説明

株式会社ユタックスにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】 接着対象物の細部にわたるまで確実に均一な圧力を加えることができ、かつ、加圧時に接着対象物に加わる正味の圧力を把握して統一的に管理することを可能にする接着プレス方法を提供する。
【解決手段】 樹脂を介在させて生地を積層する材料準備工程と、積層した生地を2つの加圧板の間に挟んで加圧しながら加熱するプレス工程とを含む接着プレス方法であって、前記プレス工程において、少なくとも一方の加圧板と積層した生地との間に液体を充填した緩衝材4を介在させて、緩衝材4の前記生地と当接する面を前記生地の凹凸に合わせて変形させる。 (もっと読む)


【課題】衣類の所定の部位にリキッド接着剤が熱溶着され伸張力を抑制して優れた補整効果によりボディラインを美しく見せることができると共に、通気性や着心地がよく、着用した時に塗布されたリキッド接着剤の模様が現出し外観優美な上半身または下半身の身体に密着する衣類を提供する。
【解決手段】伸縮性生地によって形成された身体に密着する衣類である。伸張力を抑制したい所定の部位に、リキッド接着剤を塗布した伸縮性のパーツ生地を接合するか、あるいは身生地にリキッド接着剤を塗布して伸縮性のパーツ生地を接合する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、着用に際して突っ張り感がなく皮膚の伸縮動作のストレスが小さい衣料用生地及び圧迫衣料の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の衣料用生地10を備えた圧迫衣料としてのサポーター1のその衣料用生地10は、編地からなる弾性を有する生地本体2と、前記生地本体2の全体に配設され前記生地本体2における互いに直交するX方向及びY方向とそれらの2方向の夫々に対して略45°をなすW方向との夫々の前記伸張力が同じになるように前記生地本体2の伸張力を調整するための伸張力調整部材3とを備えている。 (もっと読む)


【課題】身体にかかる重力の負荷を軽減させることができ、手や足などが軽く感じられると共に、腕や脚が動きやすくなって疲労感を感じさせないスポーツウェアを提供する。
【解決手段】伸縮性生地からなる身体に密着する上半身用のスポーツウェア1である。前身頃2および後身頃3の内面に、筋肉にかかる重力の負荷を軽減させる伸縮性テープ7を配設する。該伸縮性テープ7は、毛流、毛渦および身体の運動方向に基づいて所定の位置に配設する。 (もっと読む)


【課題】生地に塗布された樹脂が水分を吸収すると可逆的に体積が変化して凹凸部を現出し、肌への接触面積を減少してベトツキ感を軽減し快適な着用感が得られる機能性生地およびその機能性生地を用いた衣類を提供する。
【解決手段】編織生地1の適宜位置に、水分の吸収によって可逆的に体積が変化するウレタンプレポリマー2を塗布して凹凸部3を現出する。 (もっと読む)


【課題】 観測者が濡れている状態を判別しやすく、かつ観測者が気が付くまでの間も着用者の不快感を極力減らすことができる機能性生地を提供することを目的とする。
【解決手段】 生地1のうち、生地端や生地に切れ目を入れて形成した生地縁といった生地端部に、水分を吸収することで可逆的に収縮又は膨張する樹脂を塗布する。樹脂は、水分の吸収により塗布部分2をカールさせる動きをして、観測者に生地1の湿潤状態を認識させるとともに、通気を良くして水分の蒸発を助長する。 (もっと読む)


【課題】肘関節近傍を適切に保護及び固定できる肘用サポーターの提供を目的とする。
【解決手段】筒状のサポーター本体1と、そのサポーター本体1よりも伸張応力が強い強伸張応力部2と、その強伸張応力部2よりも伸張応力が弱く且つサポーター本体1よりも伸張応力が強く中強伸張応力部7とを備えている。また、強伸張応力部2は、肘部の内側側副靭帯を被覆する第1側副靭帯被覆部31と、肘部の外側側副靭帯を被覆する第2側副靭帯被覆部32とを有する第1強伸張応力部を備えている。中強伸張応力部7は、第1側副靭帯被覆部31と第2側副靭帯被覆部32との夫々の全周部に、それらと隣接するようにして配設された第1中強伸張応力部71を備えている。 (もっと読む)


【課題】足首関節部の靭帯を適切に保護及び固定できる足首用サポーターの提供を目的とする。
【解決手段】踵被覆部14を有するサポーター本体1と、そのサポーター本体1よりも伸張応力が強い強伸張応力部2と、その強伸張応力部2よりも伸張応力が弱く且つサポーター本体1よりも伸張応力が強い中強伸張応力部3とを備えている。強伸張応力部2は、踵の周部の靭帯の一部を被覆可能に踵被覆部14の周部の一部に配設された円弧状の第1強伸張応力部3を備えている。中強伸張応力部2、サポーター本体における第1強伸張応力部3の周方向側に配設され第1強伸張応力部2に連結された甲被覆部61を備えている。 (もっと読む)


【課題】膝関節近傍を適切に保護及び固定できる膝用サポーターの提供を目的とする。
【解決手段】サポーター本体1と、そのサポーター本体1よりも伸張応力が強い強伸張応力部2と、その強伸張応力部2よりも伸張応力が弱く且つサポーター本体1よりも伸張応力が強い中強伸張応力部3とを備えている。強伸張応力部2は、膝部の膝蓋骨の周部を覆う第1強伸張応力部を備えている。中強伸張応力部は、第1強伸張応力部21の外周側に配設された外周隣接部31aと、第1強伸張応力部21の内周側に配設された内周隣接部31bとを備えている。 (もっと読む)


【課題】身体の関節部の靭帯や腱を適切に保護及び固定できるサポーターの提供を目的とする。
【解決手段】肘関節部用のサポーター10は、筒状のサポーター本体1と、そのサポーター本体1よりも伸張応力が強い強伸張応力部2と、その強伸張応力部2よりも伸張応力が弱い且つサポーター本体1よりも伸張応力が強い中強伸張応力部7とを備えている。また、強伸張応力部2は、肘関節部の内側側副靭帯を被覆する第1側副靭帯被覆部31と、外側側副靭帯を被覆する第2側副靭帯被覆部32とを有する第1強伸張応力部を備えている。中強伸張応力部7は、第1側副靭帯被覆部31と第2側副靭帯被覆部32との夫々の全周部に、それらと隣接するようにして配設された第1中強伸張応力部71を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 18