説明

株式会社フジコーにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】冷凍装置や大型冷蔵庫などに設置するドレン排水装置の受け皿内に配置するフェルト製の蒸発シートを提供し、該蒸発シートは長期間使用しても吸水能力が低下することが少ない。
【解決手段】吸水性繊維25〜70重量%と、熱融着性繊維25〜45重量%、耐熱性繊維0〜35重量%とを含有するフェルトからなり、カーディングおよびニードルパンチによって全体を一体化し、熱処理してから熱プレスによって薄いシート状に成形する。 (もっと読む)


【課題】
大型のバグフィルターについて、タテ糸が耐熱性で高張力の基布を介在させ、集塵機や廃ガス処理機などへの取り付け後に、フィルターの自重および/または高温の粉塵ガスの濾過によって縦伸長や膨張を起こすことが少なくする。
【解決手段】
主として耐熱性繊維を含有するカードラップと、ラップ間に配置した縦方向に高張力の基布とを備え、基布を中間に介在させてからラップ全体をニードルパンチングで一体化したシート状のフェルト体であり、該基布が、高温使用時に溶融または軟化しない耐熱性繊維製のタテ糸および比較的安価で高温使用時の耐熱性を有しない通常繊維製のヨコ糸からなる織布で構成される。 (もっと読む)


【課題】
主に自動車内のフロアカーペット上に敷設する滑り止めマット用であり、カーペット上で滑らず且つ比較的軽量で吸音性が優れた滑り止めマット裏面材を提供する。
【解決手段】
繊度が30デシテックス以上である少なくとも1種の太径繊維10〜40%と、繊度が15デシテックス以下である少なくとも1種の細径繊維40〜90%とで構成され、細径繊維は密に絡合してパンチ面の反対側に偏在してマット表面が柔軟で嵩高であり、一方、太径繊維は絡合が少なくて主にパンチ面側に残存し、該パンチ面側を毛焼き処理する。 (もっと読む)


【課題】高い耐熱性を有し且つハンドリング性が良好であり、鍛造炉や排ガス処理フィルタなどの外周壁に貼着する断熱マット材として適用できる耐熱性断熱材を提供する。
【解決手段】セラミック繊維を絡合させた第1不織布と、高耐熱性の無機繊維50〜90%および難燃性の有機繊維10〜50%とを均一に混綿した第2不織布とからなり、第1不織布および第2不織布を重ね合わせ、ニードルパンチすることによって全体をフェルト化させる。 (もっと読む)


【課題】
吸音材として列車や自動車などに適用でき、高い断熱性と吸音性を有するうえに、弾力性に富み且つ厳しいヨーロッパの地下鉄道仕様に適合する車両用マット材を提供する。
【解決手段】
この車両用マット材は、高温強度を1000℃以上で維持する高耐熱性の無機繊維35〜65%と、捲縮性の無機繊維または難燃性の有機繊維5〜15%と、低融点の有機繊維25〜50%とを均一に混綿し、得た綿状素材を熱処理することによって全体をマット化し、密度が5〜20kg/mである。 (もっと読む)


【課題】高い断熱性および耐熱性を有する着心地の良い消防服素材であって、特に厳しい防火服性能基準に適合する消防服素材を提供する。
【解決手段】消防服素材における遮熱フェルト層が、高耐熱性の無機繊維40〜70%と、熱溶融温度または熱分解温度が約350℃以上である難燃性の有機繊維5〜55%と、低融点の有機繊維5〜25%とからなり、これらを均一に混綿してウェブを形成し、得たウェブをニードルパンチ処理および熱処理する。 (もっと読む)


【課題】高い断熱性と吸音性を有する屈曲可能な断熱吸音材であって、特に厳しい航空機の新規要求仕様に十分に適合する断熱吸音材を提供する。
【解決手段】高温強度を1000℃以上で維持する高耐熱性の無機繊維80〜100%を含み、綿状素材を熱処理することによって全体をマット化する。この無機繊維は、シリカ繊維、Sガラス繊維、セラミック繊維の単独または混合体であると好ましい。混綿の際に、低融点の有機繊維を5〜20%均一に添加することも可能である。 (もっと読む)


【課題】高い断熱性と吸音性を有する屈曲可能で比較的安価な断熱吸音材であって、特に厳しい航空機の新規要求仕様に適合する航空機用の断熱吸音材を提供する。
【解決手段】高温強度を1000℃以上で維持する高耐熱性の無機繊維40〜80%と、有機繊維20〜60%とを均一に混綿し、得た綿状素材を熱処理することによって全体をマット化して厚さが8〜50mmであり、この有機繊維は、無機繊維40〜80%に対して、融点が200℃以上である耐熱性の有機繊維10〜50%と、低融点の有機繊維10〜25%とで構成している。 (もっと読む)


【課題】
定着装置用のオイラーベルト、オイラーロールおよびオイラーパッドなどを含み、写真画像形成プロセスなどに設置すると、オイル保持性、クリーニング性および乾熱安定性が優れたフェルト材を取り付けたトナー掻き取り材を提供する。
【解決手段】
繊維断面に鋭角が形成された耐熱性の有機繊維を主体としてなるカードラップをニードルパンチングで一体化したフェルト材からなり、フェルト材を適宜の部材本体に取り付け、該フェルト材が定着ローラなどの稼動部材の表面と接触する。 (もっと読む)


【課題】 適度の剛直性、可撓性ならびに良好な機械的強度を有する機能性シートとその製造方法を提供することにある。
【解決手段】 本発明にかかる機能性シートは、面内において互いに間隔をあけて設けられた複数の貫通孔24を有する繊維集合体製の第一可撓性シート22と、上記第一可撓性シート22の片面に積層されて上記貫通孔24の一方の開口を塞ぐ繊維集合体製の第二可撓性シート10と、上記第二可撓性シート10の反対側で上記第一可撓性シート22に積層されて上記貫通孔24の他方の開口を塞ぐ繊維集合体製の第三可撓性シート30とを含み、上記第二可撓性シート10と上記第三可撓性シート30とで上記両開口が塞がれた上記複数の貫通孔24の少なくとも1部の貫通孔の内部に機能性剤40が収容されている、ことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 26