説明

株式会社フジカにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】クラッカーの引き紐を円滑に引くことができるクラッカー用の紐引き装置と、クラッカー及び前記クラッカー用の紐引き装置を用いたクラッカー玩具とを提供する。
【解決手段】クラッカー用の紐引き装置2は、火薬体が収容されたクラッカー本体部1aと、前記火薬体に接続されると共に前記クラッカー本体部1aから延出され、引張られて火薬体に摺動して火薬体を爆発させる引き紐1bとを備えるものであって、前記引き紐1bが取り付けられ、前記火薬体が爆発しないように引き紐1bを保持する待機位置と前記火薬体が爆発するように引き紐1bを引張って火薬体に摺動させる爆発位置との間を移動可能な被取付体220と、前記被取付体220を待機位置から爆発位置に向けて付勢する付勢手段230と、前記付勢手段230の付勢力に抗して、前記被取付体220を待機位置で係止する係止部と、前記係止部による係止を解除する解除部260と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡易な構造であり低コストで、多色発光の装飾を発揮することができるキャンドル、及び該キャンドルを照射する照射構造を提供する。
【解決手段】 キャンドル1は、紫外線が照射されることによって多色発光する発光部2を備えてなる。また、照射構造は、キャンドル1に設けられ、紫外線が照射されることによって多色発光する発光部2と、キャンドル1に形成される中空部13と、該中空部13内に配置され、紫外線を前記発光部2に照射する紫外線照射部3とを備えてなる。 (もっと読む)


【課題】運搬時等の火薬の不用意な暴発を防止し、安全性を向上させることができる点火構造、及び該点火構造を用いたクラッカーを提供する。
【解決手段】点火構造4は、火薬6と、該火薬6に点火すべく発火可能な点火具7と、点火具7を発火させる発火手段8とを備え、火薬6と点火具7とは離間して配置されており、発火手段8によって発火された点火具7の火炎を火薬6に導くための導部9を備える。導部9は、形状が断面略多角形状の中空角柱体や、断面略円形状の円柱体などの中空部を有する筒状体である。 (もっと読む)


【課題】より高い演出効果を発揮することで、各種パーティや結婚披露宴などを十分に盛り上げることができる炎色花火を提供する。
【解決手段】本発明にかかる炎色花火1は、火花を発しつつ燃焼する花火部2と、有色炎を発しつつ燃焼する炎色部3とが接続されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 これまでにはない使用形態を採ることができる全く新規な遊技器具を提供する。
【解決手段】 発射口3aが上方を向くように蓋体2に取り付けられて引き紐30が下方に引っ張られることで火薬体が爆発するクラッカー3と、蓋体2から上端部4aが突出して下方に押し込み可能な押し込み体4とを備え、押し込み体4と引き紐30とが連結部材10により連結されて押し込み体4を下方へ押し込み操作することで火薬体が爆発する。 (もっと読む)


【課題】 被発射体のパラシュートが開き易い遊戯用の発射器具の提供。
【解決手段】 前側に発射口を有する筒体と、筒体の後側に配置された発射部と、筒体に内装されて発射部から発射力を受けて発射口から発射される被発射体とを備え、被発射体はパラシュートとパラシュートの落下を補助する落下補助体とを有し、パラシュートと落下補助体とは一端部がシートの外周部に間隔を置いて固定され他端部が落下補助体に固定された複数本の索体を介して連結されてなり、被発射体は、シートをその中心部が頂点部となるよう畳んだうえで、畳んだシートを、頂点部とその反対側の外周部との間で落下補助体を挟んで包むように曲げた状態として筒体に内装されている遊戯用の発射器具。 (もっと読む)


【課題】落下傘を備える噴出体を遠くまで飛ぶようにすることで、広い場所で十分に演出効果を発揮することができる発射器具を提供する。
【解決手段】筒体3と、筒体3の内部に収納された噴出体2と、噴出体2を発射させる発射体4とを備え、噴出体2は、噴出本体21と噴出本体21に紐体23を介して連結される落下傘22とを備える発射器具1において、紐体23が落下傘22に巻き付いている。 (もっと読む)


【課題】 製造や保管を容易にすることができるクラッカー及びクラッカー用筒体並びにクラッカーの製法を提供する。
【解決手段】 一端部に火薬体4が取り付けられた引き紐6の他端部が筒体1の後端部から外方に引き出され、筒体1内には火薬体4を保持するための受座5が設けられ、引き紐6の引っ張り操作によって火薬体4が爆発するクラッカーにおいて、筒体1には、引き紐6の火薬体4が挿通可能な横孔8が形成され、横孔8はシール体7により閉じられ、該シール体7で引き紐6の他端部が筒体1に保持されている。 (もっと読む)


【課題】 筒体の前端部の強度を向上させることができ、しかも嵩張りにくいクラッカーを提供する。
【解決手段】 シートから筒体1が構成され、筒体1の前端開口に設けられた蓋が筒体1内の火薬体4の爆発によって開放状態となるクラッカーにおいて、蓋は筒体1の前端縁を折曲線20,21として折り曲げられて重なり合った一対のフラップ10,11から構成され、筒体1の前端部は所定方向を短軸方向とする偏平に形成され、複数のフラップ10,11のうち内側に位置するフラップ10の先端10aが筒体1の内面を支持して側方から作用する前記短軸方向の外力に対して突っ張りとなる。 (もっと読む)


【課題】
コンパクトな形状で嵩張ることがないクラッカーを提供する。
【解決手段】
開閉自在な蓋片を有するクラッカー本体と、このクラッカー本体内に配置された火薬体と、前記クラッカー本体から導出され、その引張り操作により前記火薬体を爆発させる引き紐とを備え、前記クラッカー本体は、台紙を該台紙から前記引き紐を導出させた状態で該台紙によって前記火薬体を覆うようにして扁平に折畳んで形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 13