説明

株式会社フジ・メディア・ホールディングスにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】少なくとも上下方向に移動する支持体が上下方向へ動き出した際或いは停止した際、撮影装置が上下方向に惰性で進むことによって生じる支持体の振動を低減させる。
【解決手段】緩衝装置1は、クレーン100側に固定される第1基台11と、カメラ200が取り付けられる第2基台12と、第1基台11と第2基台12とを連結する連結機構13とを備える。連結機構13は、案内部14a、14b及び伸縮部15を備える。案内部14a、案内部14bは、第2基台12を第1基台11に対して上下方向Vに沿って案内する。伸縮部15は、上下方向Vに沿って伸縮する弾性部材である。伸縮部15の伸縮力は、カメラ200を含む第2基台12に配設された部材の重量と第2基台12の重量との合計と釣り合う。 (もっと読む)


【課題】家屋内に設置する再送信アンテナとして設置スペースを別に確保する必要が無く、かつ安価で設置・保守が容易であり、かつ屋内で安定な受信環境を実現するためのホームギャップフィラー用再送信アンテナを提供する。
【解決手段】屋内に設置される既知の照明器具32の紐状スイッチの紐34に導電性物質51を取り付けることにより、線状アンテナ素子を構成し、この線状アンテナ素子への給電方式として照明器具32の天井取り付け部33に取り付けられる反射板43をアースとして不平衡給電するようにした。 (もっと読む)


【課題】 移動体周辺の反射・回折波よりも強い電力の反射波が発生するような環境においても、継続して伝送可能なOFDM方式の受信装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係るOFDM方式の受信装置1は、OFDM方式の変調信号について所定の周期でサンプリングしてサンプリング信号を取得するサンプリング手段13と、サンプリング信号と固定波形のサンプリング信号との相互相関値を計算する相互相関値計算手段21と、伝送シンボル期間において相互相関値の中から最大値を検出する最大値検出手段22と、伝送シンボル期間において最大値よりも所定値だけ低く設定された閾値以上となる相関値の時間位置のうち最も早い時間位置にウィンドウ開始位置を設定するウィンドウ開始位置設定手段22と、ウィンドウ開始位置を用いてサンプリング信号に対する離散フーリエ変換を行って復調処理を行う復調手段14,15とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 コストアップや消費電力の増加を抑制しながら、映像表示装置から情報出力装置に情報を伝達することを可能とする伝達システム、この伝達システムに用いて好適な映像表示装置及び情報出力装置を提供する。
【解決手段】 映像表示装置10が、映像情報及び付加情報を受信する受信部11と、可視光を発する光源12と、光源12が発する可視光が照射される表示領域14aを有しており、受信部11によって受信された前記映像情報を映像フレーム毎に表示領域14a上に表示する表示部14と、前記映像フレームを切り替える周期であるフレーム周期よりも短い周期で、表示領域14a上の所定領域から出射される可視光の点滅を制御する制御部13とを備える。 (もっと読む)


【課題】電子機器の周囲温度の上昇を防止することができるライトバトンを提供する。
【解決手段】バトン本体1は、横方向に長い柱体状に形成されており照明器具2に電源供給するフライダクト11と、フライダクト11に保持されフライダクト11の下方に照明器具2を吊り下げる形で照明器具2が取り付けられる吊りパイプ10と、フライダクト11の上方においてフライダクト11に取り付けられた上面開口の箱状であって、バトン本体1の制御に用いる電子機器19を収納するとともに、奥行方向の両側面と下面とが熱を遮断する外板20aで形成された収納箱20とを備える。フライダクト11は、横方向に沿う一対の側面が上方ほど互いに離れるように傾斜した傾斜面11aとなっており、収納箱20は、横方向と奥行方向とのいずれについてもフライダクト11の上面の寸法内に収まる位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】 仕様の変更が容易な照明制御端末を提供する。
【解決手段】 照明制御端末たる調光操作卓1を、伝送路を介して調光器に接続されるメインモジュール3と、それぞれメインモジュール3に接続されるサブモジュール4とで構成した。各サブモジュール4はそれぞれ使用者によって操作される操作部を有する。操作部の種類が互いに異なる複数種類のサブモジュール4を必要に応じて着脱し、又はサブモジュール4の配置を変更することにより、容易に仕様を変更することができる。 (もっと読む)


【課題】調光データ、演出情報データ及び昇降データの管理を容易に行う。
【解決手段】調光システム1の調光制御装置11は、スタジオを照射する各照明器具10に対する調光制御の情報を含む調光データを作成してスタジオサーバ4に送信する。LEDシステム2のLED制御装置21は、表示装置20に対する点灯制御の情報を含むLEDデータ(演出情報データ)を作成してスタジオサーバ4に送信する。昇降システム3の昇降制御装置31は、バトン30に対する昇降制御の情報を含む昇降データを作成してスタジオサーバ4に送信する。スタジオサーバ4は、調光システム1、LEDシステム2及び昇降システム3のそれぞれとネットワーク5を介して接続し、調光システム1から調光データを受信し、LEDシステム2からLEDデータを受信し、昇降システム3から昇降データを受信し、受信された調光データ、LEDデータ及び昇降データを番組データとして記憶する。 (もっと読む)


【課題】ライトバトンにおける照明器具の取付位置を特定することができる照明設備を提供する。
【解決手段】照明設備は、フライダクト14の長手方向に複数台の照明器具を取り付け可能なライトバトン5と、ライトバトン5においてフライダクト14の長手方向に沿う側面にLEDを表示素子21として多数個配列して成る表示部6と、表示部6全体の点灯パターンを設定する設定装置と、設定装置で設定された点灯パターンに従って各表示素子21の点灯状態を個別に制御するコントロールユニットとを備える。表示素子21は、フライダクト14の長手方向の全長に亘って隙間なく並んで見えるように密に配列されている。 (もっと読む)


【課題】照明等の細かなセッティングを可能にし、人が不用意に触れるのを防止すると共に、設置後の調整を実質的にゼロにして設置作業時間を大幅に短縮でき、ワイヤ切断による照明バトンの落下事故をなくすことができる照明バトン昇降ユニットを提供する。
【解決手段】水平方向に相互に離間して配置される2対の枝滑車と、2対の枝滑車間に配置される1対の回転ドラムと、回転ドラムを回転させるための回転駆動装置と、一端を対応する回転ドラムにそれぞれ固定され、他端を照明バトンにそれぞれ固定される吊下ワイヤと、各枝滑車を通って移動する各吊下ワイヤを対応する回転ドラムにそれぞれ指向させるための案内滑車とを備えている。1対の回転ドラムの回転軸の方向は2対の枝滑車が対向する方向に位置する。各吊下ワイヤはそれぞれの枝滑車および案内滑車を通り、それぞれの回転ドラムに巻き取り/巻き戻しされる。 (もっと読む)


【課題】屋内において設置スペースを別に確保する必要がなく、かつ設置・保守が容易であり、しかも屋内で安定した受信環境を実現し得る再送信アンテナを提供する。
【解決手段】屋内に設置される照明器具を利用して、再送信アンテナ13を構成するアンテナ素子131,132をLEDアレー32とともに蛍光管取り付け器具341,342に取り付け可能な蛍光管31内に設けるようにしている。 (もっと読む)


1 - 10 / 14