説明

株式会社ハシマにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】簡単な手段によって被検出物内への異物の混入の有無の判断を容易にするX線異物検出装置を提供すること。
【解決手段】X線異物検出装置は、異物Yが混入したおそれのある被検出物にX線を照射するX線照射部1と、前記被検出物を透過したX線を受けて発光する発光部3と、前記発光した光を受光する受光部4とを備えるX線異物検出装置であって、前記受光部3が受光した光から、被検出物の白黒画像を生成し、前記白黒画像中の一定の濃度値の範囲に対して、その濃度値に応じた色彩を付したカラー画像を生成する画像生成部9を有する。 (もっと読む)


【課題】
検出位置を認識して、その検出位置に応じた戻し量を用いることで確実に搬送ベルトの端部に被検出物を戻すことができる検針機を提供すること。
【解決手段】
検針機10は、金属針等の金属類の混入物を含んだ被検出物を搬送ベルト1により搬送し、前記被検出物中の混入物を検出する検出センサー2によって混入物が検出された場合は、前記搬送ベルト1を搬送方向に対して反対方向へ駆動する検針機10であって、前記検出センサー2は、前記搬送ベルト1上におけるその端部1Aからの距離が異なる2以上の位置において、混入物を検出可能に構成され、さらに、当該検出位置に応じた戻し量だけ、前記搬送ベルト1を搬送方向に対して反対方向へ駆動すること。 (もっと読む)


【課題】被検出物の搬送速度が変更されても検針センサーの感度を自動的に調整可能とし、これにより縫製品の生産性の向上が可能な検針機を提供する。
【解決手段】被検出物を搬送ベルトにより搬送する駆動モータと、被検出物中の金属類の通過を誘起電圧の変化として検出する検針センサーと、検針センサーの誘起電圧の検出感度を調整し、出力する制御部とを含む検針機において、制御部を、駆動モータの回転速度制御をするスピードコントロール基板と、標準金属の複数の搬送速度と搬送速度に対応する感度との相関関係曲線(A)と、サンプル金属の同様の相関関係曲線(B又はC)とを記憶すると共に、両曲線間に所定の閾値(K又はK1)を設定可能なデジタルメイン基板とで構成する。被検出物が搬送された際には、両曲線から得た感度に基づいて、被検出物の設定搬送速度に対応する最適感度を自動的に演算して設定する。 (もっと読む)


【課題】検針機ユーザにおいて、検針センサーの感度を自動的に調整可能とし、これにより縫製品の生産性の向上が可能な検針機を提供すること。
【解決手段】被検出物を搬送ベルト4により搬送する駆動モータ2と、被検出物中の金属類の通過を誘起電圧の変化として検出する検針センサー8と、検針センサー8の誘起電圧の検出感度を調整し、出力する制御部33とを含む検針機において、制御部33を、駆動モータ2の回転速度制御をするスピードコントロール基板36と、標準金属の複数の搬送速度と搬送速度に対応する感度との相関関係曲線(A)と、サンプル金属の同様の相関関係曲線(B又はC)とを記憶すると共に、両曲線間に所定の閾値(K又はK1)を設定可能なデジタルメイン基板23とで構成する。被検出物が搬送された際には、両曲線から得た感度に基づいて、被検出物の設定搬送速度に対応する最適感度を自動的に演算して設定する。 (もっと読む)


【課題】
金属製異物が混入している不良品と、金属製異物が混入していない良品とを即座に判別できるようにした金属製異物検知装置を提供する。
【解決手段】
被検知用の製品に誘起する前記誘起電圧の位相、及び振幅が、前記良品エリア内に位置する場合には前記被検知用の製品中に異物が混入していないと判断し、前記被検知用の製品に誘起する前記誘起電圧の位相、及び振幅が、前記良品エリア内に位置しない場合には前記被検知用の製品中に異物が混入していると判断することによって、被検知用の製品を、異物が混入している不良品と、当該異物が混入していない良品とに判別する。 (もっと読む)


【解決手段】キルティングステーション7上でキルティング生地4の送り方向Xに対し直交する軸線方向へ針24a,26a,27aを並設した針支持体23,25を送り方向Xで複数組並べて配置し、各針支持体23,25の上下動に伴う各針24a,26a,27aの縫製運動により、キルティングステーション7上でキルティング生地4を送りながらキルティング生地4にキルティング加工を施す。各組の針支持体23,25は、各組ごとの駆動系M23,M25により、同時に上下方向Zへ運動し得るばかりでなく、単独で上下方向Zへ相対運動し得る。各組ごとの駆動系M23,M25においては、各組の針支持体23,25が駆動モータにより電磁クラッチを介して上下方向Zへ運動し得る。
【効果】各針支持体23,25の各針24a,26a,27aにおいて縫製運動の自由度を向上させることにより縫製可能なキルティングパターン範囲を広げることができる。 (もっと読む)


【課題】 一品一様のもの、例えばカーペットやインテリア資材などの熱転写不織布を低コストで作れるようにすること。また、長尺物の熱転写不織布を簡単に製造できることや昇華染料にて熱転写した場合の発色を良くすること。また、耐摩耗性に優れていること。
【解決手段】 パソコンで任意の図柄を作成すると共に、該図柄をインクを昇華染料としてプリンタで転写紙4を作成する。ポリエステル繊維からなり目付重量が50g/m2 〜600g/m2 であって低融点バインダー繊維を含有した不織布10の上面に前記転写紙4を重ね合わせ、所定の条件にて該転写紙4及び不織布10をプレス機20にて熱加圧して、転写紙4の昇華染料を不織布10へ熱転写する。 (もっと読む)


【課題】ノボリやフラッグ等を布によって簡単に製造することのできる昇華転写装置を、簡単な構成によって提供すること。
【解決手段】内部に組み込んだ発熱体21によって表面が所定温度に加熱される発熱駆動ローラ20と、複数の従動ローラ31とを機枠にそれぞれ平行に組み付けて、各従動ローラ31と発熱駆動ローラ20との間に無端ベルト40を掛装し、この無端ベルト40によって、昇華インキを印刷したフィルムFと昇華転写されるべき布Cとを発熱駆動ローラ20に向けて送り込むようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】搬送手段が往復走行する方式のハンガー式検針装置にもかかわらず、移送手段の元位置への復帰後すぐに衣類を自動的に供給でき、生産性を向上させることができるハンガー式検針装置を提供すること。
【解決手段】ハンガー1に吊下げられた衣類2が通過する通路12の側方に配置され衣類中に残存する針を検知する検針機10と、通路内を往復走行する搬送手段20と、衣類2を通路12の入口側に供給する供給手段30と、供給手段から衣類2を受け取って搬送手段20へ渡す受渡手段40とを備え、受渡手段40は、通路12の入口側に設けられ搬送手段20へハンガー1を移動させる案内レール41と、案内レール41の上方に揺動可能に支承されハンガー1の移動に伴い揺動する揺動レバー42と、搬送手段20が入口側へ復帰したとき以外のときに揺動レバー42の前側への揺動を規制する規制部43とを備えている。 (もっと読む)


【課題】異物の検出を行なう場合に、中空部内に存在する金属片の位置によって、検出感度に差異が生じることを防止するとともに、中空部外の外乱ノイズの影響を受けないように耐ノイズ性の向上を図った検針装置を提供すること。
【解決手段】被検査物を検査部1の中央に有する中空部2を通過させるように構成された検針装置100である。検査部1に配設してなる第1のコイル体10と、中空部2を挟んで第1のコイル体10と反対側に配設される直流磁界発生部20と、直流磁界発生部20に配設してなる第2のコイル体30と、を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 10