説明

株式会社バンダイにより出願された特許

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【課題】第1の形態と第2の形態を表裏に備える車両玩具と、その各形態間の変形移行を機械的に可能とする変形装置及び変形方法とを提供する。
【解決手段】第1載置位置30に載置した車両玩具80内部に挿入した第2アーム50を上方移動して連結回動部材82a,82b,82c,82dを回動させ、回動部材83,84が自重により車両玩具80外側へ回動し、第1アーム40の回動軸44回りに車両玩具80を回動開始し、車両玩具80外側へ回動した回動部材83,84がガイド部材60,62に当接して反転し、第2アーム50に当接している連結回動部材82a,82b,82c,82dが反転し、車両玩具80を第1又は第2のいずれかの車両形態から他方の車両形態へ移行可能とする。 (もっと読む)


【課題】 表面に設けられて光を外部に向かって照射する発光部の移動の自由度を増すことができる人形体を提供する。
【解決手段】 1個のLED光源41から発せられた光は、導光体50を介してあるいは直接、人形体10の複数の箇所に設けた発光部22,31から出射される。このとき、LED光源41と発光部31との間に関節24が設けられている場合には、導光体50において関節24に対応する位置に導光体関節部53を設けたので、発光部31が設けられている部位30の移動に伴う発光部31の移動の自由度を増すことができる。 (もっと読む)


【課題】電気抵抗検出部の検出値をゲームに利用することが可能であり、メンテナンスが容易で、片手でも検出及びゲーム操作の両方を可能とする携帯型ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 先細り形状の筐体と、筐体の先細り形状の先端部に設けられる電気抵抗検出部と、筐体の一方部に設けられる表示部と、筐体の他方部に設けられる入力部とを備え、筐体は、一対の電極の先端を箸の先端に見立て、一対の電極の先端に繋がる筐体の両側部を、箸の使用時状態に見立てた形状に構成されている。 (もっと読む)


【課題】電気抵抗検出部の検出値をゲームに利用することが可能であり、メンテナンスが容易で、片手でも検出及びゲーム操作の両方を可能とする携帯型ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 先細り形状の筐体と、筐体の先細り形状の先端部に設けられる電気抵抗検出部と、筐体の一方部に設けられる表示部と、筐体の他方部に設けられる入力部とを備え、筐体は、一対の電極の先端を箸の先端に見立て、一対の電極の先端に繋がる筐体の両側部を、箸の使用時状態に見立てた形状に構成されている。 (もっと読む)


【課題】 それぞれに種別情報が付された玩具体による種別情報の入力とゲーム展開との関係をより深くして、ゲームの興趣性を高めるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、それぞれ種別を特定するための種別情報が付された2以上の玩具体のうち、少なくとも1つの玩具体の種別情報を入力可能な情報入力手段と、玩具体の種別情報と対応付けて記憶されたキャラクタデータを複数記憶したデータ記憶手段と、ゲーム中に第1の条件が満たされたか否かを判定する条件判定手段と、条件判定手段が第1の条件が満たされたと判定した時から第1の所定時間内に、情報入力手段に玩具体の種別情報が入力されたか否かを判定する情報入力判定手段と、を有し、情報入力判定手段が第1の所定時間内に玩具体の種別情報が入力されたと判定したときには、当該入力された玩具体の種別情報と対応付けられたキャラクタデータをデータ記憶手段から読み出す。 (もっと読む)


【課題】 それぞれに種別情報が付された玩具体による種別情報の入力とゲーム展開との関係をより深くして、ゲームの興趣性を高めるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、それぞれ種別を特定するための種別情報が付された2以上の玩具体のうち、少なくとも1つの玩具体の種別情報を入力可能な情報入力手段と、玩具体の種別情報と対応付けて記憶されたキャラクタデータを複数記憶したデータ記憶手段と、ゲーム中に第1の条件が満たされたか否かを判定する条件判定手段と、条件判定手段が第1の条件が満たされたと判定した時から第1の所定時間内に、情報入力手段に玩具体の種別情報が入力されたか否かを判定する情報入力判定手段と、を有し、情報入力判定手段が第1の所定時間内に玩具体の種別情報が入力されたと判定したときには、当該入力された玩具体の種別情報と対応付けられたキャラクタデータをデータ記憶手段から読み出す。 (もっと読む)


【課題】実用性を向上させ、衣服への興味を強くさせることのできる衣服用ハンガーを提供する。
【解決手段】フック部11と、肩支持部13とを備え、肩支持部13に設けられた開口部17又は肩支持部13の下部の少なくともいずれかで取り外し可能に支持される装飾部材15を備える衣服用ハンガーにより、衣服を掛けるだけでなく、装飾や広告、更には、バッチや模型パーツなどにより、全く別の機能を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】第1の形態の外観から変化可能な第2の形態の外観の予測を難しくした車両玩具を提供する。
【解決手段】第1の形態と第2の形態とに変化する車両玩具であって、表面が第1の形態の一部分を構成し裏面が第2の形態の一部分を構成する基部材と、基部材に各々回動可能に結合し、表面が第1の形態を呈し、裏面が第2の形態を呈するように表面と裏面に異なる外観が施された少なくとも2個以上の回動部材と、を有し、2個以上の回動部材のうち少なくとも2個の回動部材の各々の端部には、互いに連結して車両玩具1を第1の形態又は第2の形態に保持する連結部を備え、車両玩具1が第1の形態のとき、基部材の裏面は2個以上の回動部材によって覆われて不可視状態となる。 (もっと読む)


【課題】腕や脚を動かしたときに、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる人形体の関節構造を提供する。
【解決手段】第1部材22は関節本体21の第1回動軸211に回動可能に支持され、第2部材23は関節本体21の第2回動軸212に回動可能に支持されており、第1部材22及び第2部材23を回動させると関節本体21が回転移動するので、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる。 (もっと読む)


【課題】 飲料缶等の容器を利用して遊ぶことができる組立模型を提供する。
【解決手段】 腕等の第1のパーツ30を容器11の縁部12に引っ掛け、第1のキャップ20を第1のパーツ30の上から容器11に被せて第1のパーツ30を固定するので、第1のパーツ30を容器に容易に取り付けることができる。また、容器の他端側に被せる第2のキャップ40を有し、第2のキャップ40に第2のパーツ50を取り付ける。これにより、飲料缶等の容器11を用いて、組立模型10を組立、遊ぶことができる。 (もっと読む)


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