を提供する。
【解決手段】本文頁シート毎の通常寸法撮影画像と拡大寸法撮影画像の割付枚数を規定する写真冊子形式を選択する写真冊子形式選択部22と、割付用撮影画像を選択する割付用撮影画像選択部23と、割付用撮影画像のうちの通常寸法撮影画像と拡大寸法撮影画像とを管理する割付用撮影画像管理部と、選択された形式の写真冊子のためのテンプレートの画像枠に撮影画像を割り当てる割付制御部30とが備えられている。割付制御部30は、本文頁シートの頁順に設定されるテンプレートに対する割付用撮影画像の所定順序での割付処理において、設定されたテンプレートに拡大寸法画像枠が存在しない場合には拡大寸法画像枠が存在するテンプレートが設定されるまで一時的に拡大寸法撮影画像の割付処理を待機させる。 (もっと読む)


【課題】サーバに記録されている複数の店舗のデータを効率的に管理するデータ管理技術を提供する。
【解決手段】サーバSのサービスデータ管理部13には、所定のグループに属する複数の店舗が提供するサービスに関するサービスデータが管理されている。このサービスデータには、グループに属する店舗Cgに共通な共通サービスデータと、店舗Cg独自の独自サービスデータとが含まれている。また、グループの代表者Aの元および各店舗Cgにはそれぞれ第1の端末Taおよび第2の端末Tuが備えられている。第1の端末Taからは共通サービスデータに対する処理を要求し、第2の端末Tuからはその店舗Cgが登録した独自サービスデータに対する処理を要求する。 (もっと読む)


1 - 10 / 1,824