説明

株式会社PFUにより出願された特許

1 - 10 / 354


【課題】読取画像データの補正処理の補正精度を向上できる画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理装置1は、読取対象の媒体に対応する媒体領域40を含む読取画像データから媒体領域40の輪郭情報を抽出して、抽出された輪郭情報に基づいて媒体領域の歪みを補正する読取画像データの画像処理装置1であって、読取画像データを取得する画像取得部11と、読取画像データから媒体領域40の輪郭情報を抽出する輪郭抽出部12と、抽出された輪郭情報を読取画像データ上に表示する画像表示部13と、輪郭情報の読取画像データに対する位置を変更する指示を検出する指示検出部14と、を備える。輪郭抽出部12は、指示検出部14により変更する指示が検出された場合、変更する指示を反映させて、輪郭情報を再抽出する。画像表示部13は、輪郭抽出部12により再抽出された輪郭情報を再表示する。 (もっと読む)


【課題】読み取った画像から原稿の境界を精度よく検出することが可能な画像処理装置、矩形検出方法、コンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置20は、入力画像からエッジ画素を抽出するエッジ画素抽出部210と、抽出したエッジ画素から複数の直線を抽出する直線抽出部220と、複数の直線のうち二本ずつが略直交する四本の直線から構成される複数の矩形候補を抽出する矩形候補抽出部231と、複数の矩形候補のそれぞれについて、当該矩形候補の各辺から所定距離内にあるエッジ画素の数を求めるとともに、当該矩形候補の各角の近傍のエッジ画素の分布に基づいて各角の角らしさの度合いを求め、エッジ画素の数及び角らしさの度合いに基づいて複数の矩形候補から矩形を選択する矩形選択部232と、を有する。 (もっと読む)


【課題】読み取った画像から原稿の境界を精度よく検出することが可能な画像処理装置、直線検出方法、コンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置20は、入力画像からエッジ画素を抽出するエッジ画素抽出部210と、抽出したエッジ画素からハフ変換を用いて直線候補を抽出する直線候補検出部221と、直線候補から所定距離内にあるエッジ画素に対して最小二乗法を用いて直線を検出する直線検出部222と、を有する。 (もっと読む)


【課題】読み取った画像から原稿の境界を精度よく検出することが可能な画像処理装置、直線検出方法、コンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置20は、原稿を含む入力画像からエッジ画素を抽出するエッジ画素抽出部210と、抽出したエッジ画素のうち相互に隣接するエッジ画素をグループとしてまとめるグループ化部223と、グループに含まれるエッジ画素のうち、水平方向又は垂直方向における両端に位置するエッジ画素間を結んだ直線を原稿の端部に近似する直線として検出する近似直線検出部225と、を有する。 (もっと読む)


【課題】機器の管理を容易にする技術を提供する。
【解決手段】本発明の情報処理装置は、所定の設置場所に設置された機器を検出する検出装置から、検出された機器の識別情報を取得する識別情報取得手段と、取得した前記識別情報を、前記機器を管理するための機器管理情報に、前記機器に対して作業が行われた場合にも変化しない不変情報として反映させる反映手段と、前記機器に対する作業の申請を、申請者端末から受け付ける申請受付手段と、前記申請に応じた作業指示を、作業者端末に対して行う作業指示手段と、前記機器管理情報のうち、前記作業に係る機器の不変情報に関連付けられた、前記機器に対する作業が行われた場合に変化し得る可変情報を、前記作業指示に基づいて行われた作業に応じて更新することで、前記機器管理情報を更新する更新手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 クライアント端末それぞれの状況に応じてタスクを実行させることができる情報処理システムを提供する
【解決手段】管理サーバは、クライアント端末毎の稼働状況、必要なタスク状況を管理している。また、クライアント端末は、ハートビートを管理サーバに送信し、自機の稼働状態を通知する。管理サーバは、クライアント端末からハートビートの返信情報に、タスクに関するタスク情報を挿入し、クライアント端末に返信する。これにより、クライアント端末は、タスクに関する情報と、自機の状況とを勘案して、実行すべきタスクの要否を判断し、タスクに必要なデータファイルの管理サーバへの取得タイミングを独自に決定し、タスク実行のタイミングも決定できる。 (もっと読む)


【課題】検索に有効なサムネールとキーワードの両方の視認性をさらに向上させることで、より確実で直感的な検索性を実現することができる、画像処理装置および画像処理方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、記憶部に記憶された画像データに対応するキーワードを取得し、取得されたキーワードを解析することにより、当該キーワードのキーワード情報を取得し、画像データを解析することにより、当該画像データの色情報を取得し、取得されたキーワード情報と、色情報とに基づいて、キーワードの表示形式を決定し、決定された表示形式に基づいて、画像データ上にキーワードを重畳させた状態で、表示部にサムネール表示する。 (もっと読む)


【課題】 読取画像の画質劣化を抑制する画像読取装置を提供する。
【解決手段】 画像読取装置1は、電源ボタンが押下されると、電力供給と初期化を開始し、初期化が完了すると、ICチップからの情報取得動作と、原稿からの画像読取動作とを許可する。次に、画像読取装置1は、情報の読み取りを指示する操作を受け付けると、移動ユニットをホームポジションに固定して、ICチップからの情報取得動作を開始し、ICチップからの情報取得動作が完了すると、自動的に、画像読取動作を開始する。 (もっと読む)


【課題】 安定的にIC情報を読み取ることができる情報入力装置を提供する。
【解決手段】 情報入力装置1は、設置面による磁界強度の変動を緩和する変動緩和部材を有する。この変動緩和部材は、底面板金50であり、金属部材で構成され、例えば、ステンレス、アルミ、銅、又は、鉄で形成される。底面板金50は、アンテナ20の外周より大きくすることで、設置面からの影響を緩和し、情報入力装置1は、ICチップと安定的に無線通信を行うことができる。そのため、底面板金50は、鉛直上方から見た時、アンテナ20の投影面積内には、大きな穴加工を施してはならず、アンテナ20より外側に施す。 (もっと読む)


【課題】位置情報を用いてイベントの制御を行うシステムにおいて、安全性を確保しつつ柔軟性を向上させる情報処理装置、イベント制御方法およびイベント制御用プログラムを提供する。
【解決手段】イベント制御モジュールが、ユーザ属性、ユーザの位置情報およびユーザ集合の状態、の何れかを含むユーザ情報を取得し、ユーザ属性、位置情報および集合の状態が、イベント発生条件を満たすか否かを判定し、イベント発生条件が満たされたと判定された場合に、イベントの発生を許可または指示する。 (もっと読む)


1 - 10 / 354