説明

株式会社稲本製作所により出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】業務用洗濯ラインのアイロンがけ装置において、誘導加熱式のロールの利点を十分に発揮することができるベルト式ロールアイロナーを提供する。
【解決手段】1本又は複数本の回転加熱ロールと洗濯物を搬送する搬送ベルトを備えている。加熱シリンダの内部には、誘導コイルがシリンダ内周面に近接して、回転することなく保持されている。誘導コイルは、左右に2分割され、シリンダの左半分と右半分をそれぞれ個別に温度コントロール可能である。洗濯物投入口にはセンサが設けられている。洗濯物の投入が止まると、シリンダの温度をアイロンがけの温度より低い温度にして待機し、投入口で洗濯物を検知すると、加熱シリンダの昇温を開始する。 (もっと読む)


【課題】作業終了時の洗濯機の停止動作に特徴がある連続洗濯機に関し、機械の停止を指令してから速やかに濯ぎ槽のみを空にして連続洗濯機を停止させることが可能な上記装置を提供する。
【解決手段】洗濯物の送り方向上流側の洗い回転胴と、下流側の濯ぎ回転胴とに分割されている。洗い回転胴及び濯ぎ回転胴は、それぞれの電動機で個別に回転駆動される。制御器は、終業停止スイッチの操作信号を受けたとき、直ちに又は回転胴の次の1回の送り回転を行った後、洗い回転胴を停止させる。濯ぎ回転胴は、洗い回転胴が停止した後も、通常の洗い動作と送り動作を繰り返す運転を継続する。制御器は、濯ぎ回転胴内の総ての槽が空槽になった時点、又は当該時点からタイマで設定された時間経過後の時点で、濯ぎ回転胴を停止させる。 (もっと読む)


【課題】業務用洗濯物乾燥機の消費エネルギーの低減を図ること、特に乾燥用空気の温度をあまり高くできない洗濯物の乾燥や、乾燥終期における乾燥効率を向上させることにより、消費エネルギーが少なく、かつ乾燥時間を短縮することも可能な業務用洗濯物乾燥機を提供する。
【解決手段】外胴1内で水平軸回りに回転する通気性周壁を備えた回転ドラム2と、排気ファン3と、ヒータ4とを備えている。吸気口11から吸引した空気は、ヒータ4で加熱された後、回転ドラム2を直径方向に貫通して流れる。ヒータ4を通過した後の加熱空気を回転ドラム2の外側から吸入して回転ドラム2内を落下する洗濯物Sに高速で吹き付ける乾燥用空気のバイパス流路5a、5bを備えている。このバイパス流路5a、5bには、前記排気ファン3とは別個に制御されるバイパスファン6が設けられている。 (もっと読む)


【課題】軸方向に連続する複数の槽に被洗物を順次移送して連続的に洗濯、濯ぎを行う連続水洗機に関し、被洗物の種類に応じた条件で効率的な洗いを行うことができ、少ない濯ぎ水で速やかに濯ぎを行うことが可能な、槽長さの短い水洗機を得る。
【解決手段】洗い領域10の最終槽1fを除いた洗い領域のその他の槽1b〜1eに、槽底部で被洗物を送る底部送り構造を採用し、洗い領域の最終槽1f及び濯ぎ領域20の全ての槽に被洗物を槽中心を通して水を切りながら送る通水性の中心送りスクープ25を用いる構造の連続水洗機を提案している。上記構造を採用することで、コンパクトかつ濯ぎ性に優れた連続水洗機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】確実にリントを除去し、リント除去のためのエア消費量が少なく、自動的にリントを除去できる洗濯物乾燥機のリント除去方法および装置を提供する。
【解決手段】加熱した熱風53を洗濯物1に供給し、かつ、回転することにより洗濯物1を乾燥させる内胴ドラム2と、内胴ドラム2から排気される熱風53を外部に排気する排気ファン54と、内胴ドラム2から排気される熱風53cに含まれるリント6を捕捉するリントフィルタ5を備える洗濯物乾燥機50のリント除去方法において、エアノズル11をリントフィルタ5の下流側でリントフィルタ5のフィルタ面と横方向に平行に配置し、エアノズル11からリントフィルタ5のフィルタ面に向ってエアを噴射するように構成したリント除去装置10を設け、洗濯物乾燥機50の運転待機中にリント除去装置10によりリントフィルタ5に堆積したリント6を除去するようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】水洗した寝具や衣料品、染色した布帛などの濡れた繊維製品を熱風で乾燥する業務用の乾燥機に関し、装置の外壁や装置に付設した機器表面から機外に放散される熱を回収することにより、熱エネルギーの消費量をより低減した上記装置を提供する。
【解決手段】乾燥させる繊維製品を収容する外箱1の外壁面に沿って層状に流れて予熱された空気及びヒータ4から外部に放散される熱で予熱された空気を吸引してヒータ4で加熱して外箱1内に供給する繊維製品の乾燥機を提供する。外箱1の外表面から放散される熱は、当該外壁面に沿って流れる空気を予熱する。外箱1の上面又は一壁面に配置されたヒータ4から放散される熱は、ヒータ4を包囲している予熱空間24内の空気を予熱する。外箱1の外表面及びヒータ4から放散される熱で予熱された空気が吸入口7から吸引されて、更にヒータ4で加熱されて外箱1内に供給される。 (もっと読む)


【課題】異種のワークを混合させることなく、かつ、高効率の作業性を有するワーク処理システムを提供する。
【解決手段】投入されたワークWを搬送すると共に所定数一時貯蔵する複数の搬送ライン2(2A〜2C)と、これら複数の搬送ライン2(2A〜2C)から送り出されたワークWを合流させて前処理を行う前処理機20と、前処理機20から送り出された前記ワークWに本処理を行う後続装置30,40と、複数の搬送ライン2(2A〜2C)のうちいずれか一つから品種の異なるワークW(W2)が投入されることを示すワーク変更信号が入力されると、搬送ライン2(2A〜2C)の他のものからも前記ワーク変更信号が入力されるまで、搬送ライン2(2A〜2C)の一つから後品種のワークW(W2)の前処理機20の合流部11への送り出しを、該合流部11の手前で停止する制御部50とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】洗濯物を押圧体で上方から加圧して脱水する装置に関するもので、洗濯物受入れ時のバスケット内の洗濯物の偏在を軽減することができ、かつ装置高さを低くすることが可能な洗濯物の圧搾式脱水機を得る。
【解決手段】洗濯物の受け入れ時に、バスケット胴8を洗濯機の排出シュート26側に水平移動させ、バスケット9に洗濯物を受け取った後、押圧体5とバスケット胴8が同心となる位置までバスケット胴8を移動させ、押圧体5を下降させて脱水を行う。洗濯物を受取るときに、押圧体5を高く持上げてバスケット胴8との間に洗濯物の受入れ口となる開口部を形成する必要がなくなり、押圧体5の上昇位置を従来より低くでき、更に押圧体5の昇降ストロークも短くなって押圧装置6の上下寸法も小さくなるため、機械高さを大幅に低くすることができる。 (もっと読む)


【課題】洗濯・脱水後のリネン類と呼ばれる洗濯物を回転する加熱シリンダに押付けながら搬送することにより皺を伸ばす業務用のベルト式ロールアイロナーに関し、加熱シリンダへの洗濯物の貼付きを防止するテープを使用せずに、洗濯物の皺の発生と詰まりとを防止したものである。
【解決手段】前半部が加熱シリンダ1(1a〜1d)に巻き掛けられ、後半部が加熱シリンダ1から離れて洗濯物を次段の加熱シリンダ又は排出口23へと搬送する搬送部42とされている搬送ベルト4(4a〜4d)を備えているベルト式ロールアイロナーにおいて、搬送ベルト4を案内しているローラの少なくとも1つのローラを強制的に回転駆動された駆動ローラ9a、9bとし、この駆動ローラで搬送ベルトに回転力を付与し、搬送ベルト4の周回速度を加熱シリンダ1の周速と同じか又は若干速くする。 (もっと読む)


【課題】洗濯物乾燥機などに設けられるリント除去装置に関し、簡単な構造で、フィルター面に捕捉されたリントを除去することができ、剥離したリントのフィルター面への再付着を防止することも容易に可能な上記装置を得る。
【解決手段】フィルター面16の流入側と背面とに配置されて開閉される2つのダンパ13、20と、フィルター面16の上辺部に向いた空気導入口46を備えている。フィルター面16にリントが堆積した状態でブロワ5を停止し、ダンパ13、20を閉じ、空気導出口46を開いた状態でブロワ5を再度運転すると、空気流は流入ダンパ13とフィルター面の前面の上流端に形成されたスリットからフィルター面16に沿って流れ、リントは層状に絡みついたままの状態でフィルター面から剥離されて、空気流路8内を落下する。 (もっと読む)


1 - 10 / 22