説明

株式会社向洋技研により出願された特許

1 - 10 / 41


【課題】この発明はスポット溶接機の溶接ガンに使用される溶接チップの交換時、冷却水の漏洩なく容易に交換可能で冷却効果の高いスポット溶接用電極を提供する。
【解決手段】溶接ガン本体12の先端に装着される電極棒シャンク2に冷却水遮断装置5を内設した構造とし、溶接チップ1の取り付け、取り外しにより、冷却水遮断装置5の弁体6に付勢されたばね部材7のばね圧で、弁体6と弁座8が当接または、離間し、冷却水を開放または遮断する構造とする。 (もっと読む)


【課題】この発明は巨大な被溶接物を、長い板状基台上に載置して、被溶接物の縦面にある多数のスポット溶接個所を作業者は押しボタンの操作で容易に連続的に作業効率良く溶接できるスポット溶接法を提案する。
【解決手段】被溶接物を載置する板状基台と、折り曲げ形状の大きな被溶接物二体の合わせ部の縦面を溶接するガン本体部と、ガン本体部を支持するガンフレーム部と、ガン本体部とガンフレーム部を横移動させるガン走行部により構成して、ケーブルでの電気配線をなくし、更に駆動モータとラックを配置して、作業者はボタンの操作により、自動でガン本体部を移動できることを可能としている。 (もっと読む)


【課題】この発明は平坦な板状電極の上に立設した溶接ガンを具備したスポット溶接機に関するもので、平面部並びに縦面に、多くの溶接個所を持つ被溶接物でも、移動反転を必要とせずに、縦面の多くの溶接個所はZ方向の溶接ガンで、平面部は他の溶接ガンで、操作性良く、かつ作業効率も良好なスポット溶接機を提案する。
【解決手段】被溶接物(W)を載置した平坦な板状電極(30)の上に立設された溶接ガン(2,3)は平面部のスポット溶接を行い、縦面の溶接個所はZ方向溶接ガン(31)で行う。Z方向溶接ガン(31)はZ方向ガン本体部(4)と、ガンフレーム部(5)と、板状電極(30)の端部に配置したガン走行部(6)とで構成し、横方向への移動を自動走行とし、Z方向ガン本体部(4)で被溶接物(W)を挟持し、加圧通電して縦面のスポット溶接を連続的に実施するよう構成したスポット溶接機とする。 (もっと読む)


【課題】この発明はレーザ溶接の欠点である溶接スポット1打点当たりの溶接強度が低いための解消策である多点溶接を簡便な装置で短時間に効率よく溶接作業が可能である安全で、高品質のレーザ溶接方法を提案する。
【解決手段】2枚重ねた金属材料板の被溶接物(W)にレーザ光照射ノズル(1)を押圧し、封鎖ガス室(7)を形成し、偏心軸(16)の回転で揺動板(15)が作動してレーザ光照射ユニット(14)を回転揺動し、円弧状に溶接ナゲットを複数個形成した後、封鎖ガス、溶融ガス、およびヒュームを排出するレーザスポット溶接方法である。 (もっと読む)


【課題】この発明は巨大な被溶接物を、長いテーブル上に載置して、被溶接物の縦面にある多数のスポット溶接個所を操作性の良い溶接ガンで作業効率良く溶接できるスポット溶接機およびスポット溶接方法を提案する。
【解決手段】被溶接物(W)を載置したテーブル(30)の上部から吊るされた加圧通電アーム(4)を作業者が操作して、二枚の側面導電板(5,7)で被溶接物(W)を挟持し、加圧通電して縦面のスポット溶接を実施するよう構成したスポット溶接方法のスポット溶接機とする。
(もっと読む)


【課題】抵抗溶接において飛躍的な生産性の向上と省エネルギーを実現する抵抗溶接方法を提供する。
【解決手段】溶接電流が通電開始から5msec(ミリ秒)以内で最大値になるように溶接初期の溶接電流を制御する。溶接電流の通電開始から50ミリ秒以下の通電時間で溶接を完了する。例えば、記立ち上げ制御期間T1は10ミリ秒以下とし、立ち上げ制御期間T1とピークレベル制御期間T2の和の(T1+T2)時間は15ミリ秒以下とし、記立ち上げ制御期間T1とピークレベル制御期間T2と温度維持制御期間T3の和の(T1+T2+T3)時間は、50ミリ秒以下とする。 (もっと読む)


【課題】この発明はインバータ式抵抗溶接機用の溶接トランスにおいて、制御周波数を上げると最大電流が低下する問題を解決している。小型化、省エネ化の対応可能とするインバータ式抵抗溶接機用の溶接トランスを提案する。
【解決手段】1次巻線は巻線銅板を積層した薄型構造としているため、2次巻線の冷却水通路により大きな冷却効果がある。そのため、2次巻線の上下に1次巻線を重ねることができる。2枚の2次巻線用銅板が近接し、インダクタンスを極めて小さくする構造としている。また、トランス部と制御部を合体した構造としている。さらに、折り曲げ構造の1次巻線を使用したことにより、インダクタンスを小さく押さえ、溶接トランスの全体構造をコンパクトにしている。 (もっと読む)


【課題】バラツキなく安定して適切な加圧力を供給でき、優れた溶接品質と安全で効率の良い作業ができる足踏みペダル式スポット溶接機を提供する。
【解決手段】足踏みペダル(10)によりリンク機構(5)のリンクなどで上電極(3)を下降させ、下電極(4)とで被溶接物(W)を挟みこみ、コイルバネ(17)のばね力で押圧し、このとき足踏みのリンク機構(5)による被溶接物(W)への押圧はエアシリンダ(6)のピストンロッド(21)を降下させるのみのごく弱いコイルバネ(17)のばね力にとどめる構造とする。更に足踏みペダル(10)を一定量踏み込むと、メカスイッチ(15)が作動し、エアシリンダ(6)による加圧力が付与されて、同時に溶接電流が流れ、スポット溶接を開始する。 (もっと読む)


【課題】この発明は平坦な板状電極の上に立設した溶接ガンを具備しスポット溶接するもので、平面部の溶接個所と側面の溶接個所も被溶接物の移動反転を必要とせず、同時に溶接可能な作業効率の良くかつ操作性の良い溶接機を提案する。
【解決手段】被溶接物(W)を載置した平坦な板状電極(30)の上に立設された溶接ガン(2,3)は平面部のスポット溶接を行い、上部から吊るされた加圧通電アーム(4)と二枚の側面導電板(5,7)で被溶接物(W)を挟持し、加圧通電して側面のスポット溶接を実施するよう構成したスポット溶接機とする。 (もっと読む)


【課題】平坦な板状電極の上で複数個の溶接ガンを具備しスポット溶接するもので、爆火のない安全でかつ操作性の良い溶接機を提供する。
【解決手段】被溶接物を載置した平坦な板状電極30の上に立設された上部電極は複数個の溶接ガン2,3で構成し、主として枠型の大きな被溶接物を一方は横向き姿勢の溶接ガン2、他方は縦向き姿勢の溶接ガン3を用い、各々の溶接ガンの給電経路にピストン・シリンダ機構を有する給電装置4を具備して、押圧給電体が受電板と接離することで、所定の溶接ガンにのみ通電するよう構成したスポット溶接機とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 41