説明

株式会社宮川製作所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】処理速度の低下がなく、監視ユニットの接続ポートに無駄が生じない遠隔監視制御システムを提供する。
【解決手段】入力ユニット16と出力ユニット17とを監視ユニット11に接続し、監視サーバ10により監視及び制御を行う。監視ユニット11はこれらユニットが接続される多数の汎用ポート14と、入力ユニット16からの電文に監視ユニット11のIPアドレスとポート番号情報を付加すると共に、監視サーバ10からの電文に含まれるポート番号情報に示された出力ユニット17に制御情報を含む電文を送信する各汎用ポート共通の通信モジュール15とLAN端子2とを備える。入力ユニット16は入力機器からの信号を電文に変換して通信モジュール15に送信するインターフェースを備え、出力ユニット17は通信モジュール15から受信した電文を制御信号に変換して接続された出力機器に出力するインターフェースを備える。 (もっと読む)


【課題】電流波形精度の良い電流測定ができることに加え、電流波形を考慮した有効電力の測定ができる測定装置を提供する。
【解決手段】電流センサ1で検出された電流は、A/D変換器2によりデジタル信号に変換されてデータ取得レジスタ3にサンプル信号発生回路7からのサンプル信号により取り込まれる。レジスタ3に取り込まれたデータは、マイクロプロセッサ4に取り込まれて処理される。Vクロスタイミング検出回路5には、AC電源が入力され、AC電圧が基準電圧とクロスするタイミングを検出する。発信器6は、AC電源の周波数に対しステップダウンした値が共役数を持たないか、素数および素数の倍数の周波数を発生し、サンプル信号発生回路7はサンプル信号と電圧が負から正に変わるゼロクロスタイミング信号を送出する。マイクロプロセッサ4は高精度な実効電流を算出し、サンプル回数と位相角の関係を、活用して精確な有効電力と力率の算出を行う。 (もっと読む)


【課題】送り主が指定した受取人のみが開錠することができ、運送人やその他の人が容易に開錠することができないようにする。
【解決手段】BOX15の内部に現在市販されているアプリケーシションソフトが組み込むことができる携帯電話機5と当該携帯電話機からの外部インタフェース信号により電子錠7に設けられているロックソレノイドに電流を流す電子錠駆動回路部6とその駆動回路部6の電流によって、ロック、アンロックする電子錠7及びバッテリ部10より構成され、バッテリ部10が不意に働かなくなった場合や電気回路が故障した場合のために、機械的強制開閉機構11がBOX15には具備されている。また、GPS機能付アラーム装置12をBOX15に内蔵することによって、輪送中のBOX15が何処にあるかが把握できるとともに、アラーム機能を活用して受取人以外が強制的に開錠しようとした場合には、アラームの報告も行う。 (もっと読む)


【課題】給電系統に設置された電流センサから送ってくるダイナミックに変動する電流センサ毎に精度良く電流を測定記録する。
【解決手段】センサーユニット11は、データセンタのIT機器の給電系統に複数設置され、その給電系統に設けられるAC電流センサ12と、そのセンサ12の出力を整流する整流部13と、その整流部13の出力をデジタル変換するAD変換部14と、そのAD変換部14の出力を上位装置に送るインタフェース部15とから構成される。センサ制御ユニット21は、複数設置されたセンサーユニット11からの信号を受け取るインタフェース部22a〜22nと、インタフェース部からの信号を選択する選択部23と、上位装置からの命令及びデータを受け、また上位装置に命令に対応したデータを送る上位インタフェース部24と、不揮発性メモリ25とクロックの為の発信器26を接続するマイクロプロセッサ27とから構成される。
(もっと読む)


1 - 4 / 4