説明

株式会社呉ダイヤにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】傾きを利用して安全に連結、切り離しできる台船連結装置を提供する。
【解決手段】台船同士の、連結する側に、夫々複数の連結操作員を配置することにより、台船A1及び台船B2を傾斜させ、波により互いに上下動する台船の、下受け金具7とねじ棒8及びねじ受け9との衝突を防止できる位置関係を保ちながら、台船同士を接近させ、二山クレビス4と一山クレビス5とを、上ピン3を差し込むことにより台船上部を連結する。その後連結操作員の配置を変更し、台船を略水平に保ち、下受け金具7にねじ棒8をねじ込むことにより台船下部を連結する。これにより、台船同士を連結し、逆順に切り離し出来るようにした。 (もっと読む)


【課題】簡単な作業で進水、または、陸揚げできるボートトレーラを提供する。
【解決手段】水面16に浮かぶことができるボートトレーラに搭載するボート8を、固定装置4によって車体1に固定したまま、ウインチ5のロープ6を伸ばすことによって進水し、また、ウインチ5のロープ6を巻き取ることによって陸揚げできるように配置し、水上においては、ボート8の浮力に負担をかけず、ボート8に固定したままの状態で航行できるようにした。 (もっと読む)


1 - 2 / 2