説明

株式会社パーマケム・アジアにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】供試液中のピッチを均一な条件下で的確に、かつ、効率的にろ過試験片に付着させることができるピッチ付着試験機を提供する。
【解決手段】供試液を収容した容器本体1内で脱水槽3が回転すると、その回転による遠心力を受けた供試液が脱水槽3の内側から外側の容器本体1の内壁面に向かって流動する。この供試液は、容器本体1の内壁面に沿って旋回することにより、その内壁面の下部から突出する一対のバッフル板4,4に衝突して攪拌されつつ容器本体1の内壁面に沿って上方に流動する。そして、この供試液は、容器蓋2の内天面の周辺部から突出する一対のガイド板5,5に案内されつつ脱水槽3の内側に向かって還流し、こうして供試液が容器蓋2で塞がれた容器本体1内を循環する。その際、脱水槽3の内周面に装着されたろ過試験片により供試液がろ過されて供試液中のピッチがろ過試験片に付着する。 (もっと読む)


【課題】糖尿病などの治療に用いられるピオグリタゾン及びその塩酸塩を、工業的に容易かつ安全に、高い純度で得ることができるその新規な中間体とその製造方法、並びにこの中間体からピオグリタゾン及びその塩酸塩を製造する方法を提供する。
【解決手段】次式(I)または(II)で表されるピオグリタゾンの新規な中間体であり、この中間体から酸水溶液による加水分解でピオグリタゾンまたはその塩酸塩を導く。この酸としては、メタンスルホン酸、トリフルオロ酢酸、パラトルエンスルホン酸、ベンゼンスルホン酸、蟻酸、酢酸、硫酸、塩酸のいずれか1つ、またはこれらを混合したものが好ましい。
【化1】


式中、Rは、分岐していてもよいアルキル基、置換していてもよいアリール基、またはトリフルオロメチル基を示す。 (もっと読む)


【課題】 従来のものよりもさらに優れた防腐効果を発揮する工業用防腐、殺菌剤組成物を提供すること
【解決手段】 溶媒中に(a)2−ブロモ−2−ニトロプロパン−1,3−ジオール、(b)2,2−ジブロモ−2−ニトロエタノール、(c)1,4−ビス(ブロモアセトキシ)−2−ブテン、(d)1,2−ビス(ブロモアセトキシ)−エタン、及び(e)2−ブロモ−2−ニトロ−1,3−ジアセトキシプロパンの中の少なくとも3種の化合物を含有させる。前記(a)、(b)及び(e)の中の少なくとも1種を必須成分の1つとして含有させることが特に好ましい。少なくとも3種の前記化合物の総含有量は3〜80重量%とするのが特に好ましい。 (もっと読む)


【課題】酸性、中性のみならずアルカリ性下あるいは還元性下の工業用水や工業製品において、細菌、かび、酵母、藻などの広範な種類の微生物に対して従来品と比較しても非常に優れた防除効果を発揮し、かつ溶媒が水溶性・油溶性を問わず剤自体の安定性にも優れ、さらには安全で環境への負荷が極力軽減された工業用殺菌剤を提供する。
【解決手段】(A)ベンゾイソチアゾリン−3−オン、および、(B)(B1)N-アルキルプロピレンジアミンとその有機酸塩またはその4級化物、N−アルキルジアルキレントリアミノグリシン、一般式Vで表されるベタイン、N-アルキルジプロピレントリアミンとその有機酸塩から選ばれる少なくとも1種、若しくは、(B2)前記(B1)成分と、3級モノアミンとそれらの有機酸塩のうちの少なくとも1種、を含有する工業用殺菌剤。


式中、R6:炭素数8以上の直鎖のアルキル基 (もっと読む)


【課題】木材、繊維、接着剤などの工業用原料、紙・パルプ工業における抄紙工程水、各種工業用の冷却水や洗浄水、重油スラッジ、金属加工油剤、繊維油剤、塗料、紙用塗工液、ラテックス、糊剤、リグニン溶液やリグニン廃液、リグニン系コンクリート混和剤など工業用原料や製品の防腐および防黴に使用される防腐防黴剤組成物であって、長期間に亘り、防腐防黴効果の持続する上記組成物を提供する。
【解決手段】第一成分として3−ヨード−2−プロピニルブチルカーバメートのようなヨードプロパギル誘導体と、第二成分として1,4−ビス(ブロモアセトキシ)−2−ブテンのようなハロゲン化酢酸エステル誘導体とを有効成分としてなる組成物。 (もっと読む)


【課題】
リバビリン薬剤中の有効成分と考えられている、リバビリンR−II型を製造する方法を提供する。
【解決手段】
リバビリンを、有機溶媒と少量の水に溶解して、還流後再結晶する方法、具体的には、リバビリン1重量部を、炭素数3以上のアルコール系溶媒を少なくとも20重量部と、該アルコール系溶媒に対して25重量%以下の水との混合溶媒に溶解し、加熱還流後、前記混合溶媒を10℃以下に冷却・濾過することを特徴とするリバビリンのR−II型結晶を製造する。 (もっと読む)


【課題】 電子写真感光体に高感度の電荷発生材料として使用されている、Y型チタニルフタロシアニン結晶の製造方法を提供する。
【解決手段】 アシッドペースト処理したアモルファスチタニルフタロシアニンのウェットケーキを、水と混和する有機溶媒と水との混合液中で攪拌・静置し、その上澄み液を除き、さらに水を加え攪拌、静置し、上澄み液を除いたY型チタニルフタロシアニンのウェットケーキを凍結処理し、該チタニルフタロシアニンのウェットケーキを常温に戻し、濾過し、加熱乾燥する。また、アシッドペースト処理したアモルファスチタニルフタロシアニンのウェットケーキを、水と混和する有機溶媒中で攪拌し、さらに前記有機溶媒と混和する非極性有機溶媒を加え、水の存在下、攪拌、静置し、その上澄み液を除去し、さらに非極性有機溶媒を加え、攪拌後、濾過し、加熱乾燥してもよい。 (もっと読む)


【課題】工業スケールで実施した場合においても、ペリンドプリルエルブミンの収率が落ち込まず、製造時間やコストを削減できるペリンドプリルの前駆体の製造方法の提供。
【解決手段】式(II)で表される化合物の窒素原子をt−ブトキシカルボニル基で保護して、更に有機酸にて中和し、非極性溶媒に抽出させ、該化合物を結晶として取出すことなく前記非極性溶媒中にて該化合物のカルボキシル基を特定のベンジルアルコール又はベンジルハライドにて保護する、ことを特徴とするペリンドプリルの前駆体の製造方法。
(もっと読む)


【課題】 工業用水や工業製品などにおいて優れた殺菌効果を発揮し、かつ安全性にも優れ、さらには環境への負荷が極力軽減された工業用殺菌剤組成物を提供する。
【解決手段】 (A)一般式(1)で表されるイソチアゾリン化合物またはその誘導体と、(B)メチレンビスチオシアネートと、(C)ハロゲン化脂肪族ニトロアルコール化合物とを有効成分とし、(A):(B)を重量比で1:9〜9:1、(C)を殺菌剤組成物全量中ハロゲン含有量で0.002〜0.32となるように含有する。
【化1】


式中、Rは置換基を有していてもよい炭素数1〜8のアルキル基を示し、XとYは水素原子または低級アルキル基を示す。 (もっと読む)


【課題】 3−ピリジル−1−ヒドロキシー1、1−ビスホスホン酸ナトリウム塩2.5水和物のA型結晶を製造する方法を提供する。
【解決手段】 (1)3−ピリジル−1、1−ビスホスホン酸を懸濁した水と有機溶媒との容量比7:3〜9:1の混合溶媒中に、当量〜2倍量のアルカリ金属水酸化物を、水と有機溶剤が8:2の混合溶媒に溶解した液を添加する工程、 (2)前記混合溶媒を1〜3時間、45〜90℃の温度範囲で加熱する工程、 (3)前記混合溶媒を冷却する工程からなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 17