説明

株式会社メイキコウにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】フロア上に設置した基台と積み荷搭載用のテーブルとの間にX字形のリフトアームを介装して、テーブルを平行に昇降させるテーブルリフト装置において、駆動源としてボールねじ機構を主体とする電動シリンダを用いた構成では、剛性が高いためテーブル昇降開始時の振動が大きい問題がある。本発明では、テーブル昇降時の振動を低減することを目的とする。
【解決手段】電動モータを駆動源とする駆動装置にボールねじ機構に代えて、動滑車機構30を用いる。動滑車機構30の索部材としての駆動チェーン33はボールねじに機構に比して剛性が低いことからその伸びによりテーブル昇降時の振動を吸収する構成とする。 (もっと読む)


【課題】搬送コンベアに対して物品を投入、搬出する際に用いられる当該物品のリフト装置において、従来X字形パンタアーム等の大がかりな昇降機構を用いる構成であったので、装置が構成が複雑かつ大型化して、狭小なスペースに設置しづらい問題があった。本発明では、この種のリフト装置の構成の簡略化及び小型化を図ることにより狭小スペースに容易に設置できるようにする。
【解決手段】電動モータ20の駆動軸21にクランクアーム22を取り付け、このクランクアーム22の先端に取り付けたクランクローラ23を昇降体30の案内レール36に係合させる。駆動軸21の回転に伴い公転するクランクローラ23の上下方向の変位成分によって昇降体30を昇降させる構成とする。これにより、従来のX字形パンタアームを省略して小型化を図る。 (もっと読む)


【課題】メンテナンスが容易な浮上搬送装置の空気吹出し構造体を提供する。
【解決手段】薄板としてのガラス基板4を空気によって浮上させて搬送するエア浮上搬送装置の空気吹出し構造体において、浮上側の最上部に配置される織金網3と、該織金網3の下部に配置される多孔性を有する補強部材2とからなる。織金網3として、平織金網や、綾織金網、平畳織金網、綾畳織金網などを用いることができる。また、前記補強部材2には単層または多層構造がある。 (もっと読む)


【課題】基台に対してテーブルを平行に昇降動させるテーブルリフト装置において、基台とテーブルとの間に介装されたリフトアーム及びその駆動機構等のメンテナンスを行う場合に、その準備作業として従来基台側に設けた規制棒を作業者が起立状態に保持しつつテーブルを下降させてその下降動作をロックする構成となっていたため、複数の作業者が必要となり時間及びコストが嵩む問題があった。本発明では、係る準備作業を一人の作業者で迅速に行えるようにする。
【解決手段】規制棒をテーブルから垂下状態にぶら下げた状態でテーブルを下降させて、作業者が保持しなくとも規制棒が確実に基台側の係合凸部に係合される構成とする。 (もっと読む)


【課題】液晶パネル用のガラス基板等の薄板状の搬送物をエアにより浮上させた状態でその面方向に搬送する装置において、搬送ユニット間の非浮上領域で搬送物の前端部が自重により撓んで干渉しないようにする。
【解決手段】搬送ユニット11の前後両端部にエアノズルを集中的に配置して、搬送物1を下側へ凸となる凹形状状態で浮上させることにより、その前端部1aが上側へ変位するようにして自重による下方への変位を抑制する。 (もっと読む)


【課題】 例えば、液晶パネルの製作に用いられる薄板形状のガラス板(板材)を収納棚に対して搬出入するための搬送装置であって、複数枚の板材を一度に把持して搬送する場合に、把持ピッチを切り換えて異なる収納ピッチの収納棚に対して搬出入できる搬送装置を提供する。
【解決手段】 板材を把持する第2〜第5把持板32a〜35aを第1把持板31aに対して相互に独立して板厚方向に移動可能に支持し、これら第2〜第5把持板32a〜35aに対して共通のレバー片40aを係合させて、作動シリンダ50の伸縮作動に伴うレバー片40aを傾動動作により得られる上下方向の変位成分を利用して第2〜第5把持板32a〜35aの間隔を変更する構成とする。 (もっと読む)


【課題】磁性による反発力と吸引力を良好に作用するようにして、回転トルクの伝達力を向上させること。
【解決手段】搬送装置1において、駆動軸20と従動軸20外周には、円錐台形状に形成された回転体61、62が同軸心状に配設されており、回転体61、62の傾斜面63a、64aには、N極とS極が交互に、かつ等間隔で着磁されており、回転体61、62のN極とS極の配置構成は、軸心から放射状に配置された構成とされており、駆動軸20に配設された回転体61と従動軸30に配設された回転体62におけるN極とS極との配置間隔は同じ間隔とされており、回転体61の傾斜面63aと回転体62の傾斜面64aとは、非接触状態にて近接させた状態で設置されており、着磁された駆動軸の回転体61が駆動機構40によって回転駆動し、回転体61の磁性作用によって従動軸62の回転体が回転すると、従動軸30に固定されたローラ10が回転し、搬送物Pが搬送される構成とした。 (もっと読む)


【課題】 液晶パネル用のガラス板を板厚方向に多数収納した板材収納カセットから、板材を一枚ずつ取り出す板材供給装置において、従来は一定高さに固定した搬送コンベアに対して板材収納カセットを上下動させる構成であったので、複数の板材供給位置を設定した場合に、構成が複雑になって据え付け期間の短縮化及びメンテナンスの簡略化を図ることが困難であった。本発明では、構成を簡略化して据え付け期間の短縮化等を図ることができるようにする。
【解決手段】 多数の板材を収納した板材収納カセット10を一定高さに保持し、搬送コンベア30をコンベア昇降装置50により1ピッチずつ上昇させて板材Wを一枚ずつ取り出す構成とする。 (もっと読む)


【課題】 電動モータを駆動源としてリフトアームを上下に伸縮させてテーブルを昇降させるリフト装置において、電動モータの内蔵ブレーキが誤作動等により不用意に解放された場合等に、テーブルが落下して下降端位置で衝突することを防止するための緊急停止機構を提供する。
【解決手段】 リフト装置の駆動装置20を構成するねじ軸21の回転数が許容回転数よりも大きくなった時点で、ばね付勢された鋼球48の押し付け力によりねじ軸21に回転抵抗を与えてテーブルを徐々に減速させつつ停止される構成とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9