説明

株式会社ノボル電機製作所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】取付具を所望の位置に取付け、取付具に電気機器を仮止めし、その仮止位置から電気機器を所望位置及び所望角度に移動させて固定することができる取付装置を提供する。
【解決手段】取付具は、天井面または壁面に取付けるための取付面と、前記取付面の両側を電気機器の幅に対応する間隔で折り曲げて形成した折曲片とを有する。前記取付面は、取付具を天井面または壁面に取付けるためのネジ穴を備える。前記折曲片は、電気機器の取付ボルトが移動する溝と、前記溝に連続する部分にある仮止め部分と、電気機器の取付部分を備える。 (もっと読む)


【課題】スイッチの操作性を改善する。また防水型通信機用ハンディマイクのように、スイッチにゴムカバーが被っている場合でも、スイッチ操作を容易にするスイッチの構造を提供する。
【解決手段】ケース外形より内側で、ケース角部に斜めに形成された隔壁と、前記隔壁にスイッチシャフトが垂直方向になるように取り付けたプッシュスイッチと、前記ケースに接着固定され、スイッチシャフトを覆うスイッチカバーと、前記スイッチカバーの内側に貼り付けられ、前記スイッチシャフトの上部に配置されたスイッチ押し板とを備える。 (もっと読む)


【課題】手回し発電機により駆動することができるメガホンを提供する。また電池収納ケースに収納した手回し発電機を備えるメガホンを提供する。更に電池収納ケースと手回し発電機が交換可能なメガホンを提供する。
【解決手段】メガホン本体内部に手回し発電機を備える。あるいは、メガホンをホーンマウスと、メガホンボディと、ハンドルとから構成し、メガホンボディに手回し発電機を収納し、ハンドルをメガホンボディ後面に設ける。またはハンドルをメガホンボディ側面に設ける。またメガホンをホーンマウスと、メガホンボディと、ハンドルとから構成し、メガホンボディに着脱可能で、電池を収納する電池ケースと、該電池ケースとほぼ同形状に形成された手回し発電機を備える。 (もっと読む)


1 - 3 / 3